« 世界の宝紀行~イラン~ | トップページ | バンクーバーへテイクオフ! »

2009年3月15日 (日)

知能の格闘技!

知能の格闘技!

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日はまた睡眠不足気味の朝を迎えましたbearing。というのも遅く寝てsleepy、早く目が覚めたeyeからなんですけどcoldsweats01。最近、若い頃みたいに長時間の睡眠を取れないんですよね・・・これも歳ですかね(笑)

昨日は午前中から、僕が監督を務めるカートレーシングチームのユニホーム(Tシャツ&キャップ)を製作するために、ドライバーのHきとともにお店に出かけてきました。

4月に更別で「春の耐久レース」が開催されるので、僕もHきもそしてチーム関係者のみんなも、その日が来るのを今か今かと待ちわびているところですpaper

ただ、皆さんニュースなどでご承知の通りだとは思いますが、「十勝インターナショナルスピードウエイ」を経営する会社が自己破産しdown、今後の事業運営は全く白紙の状態という窮地に今、立たされていますcrying。春のカートレースは何とか開催されるそうですが、その後は更別でレースができるのかどうか非常に難しいところです・・・bearing

もちろん、僕やHきが毎年楽しみにしている「24時間耐久レース」の開催も現実的には厳しい状況ですweepマッチ(近藤真彦)を筆頭に数多くのレーサーたちの勇姿を、何度もこの目に焼き付けてきたこのイベントがもしかしたらもう見れないと思うだけで、凄く心が折れそうになります(泣)crying何とかこの先、微かでも明るい光が差し込むことを祈っていますsign03

知能の格闘技!

午前11時、ユニホームのオーダーを終えた僕とHきは、近くのそば屋「Tみ」で昼食をとりました。僕が頼んだのは「天かしわ」です。非常に美味しかったですscissors

昼食を食べ終え、僕らが向かったのは某雀荘ですshine昨日の午後からは友達とその雀荘で楽しい時間を過ごしてきましたhappy02

知能の格闘技!

午後1時にメンバーが揃い、いよいよ熱戦の火ぶたが切られましたsign03

昨日のメンバーはHきYっちSし、そして猫男爵ですhappy01

久しぶりの「麻雀」に心を弾ませ、牌を握る手にもついつい力が入ってしまいますhappy02

昨日行った雀荘はいつも利用する雀荘なんですが、非常にラフな感じのお店で、店長は江守徹にそっくりのおじさんですhappy01。時間とかもわりと自由な感じで、『何時までいてもいいから代金はそのへんにおいて帰って』という感じですcoldsweats01

知能の格闘技!

これは、あがることはできませんでしたが惜しかったので写真におさめた僕の手牌ですcamera。麻雀を知っている方であれば何かわかりますよね。そうですsign03「大三元」ですshine

まあ、あがることができなかったのでダメですけどね。麻雀は「あがってなんぼ」ですからねdelicious

良く言われる言葉に「麻雀は知能の格闘技」という言葉がありますpaper。麻雀は実に奥が深く、頭を使う娯楽です。

一見、自分の持ち牌をキレイに揃えればいいとお思いでしょうが、自分の手牌はもちろん大事なんですが、一番大事なのはいかに相手に「あがらせない」かという事です。いくら自分があがっても、相手に「ふりこみ」を繰り返していては、結局は点数が減っていきますからねdown

なので、自分の手を見ながら相手の捨て牌にも気を配りながら、相手がどんな手を作っているのかを考えながら、そして相手にあがらせないようにしながらゲームを進めなければなりません。

よって、時には相手にあがらせないために自分の手を崩してでまでも、自分を犠牲にしていかなければなりません。一方で、ここは勝負どころだと思えば、思い切って勝負に出る時も必要になってきますgood

そしてもう一つ大事なのが「流れ」です。長時間ゲームをしていると、必ずこの「流れ」というものが生まれてきます。これをうまく自分のもとに引き寄せる事ができれば、その日は勝ちですscissors

このように、簡単そうにみえて非常に奥が深く頭を使い、そして相手の心理や性格を見抜く洞察力も必要なところが、麻雀が「知能の格闘技」とも言われる理由なのかもしれませんねconfident

日付が変わり午前3時、約14時間に及ぶ長い戦いは終わりましたconfident

結果はone位がYっちで+131、two位がSしで+25、three位が猫男爵で-8、four位がHきで-148でした。

眠い目を擦りながら、無事に自宅houseにたどり着いたのは午前3時30分を過ぎていましたcoldsweats01。それでも目が覚めたのはちょうど「レム睡眠」の4時間半後の午前8時でしたshine。レム睡眠のせいか非常に目覚めはよかったですeye

今日は「体」も「頭」も疲労したので午後からサウナspaに行く予定をしていますhappy01

皆さんも楽しい日曜日をどうぞお過ごしくださいねscissors

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> Sし(昨日の麻雀で最終成績は2位でしたが、前半戦は断トツの勢いでトップを走っていたのですが、後半戦に大失速しました。天津木村に対抗したのかどうかはわかりませんが、牌を捨てる時に「ないと思います!」という名言を編み出した彼にMIPをあげたいと思いますhappy01

|

« 世界の宝紀行~イラン~ | トップページ | バンクーバーへテイクオフ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/28626025

この記事へのトラックバック一覧です: 知能の格闘技!:

« 世界の宝紀行~イラン~ | トップページ | バンクーバーへテイクオフ! »