« 冷蔵庫を開ける楽しみ! | トップページ | 業界人的な、みたいな! »

2009年2月19日 (木)

新しい干支!

新しい干支!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

2月も半ばを過ぎもうすぐcherryblossomの到来ですが、その前にまたしても今週末は低気圧typhoonの通過で大雪snowsnowsnowになるみたいですshock・・・まじで勘弁・・sad・なんとかならないのでしょうか・・・down

まあ「天気」相手に怒っても仕方がないので諦めまる事とします。ところで皆さん、今年の「干支」は何か憶えてますか?憶えてますよねhappy01まだ2月ですしね。そうですsign03今年の干支は「牛」taurusです。ますだおかだの「おかだ風」に言えば『ギュゥーup』です(笑)

上の写真camera、何かおかしいと思った方は正解ですsign03実は上の写真は「羊」ariesです。ちょっと油断してみていると「牛」と間違えてもおかしくないですよね。この「牛」の模様をした「羊」は中国で発見されたそうですが、父羊も母羊も普通の白い羊だったそうなので、突然変異で誕生したのでしょうね。何ともまぎらわしい「牛」、いや「羊」です。

さて、「干支」の話になったので少しお話しますが、皆さんは「干支」になっている「十二支」の動物の逸話はご存知ですか?

実は「干支」になっている「十二支」の動物「子(ネズミ)、丑(牛)、寅(トラ)、卯(ウサギ)、辰(龍)、巳(ヘビ)、午(馬)、未(羊)、申(猿)、酉(鶏)、戌(犬)、亥(イノシシ)」というのは、その昔にお釈迦様のもとに新年の挨拶に来た順番に干支に選ばれたみたいです。

そしてこの順番には色々なエピソードがありますshine

「牛」は足が遅いので早めに行ったのですが、残念な事に一番乗りしたのは牛の背中に乗っていた「ネズミ」だったそうです。

「鶏」「猿」「犬」の間になったのは、到着した時に「猿」と「犬」が喧嘩をしていてその仲裁のために二匹の仲に入っていたためだそうです。ここから「犬猿の仲」という言葉も生まれたそうです。

「ネズミ」「猫」にお釈迦様に挨拶に行く日を尋ねられたのですが、その時に嘘をついて実際よりも一日遅い日を教えたために、「猫」は「十二支」に入る事ができなかったそうです。それを根に持った「猫」が「ネズミ」を追いかけるようになったそうです。

13番目に挨拶にきた「イタチ」は「十二支」に入れなかったために、「イタチ」をかわいそうに思ったお釈迦様が、毎月の最初の日を「ついたち」と呼ぶ事にして、いたちに気を遣ったそうです。

これらの逸話が本当に真実なのかどうかは定かではありませんが、干支の誕生にはこんな裏エピソードがあったんですねflair

そしてこの「十二支」の定義を根底から覆したのが、テレビtvで放送された「人志松本の許せない話four」に出ていた、お笑いコンビサバンナの八木の「干支」の話ですsign03

彼が「干支」の何が許せなかったかというと、『ね、うし、とら、う、たつ、み、まではいいんですが、そこから、うま、ひつじ、さる・・・とガチで憶えなければならないからsign03だそうですcoldsweats01。僕はこの話を聞いて大爆笑でしたhappy02

そしてさらにもっと大爆笑upしたのが、その八木が『「辰(龍)」だけ架空の生き物がいるのはおかしい!』と言うのですsmile。そこで全部を架空の生き物にしたらどうか?と言い出したのです。そこで八木が選んだ十二支は『か(河童)、つ(ツチノコ)、ね(ネッシー)、ゆ(UFO)、た(辰)、ち(地底人)、鬼、イエティー、半魚人、人魚姫、火星人、サンタクロース』ですsign03もう腹が痛くて死にそうでした(笑)happy02

なので、僕も負けずに独自の新しい十二支を選んでみましたpaper

題して「北海道だけの十二支」です!

「こ(狐)、か(鹿)、くま(熊)、つる(鶴)、うし(牛)、むぎ(麦)、いも(芋)、かに(蟹)、さけ(鮭)、きび(唐黍=トウキビ)、も(毬藻=まりも)、だる(ダルビッシュ)」ですshine(笑)happy01

どうですか?イケてませんか?

皆さんなら自分の干支は何が良いですか?ちなみに僕は・・・やっぱりダルビッシュかな(笑)scissors

ゆえに僕の場合は「しし座、B型、ダルビッシュ年」という事になりますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> サバンナ八木(今日特に彼をテレビで見たわけではないのですが、干支の話題で彼の事を思い出して大爆笑してしまったので。)

|

« 冷蔵庫を開ける楽しみ! | トップページ | 業界人的な、みたいな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/28217346

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい干支!:

« 冷蔵庫を開ける楽しみ! | トップページ | 業界人的な、みたいな! »