« 出会って10年・・・ | トップページ | 汗には汗を! »

2009年2月23日 (月)

ビジュアル『D』の音魂♪

ビジュアル『D』の音魂♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は音楽noteの話題について少々ふれてみたいと思いますhappy01

皆さんはビジュアル系バンドなんぞには興味はありますか?僕は昔から(中学生の頃)ビジュアル系バンドには凄く興味がありまして、今までに数多くのバンドの音楽の虜になってきましたshine

元を正せば、全てはあの伝説のバンド「BOФWY」との出会いが始まりなのですが、この話をし出すとたぶん1週間はかかってしまうので、あえてそこにはふれませんcoldsweats01

その後、僕が夢中になったのが「BUCT-TICK」「X JAPAN」でしたが、1990年代に入ると、ブレイクする前のバンドを音楽番組tvや雑誌などで人より先に注目するようになりましたconfident。その代表的な例が「LUNA SEA」「GLAY」「黒夢」「L’Arc~en~Ciel」などの超メジャーバンドですbell

こうなると、いかにしてブレイクする前にそのバンドを発見して、ブレイクした時に「その喜びをより大きく感じるか」という事を楽しみにするようになりましたhappy02

1990年代後半では「PENICCLLIN」「La’cryma Christi」「PIERROT」「Dir en grey」などが見事にブレイクしましたshine。そして最近では「Janne Da Arc」「シド」「アリス九號」などがメジャーの域に達しましたsign03

そんなビジュアル系超大好きの僕が、今年イチオシするバンドが先頭の写真cameraに写っている「D」というバンドですnote

既にこのバンドをご存知の方もいると思いますが、彼らはSyndoromeというロックバンドのメンバーを中心に2003年に結成され、昨年メジャーデビューを果たした超注目のニュービジュアル系バンドですshine

メンバーはASAGI(ボーカル)、Ruiza(ギター)、HIDE-ZOU(ギター)、Tsunehito(ベース)、HIROKI(ドラム)の5名ですbell

僕はある深夜の音楽番組tvで彼らの音楽noteを聞いた瞬間にすぐに虜になりましたhappy02。『これは必ず近いうちに来るな・・・』何とも言えない衝撃が体中を走りましたthunder

何か彼らの音楽には人を引きつける“音魂”というものがあり、これを言葉で表現するのは難しいので、もし興味がある人はぜひ聞いてほしいんですnote

それと僕が彼らに魅力を感じるのが、彼らは結成依頼特定の事務所に所属せずにメンバーと少数のスタッフのみで自らのマネージメントを行うという点です。「自主自律」この言葉がぴったりの今どき珍しいバンドなんですscissors

そしてそのチームワークをさらに活かすために、音楽面のみならず自らがライブイベントや音楽雑誌を主催するなどして、他のバンドとのつながりも重視するあたりが、“ニュービュジアル系”と言われる所以だと思いますpaper

メジャーデビューシングルcd『BIRTH』(2008年5月7日発売)、その後2ndシングル『闇の国のアリス/波紋』(2008年9月3日発売)、そして今年2009年1月21日に3rdシングル『Snow White』を発売しましたshine。この曲は「D」の楽曲の中でも僕は一番好きな歌ですnote

そしていよいよ明後日2月25日には、待望のメジャー1stアルバム『Genetic World』が発売されます!!僕は今からそれを手にするのが楽しみですhappy02。皆さんももし良ければ、彼らの音楽を一度聴いてみてくださいpaper。ビジュアル系が好きな方であれば必ずハマるはずですshine。そのメロディーには、ビジュアル『D』の音魂noteがぎっしりこめられているはずですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 原辰徳監督<WBC監督、現読売巨人軍監督>(いよいよメンバー28人も決まり、戦いの火ぶたがまもなく切られるWBCに挑む侍ジャパンをまとめる原監督に、必ず世界一になってほしという願いをこめて今日は彼を選びました。)

|

« 出会って10年・・・ | トップページ | 汗には汗を! »

コメント

『D』ですかぁ~ チェックしておきます!
これからもっと有名になるといいですねlovely
私はXのファンです。
5月のドームは楽しみだなぁ。
またSUGIZOサン宜しくです(・∀・)
xjapantv.mobiとYmとHIDEモバと~チェックして
チケ戦頑張るんだ!!

投稿: カナミ | 2009年2月24日 (火) 10時49分

カナミさん
はじめまして。
きっと『D』は気に入ってもらえると思うので聴いてみてくださいねhappy01
5月の東京ドーム、チケットticket取れるといいですね!2日間とも見れたらもっといいですねhappy02
僕は生でライブとか見たことないので、その迫力と臨場感をぜひ味わってみたいです。
Xは今や世界的なロックバンドですからねnote

投稿: 猫男爵 | 2009年2月24日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/28081709

この記事へのトラックバック一覧です: ビジュアル『D』の音魂♪:

« 出会って10年・・・ | トップページ | 汗には汗を! »