« 新しい干支! | トップページ | 世界の宝紀行~インド~ »

2009年2月20日 (金)

業界人的な、みたいな!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

まさに台風並みの超大型低気圧typhoonの通過で、北海道は大荒れsnowsnowsnowですbearing・・・いったい明日の朝起きたら何センチ雪snowが積もっているのでしょう・・・考えただけでもぞっとしますshock。今回の雪が今シーズン最後の大雪になってくれる事を本当に本当に本当に強く願いますsign03

さて、数日前の「MIP」にも選ばれたお笑い芸人の夙川アトム、皆さんは既にテレビtvなどで彼の持ちネタを何度かご覧になった事はあると思いますが、業界用語をこれでもかsign01というくらい多用し、お茶の間の笑いを取っているのが彼ですが、実は僕も彼同様に業界用語を多用する一人なんですhappy01

ただ僕の場合は、彼と違って笑いのネタとかではなく普段の生活で使っているというところがミソなんですが(笑)coldsweats01

僕が業界人的な、みたいな!(笑)そんな言葉を使い始めたのは、たぶん高校生の頃からだと思います。その頃からの友人であるHきとの間で使うことが多かったのですが、今では色々な場面で使用していますpaper

業界用語と言っても、主に言葉の頭と終わりの文字を逆にした言葉にしたりする事が多いのですが、他にも僕とHきで共同で作ったオリジナルな用語もたくさんありますscissors

それでは今日はその言葉の数々を説明と合わせてご紹介しますhappy02

まずは基本的な逆さ言葉から、

「メーラン」(ラーメン)noodle

「ローフー」(風呂)spa

「シーメー」(めし)restaurant

「スーバー」(バス)bus

「ルービー」(ビール)beer

「ゼーカー」(風邪・風)

「メーアー」(雨)rain

「キーユー」(雪)snow

「チンパコ」(パチンコ)

「ツーキネ」(キツネ)

「ヒーコー」(コーヒー)cafe

「ラーコー」(コーラ)

「スージュー」(ジュース)

「ラーハー」(腹)

「ドーノー」(のど)

「リングボウ」(ボウリング)

「しーまぶ」(まぶしい)

「ブースト」(ストーブ)

「リンガソ」(ガソリン)gasstation

「つーあい」(暑い)

「むーさい」(寒い)などなど・・・

これをふまえて、会話にすると・・・

<Lessonone

A:『何か、ラーハー減んない?どっかシーメー食べにいこうぜ!』

B:『じゃ、メーランでも食べにいくか!あっ!その前にちょっとリンガソ入れてっていい?』

<Lessontwo

A:『いや~今日は、つーあいな・・・』

B:『でも、もう少ししたらメーアー降るみたいだぞ。』

A:『じゃあさ、ドーノー乾いたから何か飲みに行こうぜ!』

B:『ヒーコーでも飲みにいく?』

A:『いや、やっぱり俺はラーコー飲みたいな!』

<Lessonthree

A:『ちょっとゼーカーひいたかな・・・ちょっとむーさいからさ、ブースト点けていい?』

B:『ゼーカー気味なら、ローフー入ってすぐ寝た方がいいぞ。』

<Lessonfour

A:『この前さ、キーユー降った日にスーバー運転してたら、目の前にツーキネ出てきやがってよ、危なくひくところだったよ。』

以上のように僕らは日常会話でこれらの言葉を使っていますgood

次は、ちょっと他の人には解りにくいですが、僕とHきと使用している独自の用語ですscissors

「かいしゃってる」(まずい、ヤバイ、よくないこと的な意味です。)

「ロス・ブラウン」(何かで時間をロスした時に使います。ロス・ブラウンというのは、元フェラーリのテクニカル・ディレクターです。)

「あーした!」(こんにちは、おはよう等の挨拶の意味として使います。)

「オトる」(オートバックスに行くという意味です。)

「リゲる」(お腹がくだってるという意味です。)

「悪魔ってる!」(ひどい、傷つく事、嫌味的な言葉を言われた時に返す言葉です。)

「セフティーカー」(ノロノロ運転をしている車が自分の前にいた時に使います。)

「ばっつり」(バッチリと同じ意味です。)

「バコ」(タバコの略です。)

「ブラ」(了解という意味です。了解の英語=「ラジャー」に「ブ」を付けて「ブラジャー」になり、「ジャー」を取って「ブラ」になりました。)

「サツ」(お巡りさん、警察のことです。)

「マル」(帯広のデパート「藤丸」のことです。)

「サキヤ」(長崎屋のことです。)

「ムラってる」(ヘッドライトの片方だけ電球が切れている車のことです。高校の時の片目をつぶっている先生(ムラ先生)が語源です。)

「てかってる」(ツルツルな道路やハゲてる人を見た時に使います。)

「ダニってる」(ヒゲが伸びている様子です。高校の同級生の「ダニ丸」という奴がヒゲが濃かった事からきています。)

「かっくらう」(酒を飲むことです。)

「12丁目」(昔風の髪をリーゼントにしたヤンキーのことです。高校生の時、大通12丁目からバスに乗ってきた超ヤンキーな先輩が語源です。)

「アッキー」(ヤンキーなギャルの総称です。実在するアッキーという女友達が語源です。)

と、今思い浮かんだのはこれぐらいですが、たぶん普段使っている業界用語はまだまだたくさんあると思いますhappy01

ただ気をつけないといけないのは、これらの言葉を仕事の時間プライベートの時間とで使い分けなければならないという事ですpaper。仕事中に使うと、大変な事になっちゃいますから(笑)coldsweats01

皆さんは、業界人的な、みたいな!(笑)そんな言葉を使うことはありますか?自分だけの言葉みたいのがあればぜひ教えてくださいconfident

明日は朝早く起きて仕事に行かなければならないので、これから雪かきをして早々に寝ることにしますsleepy

むーねいの我慢して夜更かしして寝坊したら、かいしゃるし、キーユーが結構積もっていたら、職場に行くのにロス・ブラウンだし、今日は雪かき終わったらバッツリ、ローフー入って、ルービーもかっくらわずに寝ますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 大塚愛(Mステに出てて可愛かったので。現在の僕の好きな芸能人ランキング第3位です。ちなみに1位は綾瀬はるか、2位は水川あさみです。) 

|

« 新しい干支! | トップページ | 世界の宝紀行~インド~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/28243683

この記事へのトラックバック一覧です: 業界人的な、みたいな!:

« 新しい干支! | トップページ | 世界の宝紀行~インド~ »