« ☆チャームポイント☆ | トップページ | 四人の関係。 »

2009年2月 5日 (木)

鈴木さん。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

僕は普段、仕事の日はお昼になると昼食を買いに近くのコンビニ24hoursに行きます。だいだいお昼のコンビニって常連さんが多くて、いつも同じような顔を見かけることが頻繁にありますconfident

小さい街なので当然、仕事の関係などの知り合いに合う事もあるのですが、全然知らない人なのにコンビニ24hoursでいつも会っているうちに挨拶を交わすようになった人もいますhappy01。だからといって、僕はその人の名前も知らないし、どこで働いているかも知りません。それは相手も同じことで、当然僕の名前など全然知らないはずです。

見ず知らずのお客さんとでさえそんな関係なんですから、当然のごとく店員さんと仲良くなる事もありますdelicious。僕の場合、なぜかおばちゃんウケがいいので、おばちゃんの店員とかなりの高確率で仲良くなってしまいますcoldsweats01

この前も、一番仲良くしてくれる店員のおばちゃん『新作入ってるよ!』と言われましたcoldsweats01。「新作」とは、スイーツコーナーにあった「アイスぜんざい」なんですが、別に僕がスイーツ王子だと言うことを明かしたわけでもないのに、なぜか僕の甘いもの好きを把握されてしまいました。やるなsign01おばちゃんsign03(笑)

その一方で、コンビニ24hoursの店員は基本はバイトやパートが多いので、目まぐるしく人が変わっちゃうんですよねbearing。先日までいたはずの愛想の良い店員shineが知らない間にいなくなっていたり、そうかと思えば「この店員とろくさいよな・・・gawk」と思う店員がいまだにいたり、ラジバンだり(笑)smile

そんな僕の御用達のコンビニ24hoursに、ここ1ヶ月前ぐらいからある一人の女性の店員が働き始めました。

その女性は、とびっきりカワイイとか、めちゃくちゃ愛想がいいとか、そういう飛び抜けたものは無いのですが、勤め始めた当初から仕事の手際の良さだけは抜群で、「仕事のできる女だな」というのが僕の第一感想ですconfident。って、今ブログ書きながらpc思いましたが、僕はいったい何者なんでしょう?coldsweats01コンビニ店員の査定員?もしもコンビニの店員さんの方がいたらゴメンなさいね、別に気にしないで続き呼んでくださいねcoldsweats01

で、話を戻しますが、その店員の名前は「鈴木さん」と言います。年齢はたぶん推定25~27歳くらいです。その手際の良さから、どこか他のコンビニで働いていた経歴があるか、それに似たサービス業に従事していたのではないかと推測しますflair

そして今日も僕は昼食restaurantを買いにいつものコンビニ24hoursに行きました。いつものように、お昼時で混雑する店内でしたが、しかし今日はいつもと違う光景がそこにありましたsign03レジの前に長~い行列が・・・

いつもであれば2つあるレジにはそれぞれ店員がいて、そしてその2人をサポートするのにもう1人と、計3名がレジの中にいるのが通常ですconfident。ところが何があったのか、今日はレジにいるのは何とたったの1人sign03片方のレジは閉ざされたままです・・・

そしてそのレジの対応にあたっていた店員が「鈴木さん」でした。僕も品物を持ち、その列に並びましたが既に順番は6番目という状況です。忙しくレジを打つ鈴木さん、1人の会計が終われば、列の最後尾にまた1人並ぶ人が増える、お昼時なので次から次へと人は入ってきますweep

あと3人、あと2人、ようやく僕の順番が近づいてきました。そして、いよいよ僕の順番がやってきました。『お弁当あたためますか?少々お待ちください。』

こんなに長蛇の列が並んでいても、嫌な顔もせず、そして決して雑な仕事をしない。品物を袋に入れる際にも丁寧かつ俊敏に、そしてお釣りを渡すときも手際よくかつ丁寧に、まさにプロですsign03

普通、これだけ行列になり他に誰もレジにいなければ、嫌な顔は見せないにしても、どうしても急いで仕事が雑になりがちなんですが、この「鈴木さん」に関してはそれが一切ないんですscissors。だからといって、とろくさくてイライラするという感覚にもならないんですconfident。結構な時間待たされているのに、いざ会計をするとその苛立ちさえもどこかに消えていくような、そんな感覚に陥ってしまいましたhappy01。なんなんでしょうね?これが真のプロなんでしょうかね?

と、今日は昼食を買いに行ったコンビニ24hoursで考えてしまいました。お店を出る時に、お客がそんな清々しい気持ちになれる事って、お店側にしたら凄く大切な事ですよねshine。こういう小さな事から顧客が増えるんでしょうねbell。店員の入れ替わりが激しいコンビニ24hoursですが、この鈴木さんみたいな人には辞めないでいてもらえると凄く助かると思いますよdelicious。もちろん、僕と仲の良いおばちゃんもね(笑)

P.S.たびたび申し上げますが、僕はコンビニの査定員でも何でもありませんので、お間違いのないように(笑)paper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 今日は間違いなくこの人、鈴木さんでしょうsign03これで今日のMIPが違う人だったら、今までの話は何?っていう話ですよね(笑)happy02

|

« ☆チャームポイント☆ | トップページ | 四人の関係。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/27778022

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木さん。:

« ☆チャームポイント☆ | トップページ | 四人の関係。 »