« 四人の関係。 | トップページ | スイーツに異変? »

2009年2月 7日 (土)

ひとりキャンプイン!

ひとりキャンプイン!

こんばんにゃ~night 34歳になった今もプロ野球選手baseballを目指す、少年の心を持つ北の猫男爵ですcat

昔から「2月1日」という日は僕にとっては一種、特別な日ですsign03なぜならこの「2月1日」という日は、日本のプロ野球baseball各球団がシーズン開幕へ向けてキャンプインする日だからですshine

物心ついた頃から、自分は甲子園に出て有名になって→そして巨人軍に入って活躍して→親にhouseを買ってあげて→そして自分は高級車carに乗る、それが僕が描いていたshineビジョンshineでした。

その結果は・・・

皆さんご存知の通り、夢は叶わずcrying、その代わり朝野球baseballでスターを目指すといったところですcoldsweats01。ただ、34歳になった今もその野球に対する情熱は消え失せることは決してありませんsign03

そんな僕は毎年、プロ野球のキャンプインに合わせて2月1日に「ひとりキャンプイン」を開始していますscissors。今年も、2月1日から恒例のキャンプインしましたhappy01

キャンプインといっても、プロ野球のように実戦的な練習ができるわけではありませんし、「ひとりキャンプイン」というくらいですから、当然一緒に練習する相手もいないので、いわゆる自主トレ的な内容になりますhappy01

この時期に体をある程度動かしておき、3月~4月には朝野球のメンバーとたまに合同練習をして、そして本格的にボールを使った練習に入るのは4月末~5月初旬になりますbell。そしてゴールデンウイーク明けから始まる朝野球baseballシーズンに突入していくというわけですpaper

普段ほとんどハードな運動をする事のない僕の体は、冬snowの間は明らかに鈍っていますdown。その冬眠していた筋肉たちを少しずつ呼び起こしてあげるのがこの2月1日から開始している「ひとりキャンプイン」の目的ですsign03

今日はその内容を実際のキャンプ風景cameraを織り交ぜながら、ご紹介したいと思いますhappy02

まずは、このキャンプは「屋外トレ」「屋内トレ」の2つの柱から成り立ちます。通常、仕事がある日は「屋外トレ」をする時間が夜nightになるため、思うようにできないこともあり、どうしても「屋内トレ」が中心になりますconfident

また、飲み会beerや遊びの用事などで出かけることも当然あるので、その日はキャンプは休日ということにしていますsmile。まあ、あんまり休みが多くなるようでは意味がないんですがねcoldsweats01。実際のプロ野球のキャンプも、「3勤1休」か「4勤1休」で3~4日おきに休日というものを取っているわけですから、僕も同様にしなければ体が持ちませんcoldsweats01

ひとりキャンプイン!

「屋内トレ」は主に筋トレが中心になりますshine

鉄アレー(4kg×2個)を使ったトレーニングに加え、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットを30回ずつ時間をおいて3セット。これを日々の日課にしていますscissors

これで少しはメタボを解消しなければ・・・

そして「屋外トレ」ですが、今日は仕事も休みでしたし天気も良かったsunので充分な「屋外トレ」を実行できましたscissors

本来、雪のない状況なら軽いジョギングrunからスタートするのですが、まだ道に雪が残っており滑ると危険なのでロードワークは中止しました。そういう悪路の場合は「散歩」で軽い汗sweat01を流すことにしていますhappy01

ひとりキャンプイン!

ひとりで散歩は寂しいので、今日は愛犬dog「キョウボウ」を相棒に選び、一緒に汗を流しましたhappy01

「散歩」から帰ると、自宅の裏にある男爵村の場所を利用して、様々なトレーニングが始まります。自分で試行錯誤しながら考え出した「屋外自主トレ」のメニューに従い、汗sweat01を流し体を徐々に目覚めさせますwink

メニューone 「シャドーボクシング」(1分)→ボクサーが練習によく使うシャドーボクシングをします。足のステップを踏むことで、フットワークと心肺機能を強化します。

メニューtwo 「ダッシュ」(20本)→約15mぐらいのところでダッシュを繰り返すことで、瞬発力を鍛えます。雪の中をダッシュするので、普通の状況よりも足腰を強化することもできます。

メニューthree 「反復横跳び」(50回)→3本のラインを引き、左右に動くことにより足の筋肉を鍛えます。

メニューfour 「シャドーボクシング」(2分)

ひとりキャンプイン!

メニューfive 「箱ジャンプ」(30回)→地面に置いた箱の上をジャンプで左右に飛び越えることで、跳躍力を強化します。

メニューsix 「シャドーボクシング」(3分)

ひとりキャンプイン!

メニューseven 「素振り」(100本)→唯一の野球の用具を使った練習です。素振りは野球選手の基本中の基本です。バットを振った数は決して裏切りませんからhappy01

以上が「ひとりキャンプ」の「屋外トレ」の内容ですpaper

こうして「屋内」と「屋外」で汗sweat01をかき、来るべき野球シーズンに向かって体をONupにしていきます。ちょうど今日でキャンプインから1週間が経ち、徐々に筋肉にも張りが出てきましたが、これは筋肉が目を覚ましてきたという証拠です。もっともっと体を動かして大好きな野球baseballシーズン到来を迎えたいと思いますscissors

実は僕の胸中にはある思いがありますsign03今年で35歳になる僕は、もしも今シーズンが終わった時に、自分の中で思うような野球のプレーができなかったと判断した時は、すぱっと朝野球から「引退」しようかと思っていますconfident。それは、いくら「朝野球」というアマチュアのスポーツであれども、ボロボロになり納得のいくプレーができなくなるまでプレーを続けたくないという、サッカーの中田英寿や、野球の新庄剛志に共通する「男の美学」が僕の中にもあるからですshine

もしも、今年のシーズンオフに僕自身がその気持ちにとらわれたときは、静かにバットとグローブを置き、そして「プロ野球選手」という夢も諦め、グランドを去りたいと思いますbearing。できればそうならない事を願ってはいますが・・・

今まではそんな事を考えることもなかったのですが、同年代のスポーツ選手が現役を引退したり、長く朝野球で一緒に頑張ってきた同級生たちも朝野球から去り、と同時にチーム内に若手も育ってきたという安心感がそう思わせるのでしょうかね・・・confident

まだ2009年のシーズンは始まってもいないのですが、今年はそんな決意を胸に大好きな野球を1年間プレーしたいと思う猫男爵でしたhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 故仰木彬監督(今日テレビ朝日で放送tvされた「伝説のスポーツ名勝負」で、今から21年前の「伝説の10.19」に隠された真実を見て、思わず感動して涙してしまいましたcrying。野球好きの僕にとっては何度も見てもあの日は忘れられない一日です。その懐かしい映像を見て、今日は改めてスポーツの良さを感じましたbell。きっと天国の仰木監督も懐かしそうに今日の映像をどこかで見ていたことでしょうconfident

|

« 四人の関係。 | トップページ | スイーツに異変? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/27865886

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりキャンプイン!:

« 四人の関係。 | トップページ | スイーツに異変? »