« 初春の願い。 | トップページ | 新春を彩るドラマたち! »

2009年1月 3日 (土)

人類の進化・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨年の暮れにあるテレビ番組tvを見ました。その番組は人類の歴史についてを考古学的な検知や、学者などの論文を参考にして探っていくという内容のものでした。この手の番組は一度見だすと最後まで見ちゃうのが僕の癖で、ついつい最後まで見てしまいましたdelicious

現代の人類は霊長目、真猿亜目、狭鼻猿下目、ヒト上科、ヒト科、ヒト亜科に属し、学名はホモ・サピエンス・サピエンス(意味は「知恵のある人」)です。これが学術的に言われる僕たち「人間」です。

このヒト科ヒト亜科に分類される種は実は人間を含めて19種ほどあります。ただ僕たち「人間」以外は全て絶滅しています。ただ、映画や本で話題になっている「ネアンデルタール人」の絶滅はわずか3万年前のことなんだそうですconfident

しかし、この「ネアンデルタール人」も現在の人類の先祖にはあたりません。では、人類の先祖はいったい何だろう?という疑問がわいてきます。これには様々な説がありますが、一般的に言われている学説でそのルーツを探っていきましょうup

(1)7000万年前に原始霊長類は北アメリカに住んでいました。彼らは陸伝いにヨーロッパ、アジア、アフリカに分布を広げ、原猿や真猿などに進化していきます→

(2)そして1000万年前に類人猿にとって最大の出来事が起きますsign03大陸移動の影響でアフリカ東部にグレート・リフト・バレーという大地溝帯ができ、その東側が乾燥した草原になったのです。その草原に適応したのがラミダス猿人だと言われています→

(3)そして400万年前に今わかっている最古のヒト科、アルファー猿人が初めて直立二足歩行を始めました。しかしこれもまだ人類の先祖と言うわけではありません→

(4)その後、北京原人やジャワ原人などが世界に広がりますが、これも直接の先祖ではありません→

(5)そして20万年前にようやく現在の人類の先祖が誕生しますshine。その中の一部(数百人~数千人)が6~7万年前にアフリカを出て世界中に広がり、世界各地に人類の先祖が住むようになったとされています。

これだけ考えても実に壮大で果てしない話しなのでもう既に頭がパンクしそうですsad。これが今までの一般的な学説とされてきてましたが、実はその人類の進化がもっと早く進化していたという説が出てきたそうですsign03

エチオピアで発見された精巧な石器の新研究によると、従来の説よりも8万年早く人類が進化していたという可能性が出てきたのですsign03まだこの説には反論する考古学者たちもいて、意見は様々のようですが、いずれにしても人類の「誕生と進化」には想像を絶するほどの長い歴史と歳月があることだけははまぎれもない事実ですよねconfident

普段はこんな小難しい事は考えもしないんですが、何だかテレビを見ているとドップリと「人類」について興味を持ってしまいましたcoldsweats01。僕達がこの世に「生」を受けそして「死んでいく」というその年月は、人類の進化に比べれば“宇宙の中にいるアリンコ一匹”ぐらいのものなのかもしれませんが、それでも「人間」である以上はそのルーツや未来についてはどうしても興味を持ってしまいましたconfident

正月早々ちょっと小難しい話をしてしまいましたね、申し訳ありませんbearing。人類の進化には全く関係ありませんが、実は僕は昨年末からどうも右肩が痛いんです・・・crying肩が痛くて上になかなかあげれません。別にどこかにぶつけた憶えもないので打撲とか捻挫ではないと思いますし、別に腫れたりしているわけでもないんです。もしかしたらこれが俗に言う「四十肩」?いやいや、まだそんな歳でもないし、「三十肩」?ってあるのかな・・・bearingとにかく原因は不明です。一日も早くよく治るように、とりあえず祈りますcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:1月3日>birthday 道場六三郎(78歳)、ゼンジー北京(69歳)、岩下志麻(68歳)、小堺一機(53歳)、メル・ギブソン(53歳)、ダンカン(50歳)、柳葉敏郎(48歳)、若村麻由美(42歳)、ミハエル・シューマッハ(40歳)、吉田栄作(40歳)、長井秀和(39歳)、小沢真珠(32歳)

|

« 初春の願い。 | トップページ | 新春を彩るドラマたち! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/26760450

この記事へのトラックバック一覧です: 人類の進化・・・:

« 初春の願い。 | トップページ | 新春を彩るドラマたち! »