« 生きてく強さと誇り♪ | トップページ | 大パニック!!! »

2009年1月12日 (月)

雪かき痛・・・

雪かき痛…

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

連休を襲った冬の嵐typhoonも通り過ぎ、今日は非常に穏やかで暖かな一日でしたsun。僕は大雪snowのおかげで土日は仕事に出勤していたので、今日は自宅houseの雪かきに朝から精を出しましたsweat01

この大雪で、裏にある「男爵村」も「果実園」もすっかり冬景色に様変わりしました。「果実園cherryでは木々に雪が降り積もり、少しだけ情緒ある風景をかもし出していましたcamera

雪かき痛…

まずは、裏にある4匹dogdogdogdog犬小屋の屋根の雪降ろし作業から本日の作業はスタートですupこの犬小屋は、僕がまだ小学生くらいの頃に父が一人で建てた犬小屋で、1匹に対し各1つの部屋がある昔でいう「長屋」風の小屋ですhappy01

部屋はワンルームで、寝室用の小さな枠も備え付けてあります。ただ築25~30年くらいになるので老朽化が進みつつあるので、屋根の雪降ろしは必要不可欠な作業なんですcoldsweats01。なので、僕は真っ先に犬小屋の屋根の雪降ろし作業にいつも取り掛かっていますgood

今は5部屋がつながっているA棟と、2部屋がつながっているB棟の計7部屋がありますが(空室は3部屋)、全盛期には14匹の犬たちがいた頃もあるので、その時は相部屋状態の時もありましたcoldsweats01。犬の世界にも“ルームメイト”というのが存在していたんですhappy02

雪かき痛…

屋根の雪降ろしを終えると、少し休憩をするためにキョウボウとふれあいましたhappy02。キョウボウはまだ雪かきされていない真っ白な雪の中に足を入れて、無邪気に遊んでいましたshine

雪かき痛…

そして、ここからが今日の作業の本番ですsign03

相手は屋根から落ちた雪の大群たちです・・・

軒先につもったその雪の塊の高さは、僕の背丈を少し超えるくらいの超大物ですbearing。これをスコップだけでどけなければならない・・・まさに地獄の戦いのスタートですsign03

こいつの嫌なところは、とにかく重いんですshock・・・屋根に積もった雪だけに太陽の陽ざしsunを浴びて解けたところで地面に落ちてdownくるので、それだけ水分を含んでいますsad。それに加え、ひと晩おくと下の部分が冷えて凍りつき固くなっているので、鉄のスコップやつるはしなどの道具を使わないと、砕くことすらできません。そんなやっかいなこの塊が、これひとつだけでなく何箇所にもあるわけですから、考えただけで疲れてしまいますshock

その中でも、一番屋根の雪が集約して落ちてくるのがこの軒下の塊ですbearing。ここは歯をくしばって戦闘モード突入ですsign03

雪かき痛…

30分後・・・clock

徐々にではありますが敵の数が減っていきますscissors。こういう時は、とにかく「無心」で作業をするか、もしくは「楽しい事」を考えながらやるしかありませんhappy01

なので、僕は頭の中で近日中に開催したいと思っている「許せないかもしれない話」の収録現場movieを想像しながら、自分のネタも何かないか思い出しながら雪かきをしましたhappy01

雪かき痛…

さらに30分後・・・clock

格闘すること1時間sign03ようやく先が見えてきましたhappy02。あとひと息でこの難敵にも勝利できますscissors

雪かき痛…

その僕の姿を見たキョウボウから『あと少しだよ、頑張れ~』と熱い声援も飛び、僕はラストスパートに入りましたdelicious

雪かき痛…

作業開始から約1時間半・・・

『勝った・・・』

なかなかの手強い相手でしたが、汗だくsweat01になりながら雪山にも自分にも勝利することができましたscissors

雪は大嫌いですが、雪かきを終えてキレイになった場所をみると、何とも言えない清々しい気持ちになりますshine

雪かきの後に残ったのはその充実感と、そして全身ダルダル(特に腕とか腰が一番ヤバイ)の雪かき痛です・・・coldsweats01

本当にもうしばらくは雪snowはいりません・・・というかcherryblossomまでもういらないっすbearing

今年は「冬」を楽しんでみようかな~って思っていましたが、ん~・・・やっぱり難しいかなcoldsweats01・・・一日も早くが来るのを待ちわびている猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:1月12日>birthday 楠田枝里子(57歳)、オリビエ・ペリエ(36歳)、中谷美紀(33歳)

|

« 生きてく強さと誇り♪ | トップページ | 大パニック!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/27062197

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき痛・・・:

« 生きてく強さと誇り♪ | トップページ | 大パニック!!! »