« “勇”然たる45分間! | トップページ | クロイワ遊び。 »

2009年1月19日 (月)

おむすびが食べたいんだな~

おむすびが食べたいんだな〜

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またも大雪snowsnowのやつが襲ってきましたね・・・もう、うんざりですshock。今日も早朝から仕事、帰ってきたら自宅の雪かきで体のあちこちがカチコチですcrying。できることなら、これで最後にして欲しいっす。春cherryblossomよ早く来いsign03

さて、僕の大好物のひとつに「おにぎりriceballがありますshine。もともと「米」が大好きな僕にとって、この「おにぎり」は色々な具材で色々な味を楽しむ事ができるので、食べている時は本当に至福の瞬間ですhappy02

おむすびが食べたいんだな〜

「おにぎり」は中に入れるで楽しむのもいいですが、僕が一番好きなのは実はシンプルな「おにぎりriceball」です。どちらかと言えば、「おむすび」という言い方が似合うのかもしれませんhappy01

要するに、中に具も入れないし海苔も巻かない「おにぎり」ですpaper。一番好きなのは、お米にただ「塩」を少しつけて握った白米のみの「おむすび」ですbell。この「おむすび」は水戸黄門の八兵衛が、いつも美味しそうに食べているのをよく子供の頃にテレビtvで見てから虜になりましたcoldsweats01。その次には、具を入れないで外側に「ゴマ塩」を付けて握った「おむすび」が好きですriceball

この2種類の「おむすび」に共通しているのは「塩」なんですが、この「塩」というものはただたんに味付けの役割だけでなく、細菌繁殖を抑えるという効果もあるんですflairですから、「おにぎり」を握る際は「塩」は必需品なんですscissors

おむすびが食べたいんだな〜

おにぎりには「味」もそうですが、「形」にも幾つかの種類があります。球形や三角形が一般的な形ですが、俵形や丸形、さらには四角形などの形の「おにぎり」も存在します。僕は形には特にこだわりはありませんが、やっぱり三角形のものが一番しっくりきますねconfident。とにかく美味しければ何でもいいんです(笑)happy02

おむすびが食べたいんだな〜

昨今の「おにぎりriceball」は本当に具の種類が豊富です。コンビニ24hoursに行くと色々な種類が所狭しと並んでおり、いつも僕はどれを買うか悩んじゃいますbearing

その中で、あえて好きな具材BEST5を選ぶとすれば、「梅」「すじこ」「辛子明太子」「おかか」「鮭」の順番ですかねhappy01皆さんは何の具材が好きですか?何だか「おにぎり」の話をしていたら、また小腹王は「おにぎり」を食べたくなってきちゃいましたcoldsweats01

「おにぎり」と言えば、テレビの裸の大将で山下清画伯が絵を描きながらあちこちを放浪して、その場所で出会った人に「おにぎりriceball」をもらって食べるというシーンが印象的ですconfident。何だか今日は裸の大将と同じ気分で、僕も『おむすびが食べたいんだな~』という気持ちになっちゃいましたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:1月19日>birthday 松任谷由実(55歳)、柴門ふみ(52歳)、松重豊(46歳)、ウド鈴木(39歳)、中川礼二(37歳)、Cocco(32歳)、ジェンソン・バトン(29歳)、宇多田ヒカル(26歳)、石川梨華(24歳)、山本裕典(21歳)

|

« “勇”然たる45分間! | トップページ | クロイワ遊び。 »

コメント

私もおにぎり大好きですshineshine
ごまのおにぎりとっても美味しいですよね!!
私はゴマに梅干とかつおにマヨネーズが好きです☆あと焼おにぎりはおにぎりの中の親分的な存在ですhappy01
塩は細菌をなくす役目もあるんですねぇ!
お母さんや友達ににぎってもらったおにぎり最高においしいですよね☆
短大の時に友達のお家に遊びに行った時に作ってもらったおにぎりと豚汁とても美味しくて幸せな気持ちになりおにぎりの力を思い知らされましたheart02

投稿: Tっか | 2009年1月19日 (月) 22時29分

Tっかさん
Tっかさんも、おにぎり大好きでしたかhappy02
おにぎりriceball食べてるとホっとしますよねconfident
「ゴマ」のおにぎりはやっぱり最高です!
何か、おにぎりって握ってくれた人の真心が伝わるような気がしますよねshine。本当にありがたい食べ物です。
たぶん、もし地球最後の日に何を食べたい?って聞かれたら、僕はおにぎりor豚丼ですhappy01

投稿: 猫男爵 | 2009年1月20日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/27260431

この記事へのトラックバック一覧です: おむすびが食べたいんだな~:

« “勇”然たる45分間! | トップページ | クロイワ遊び。 »