« 俺が必ず助ける! | トップページ | スター泥ッキリ☆マル秘報告! »

2008年12月14日 (日)

キヨカズ先輩。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

僕には忘れられない思い出の先輩がいます。その先輩はキヨカズ先輩というのですが、歳は僕の3つ上の先輩です。普段は「キヨカズ君」と呼んでいたので今日はいつも通りにそう呼ぶことにしますpaper

僕の街は小さな街なので、僕は小学校低学年の頃からキヨカズ君の事は知っていたのですが、外見は目が鋭くて怖くて、喧嘩っぱやくてimpact、少し近寄りがたい感じのオーラを持つ人でしたcoldsweats01。解りやすく昔の言葉でいえば、「不良」もしくは「ヤンキー」ですcoldsweats01。なので、僕は特に喋ったこともありませんでした。

そんなキヨカズ君との距離が一気に近づいたのは一つのある出来事からですsign03

僕は小学2年生からサッカーsoccer少年団に入っており、週に3回ぐらい練習に参加していました。そしてその少年団にキヨカズ君も入っていました。キヨカズ君は不良でしたが、サッカーはすごく上手でチームのストライカーとして活躍していましたshine

そして僕が3年生になった頃のある日の練習でその事件は起きましたsign03練習をしていた最中に、キヨカズ君が蹴ったボールsoccerがすぐ側にいた僕の顔面に至近距離で直撃impactしたのですsign03その時の衝撃は今でも鮮烈に憶えています。とにかく一瞬目の前が真っ暗になり、脳が揺れたような感覚になり、しばらくは左目が開けられず、涙が大量に出ましたcryingもう目が見えなくなるのかな・・・そんな恐怖さえ抱いたくらいでしたweep

そんな僕をキヨカズ君は凄く心配してくれてました。幸いなことに特に大きなケガでは無かったのですが、数日経っても目の腫れがなかなか引かなくて大変だった事は憶えています。それだけキヨカズ君のキックは強烈なんですbomb

数日たったある日の夜night、家のチャイムbellが鳴り玄関doorに出てみると、そこにはキヨカズ君の姿がありましたflair。キヨカズ君は僕の事を心配してわざわざ家にまで来てくれたのですshine。僕はあれだけ怖そうな人だと思っていたキヨカズ君が本当は心の優しい人なんだと、その時初めて知りましたhappy02

それからというもの、僕とキヨカズ君の仲はすごく近いものになり、学校で会ってもいつも声を掛け合うようになりましたし、サッカーsoccerの練習の時には3つも年下の僕相手にパス練習までしてくれるようになりましたhappy01

そして今でも絶対に忘れられないのが、その年の校内マラソン大会ですrun。僕は長距離には自信があり、前にもご紹介したように9年間勝てなかったライバルNゆきについで、永遠の2番手だったのですが、キヨカズ君も足は速くてマラソン大会でもいつも上位に入ってましたrun。そして6年生のキヨカズ君にとっては、これが最後のマラソン大会だったのですsign03

サッカー少年団はマラソン大会が近づくと練習の8割を長距離走に費やすので、その頃もほとんど毎日走っていましたrun。そして最後の練習の時に、キヨカズ君から『頑張って、二人とも優勝しような!』と言われた事を僕は今でも憶えていますhappy01

マラソン大会当日、先に走った3年生の僕は残念ながら2位でした・・・でも、ゴール前でキヨカズ君が大きな声で僕に声援を送ってくれた事が凄く嬉しかったですhappy02

そして今度は6年生のキヨカズ君が走る番になりました。スタートとともにキヨカズ君は勢いよく飛び出していき、外周コースに出ていきました。僕はグランドでキヨカズ君がトップで帰ってくる事を信じて必死に祈ってましたbearing

そしてグランドに選手が帰ってくる姿が見えましたsign03それはキヨカズ君ではありませんでした・・・でも、そのすぐ後ろにキヨカズ君の姿が!『よし!まだ追いつける!頑張ってキヨカズ君!』僕は大きな声をはりあげて声援を送りましたsign03しかし、残念ながらキヨカズ君も僕と同様あと一歩届かず2位に終わりました・・・

ゴールしたキヨカズ君に僕が声をかけにいくと、キヨカズ君は『ゴメンな、勝てなかった・・・』と少し苦笑いしながら話しかけてくれました。このマラソン大会は僕の中では一番忘れられないマラソン大会になりましたconfident

その後、キヨカズ君は中学、高校と進学していき、3つ学年が離れているために僕は一緒に中学や高校へ通う事はできず、会う事も自然と無くなってしまいましたbearing。聞いた話だと、キヨカズ君は高校1年の時に暴力事件を起こし高校を退学したそうですweep

でも、そんな先輩でも僕には大切なそして尊敬できる先輩なんです。今はどこで何をしているのかも知りませんが、キヨカズ君の思い出の中に僕のことが少しでも残っていてくれたら嬉しいかなと今、思っていますconfident

皆さんには忘れられない思い出に残る先輩や後輩はいますか?友達とはまた別の存在である先輩や後輩の仲って、すごく大切な存在ですよね。もしも、まだその繋がりが続いていたら今後もその仲を大切にしてくださいね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:12月14日>birthday 錦野旦(60歳)、世良公則(53歳)、マイケル・オーウェン(29歳)、中野美奈子(29歳)、坂本勇人(20歳)

|

« 俺が必ず助ける! | トップページ | スター泥ッキリ☆マル秘報告! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/26152468

この記事へのトラックバック一覧です: キヨカズ先輩。:

« 俺が必ず助ける! | トップページ | スター泥ッキリ☆マル秘報告! »