« 『ガリナオ』 ♯6~飛死る(おちる)~ | トップページ | ガチで当たるウィッシュ! »

2008年12月 9日 (火)

今年はどんな感じ(漢字)?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、今年も残り20日余りとなり、だんだんと年の瀬が近づく今日この頃ですnotes。そしていよいよ3日後には、毎年恒例の「今年の漢字」の発表が京都府の清水寺で行われますshine

皆さん憶えてますか?昨年、2007年の漢字は何だったか?

正解は「偽」です。本当に昨年は食品の産地偽造や賞味期限偽装、政治では年金問題などの偽りが次々と発覚し、老舗料亭や有名食品メーカーにも偽装問題が発覚するという、まさに「偽」の一年でしたsad。本当に何を信じて生きていけばいいの?と思うような時代になってしまったのは確かなことですbearing

そんな昨年の流れは、今年2008年になってもそんなに変わってないようにも思えます。そして今年一年を振り返ると、まさに激動の一年だったと思います。世界的な金融危機downにより世界の経済は今、大きな窮地にたたされてると言っても過言でないでしょうthink

そんな暗いニュースばかりの中、北京五輪での日本選手の活躍が唯一の救いだったのかもしれませんねdelicious。皆さんにとって今年一年はどんな一年でしたか?楽しい一年でしたか?それとも苦しい一年でしたか?

思いは様々だと思いますが、人間は健康でいる事が一番ですsign03まずは体が資本です、風邪などひかずに体調管理には十分気をつけましょうねgood

僕は今年一年を振り返ると、特に良いニュースはなく、悪いニュースの方が多かったかもしれませんdowndown。15年間死守してきた車の無違反がついにとだえたしcrying、仕事ではダメ上司に振り回されるしsad・・・まさに「耐」という言葉が僕にはぴったりの一年だったと思いますcoldsweats01。来年はこの耐えた事が実を結び、きっとキレイな花を咲かせるtulip事を祈って、頑張っていこうと思いますscissors。幸せな一年にしたいな~happy02

さて、世間的な今年一年の漢字を僕的に予想すると、今年は「退」が当てはまるような気がしますsign03福田元総理の辞任、王監督の勇退や清原の引退、さらには高橋尚子の引退、今年は良くも悪くも退く人が多い一年だったような気がします。よって僕はこの「退」の一文字を予想しますgood

さあ、皆さんは今年の一年の世相を表す言葉は何だと思いますか?ぜひ予想してみてくださいpaper発表は3日後の12月12日ですから。そして皆さん個人にとっての今年の漢字はいったいどんな漢字でしたか?それも合わせて考えてみるのもいいかもしれませんよhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:12月9日>birthday 綾小路きみまろ(58歳)、落合博満(55歳)、渡辺裕之(53歳)、朝潮(53歳)、福永祐一(32歳)、上村愛子(29歳)、岡本綾(26歳)

|

« 『ガリナオ』 ♯6~飛死る(おちる)~ | トップページ | ガチで当たるウィッシュ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/26003750

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はどんな感じ(漢字)?:

« 『ガリナオ』 ♯6~飛死る(おちる)~ | トップページ | ガチで当たるウィッシュ! »