« 『ICHI』番、素敵な・・・ | トップページ | 『ガリナオ』 ♯2~海沈る(もぐる)~ »

2008年11月 2日 (日)

秋とのお別れ

秋とのお別れ。

こんにちにゃ~cloud 北の猫男爵ですcat

今日はやっと14日ぶりに仕事が休みでしたhappy02。待ちにまった休日ですsign03

休日なんですが、僕の場合することが山ほどありまして・・・嬉しい悲鳴とはまさにこのことですcoldsweats01。たまにゆっくり昼過ぎまで寝ていたいsleepyところなんですが、今日も眠い目eyeを擦り、朝食restaurantを済ませると、我が家の裏にある男爵村へと足を運びましたconfident

男爵村に行くと、既に村長である我が家の愛犬「キョウボウ」が僕の到着を今か遅しと待ち構えていましたdog

秋とのお別れ。

『遅いじゃないか、猫男爵くん。』

『すいません、村長・・・ちょっと急用が入ったもので・・・』

そんな会話があったかどうかはさておき、今日11月2日はオープン3年目を迎えた男爵村の2008年営業終了日です。(勝手にそういっているだけで実際は営業はしてません)(笑)smile

営業終了に先立ち、2008年閉村式がキョウボウ村長の発声dogにより、無事に執り行なわれました。

秋とのお別れ。

1年間、様々な作物を育て、僕らに大地の恵を授けてくれたこの畑に感謝の意を込めて、畑を丁寧に耕しましたpaper。今年は、「芋」「とうもろこし」「えんどう豆」「枝豆」「トマト」「アスパラ」「人参」「ヤーコン」「赤カブ」に挑戦しましたが、収穫量は前年並みでしたgood。来年はどんな野菜に挑戦するか、今からワクワクheart02していますhappy01

こうやって秋に畑を耕すことにより、土壌の質をあげることも目的の一環ですshine。寒い冬を越え、春にまた再会すること誓い、男爵村としばしの別れを告げましたhappy02

秋とのお別れ。

昼食を挟み、今度は庭の花壇や母の趣味である花の台などの片付け作業に取り掛かりましたscissors

男爵村の営業終了日だというのに、3人しかいない従業員(僕と父と母)のうち、父は犬の会議dogで九州へ1週間出張中・・・、母は明日行われるダンスパーティーboutiqueの練習に出かけ不在・・・結局、家のことは僕ひとりが全部やらなければならない状況でしたcrying

父が1週間いないということは、4匹いる犬dogdogdogdogの世話は全部僕にまわってきます。餌やりから、散歩、犬小屋の清掃、プラッシングなどなど・・・もうタマンランチ会長です(泣)cryingまあ、キョウボウはカワイイので特別扱いですけどねhappy01

秋とのお別れ。

「面倒くさ~いな」と思いつつも、やるのは僕しかいないのでやむを得ません・・・

母が春先から家の外周に飾っていた花の台を全部外し終え、道具を片付けている頃に母がタイミングよく帰ってきました。『ありがとう、助かるわ。』と、まあそう言われたのがせめての救いでしたconfident

今日はもう疲れたので家の仕事はここまでにして、残った庭木xmasの剪定や冬囲い、さらには犬小屋の冬支度などは、父が帰ってきた来週以降にしますsign03たまに体を休めないと、全身がアレになっちゃいますから(笑)coldsweats01

毎年こうやって外回りの片づけをして冬の準備をしていると、「秋とも、お別れだな~」としんみりしてしまいますdespair。季節の変わり目って、なんか独特のものがあって心がグッときますよねbearing。「秋」とはまた1年後まで、お別れですsign03

ということで、今日は久しぶりにサウナsweat01に行って疲れた体をたっぷりと休めたいと思いますscissorsいや~実に楽しみだsign03

じゃ、サウナに行ってくるので、今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:11月2日>birthday 平田満(55歳)、AI(27歳)、深田恭子(26歳)

|

« 『ICHI』番、素敵な・・・ | トップページ | 『ガリナオ』 ♯2~海沈る(もぐる)~ »

コメント

キョウボウかわいいですねshine顔りりしいのに足が小さいshine
やっぱりキョウボウに惹かれますhappy01
秋ももうすぐ終わりですねmaple私は秋から冬にかけてが1番好きですnotes

投稿: Tっか | 2008年11月 2日 (日) 22時52分

Tっかさん
こんばんは。
Tっかさんは「キョウボウ」がお気に入りなんですねdog。ありがとうございますhappy01
普段は本当におとなしいし、僕にすぐ甘えてくるカワイイやつなんです。
ただ知らない人が来ると、態度が急変しますけどねcoldsweats01
今度、時間があれば、生の「キョウボウ」見にきてくださいpaper
秋から冬への季節の変わり目も良いですよね。ユキムシとかストーブの匂いとかを感じると冬の始まりを実感しますねsnow

投稿: 猫男爵 | 2008年11月 3日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24951861

この記事へのトラックバック一覧です: 秋とのお別れ:

« 『ICHI』番、素敵な・・・ | トップページ | 『ガリナオ』 ♯2~海沈る(もぐる)~ »