« 飛行機なんて恐くない! | トップページ | 『ガリナオ』 ♯4~音奏る(かなでる)~ »

2008年11月16日 (日)

ワンちゃんといっしょ。

ワンちゃんといっしょ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日はあいにくの雨空rainの一日でしたね。晩秋の空に降り注ぐ冷たい雨rainは、もうあと何日か後には雪snowへと変わっていくことでしょう・・・weep

さて、皆さんはヨーガ(ヨガ)をされたことはありますか?ヨーガといえば元来は古代インドの修行法として有名でしたが、最近の日本では若い女性層を中心に“健康法”としてすっかり定着していますよねshine

僕は実際に経験した事がないので解りませんが、適度な汗sweat01もかくので軽度なスポーツ感覚という考えで運動不足解消のためにする方もいるそうですhappy01

そのヨーガが実は今、ペット業界で流行の兆しがあるそうなんですsign03「ペット」と「ヨーガ」、いったい何のつながりがあるの?とお思いでしょうsign02僕も最初はそう思いました。聞くところによると、これは「ドッグヨーガ」という呼び名で、愛犬dogと一緒にポーズを決めるヨーガで、一緒にヨーガをすることで心がひとつになることができるという、今までにない新しいコミニケーション方法だそうですpaper

「ドッグヨーガ」とは、犬dogにヨーガのポーズを取らせるようなものではなく、飼い主と犬が触れ合いながら犬も一緒にヨーガに参加するというスタイルなので、あくまでもヨーガをするのは人間ですdelicious。ですから、犬に負担がかかる心配は決してありませんgood

この「ドッグヨーガ」の長所は、飼い主がリラックスすると、犬もそれを敏感に察知し、一緒にリラックスしてくるという点ですconfident。ゆっくりと深い呼吸を続け、家族である愛犬と呼吸を合わせるようにしていくと、それだけで一体感が生まれ、さらに絆や理解が深まっていくそうですshine

日本ドッグヨーガ普及協会というところのお話によると、現在38種類のベーシックポーズがあるそうですnote今年の冬には東京ビッグサイトで開催される『ペット博2008』にも参加するそうですnotes

詳しく調べていないので何ともいえませんが、ビデオmovieやDVDcdみたいのがあれば良いですよねhappy01それを見ながらお家houseで愛犬と一緒にヨーガをすれば、絆もさらに深まり、そして自分の健康のためにもなる、まさに一石二鳥です!

まあ、我が家にいる4匹dogdogdogdogの犬たちの中で、僕と一緒にヨーガができそうなのは「キョウボウ」dogぐらいなんですがねcoldsweats01。他の3匹と仮にヨーガを実行したら、間違いなく僕が病院送りhospitalにあいますからね・・・shock

「ヨーガ」とはサンスクリット語で「繋ぐ」「結ぶ」「ひとつになる」という意味があるそうです。愛犬と心が繋がりheart02一体感を感じられることほど、嬉しいことはないですよねhappy02。皆さんの中で犬dogを飼っている方がいらっしゃいましたらぜひ一度、ワンちゃんといっしょ「ドッグヨーガ」を楽しんでみてはいかがですかscissorshappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:11月16日>birthday 来生たかお(58歳)、オール巨人(57歳)、二谷友里恵(44歳)、内田有紀(33歳)、小島よしお(28歳)、サエコ(22歳)

|

« 飛行機なんて恐くない! | トップページ | 『ガリナオ』 ♯4~音奏る(かなでる)~ »

コメント

こんばんはー。
ドッグヨーガ、テレビで見た事ありますhappy01
愛犬と何かを一緒にするっていーですよねhappy01
一緒に昼寝をしたり、ドライブしたりと私も我が家のヒメちゃんといつめ一緒ですhappy01

投稿: Aや | 2008年11月16日 (日) 22時46分

Aやさん
こんばんは。
ドッグヨーガdog知ってましたかhappy01。今度何かの機会にぜひ「ヒメちゃん」とやってみてくださいpaper
何をするにもいつも一緒にいるって本当に凄く良いですよねhappy02
我が家の場合、外で飼っているので一緒に寝たりはできないんですが、それでも家族の一員です。
僕の理想像はネロとパトラッシュdogの仲ですhappy01
ところで「ヒメちゃん」の手術は無事終わりましたか?愛犬が手術するっていうのはとても不安だったでしょうweep

投稿: 猫男爵 | 2008年11月17日 (月) 00時31分

ひめちゃんの手術は無事に終わり、傷だらけになり退院して来ました。
抜糸がまだなので、痛々しく抱っこするのに大変ですweep
術後の検査結果がまだなので、心配ですが、、、。
自宅では元気一杯無邪気にしていますbleah

投稿: Aや | 2008年11月17日 (月) 18時47分

Aやさん
ひめちゃんdogの手術無事に終わって良かったですねhappy02
でも傷跡とか痛々しそうですねdespair
きっとAやさんの側に戻ってこれて、ひめちゃんも安心していると思いますよconfident

投稿: 猫男爵 | 2008年11月17日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/25386045

この記事へのトラックバック一覧です: ワンちゃんといっしょ。:

« 飛行機なんて恐くない! | トップページ | 『ガリナオ』 ♯4~音奏る(かなでる)~ »