« 壁に耳あり、障子に倉本あり! | トップページ | 青春倶楽部~全盛期~ »

2008年11月 5日 (水)

チャリのタイヤ。

チャリのタイヤ。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

だいぶ前のミニバレーの帰り道、こんな話題になりました。「チャリのタイヤのサイズっていくつまであるんだろう?」

そんな疑問にこの猫男爵がお答えしましょうgood猫男爵の調べによると、自転車bicycleのタイヤのサイズは最小6インチ~最大29インチまでがあるそうです。(もし違ってたらゴメンなさい)

僕の中では26か27ぐらいがMAXなのかな~と思っていましたが、結構大きいサイズまであるものなんですねhappy01。皆さんの中で29インチのタイヤの自転車って見たことのある方はいますか?

もし知っている方いれば教えてください。別に購入するわけではないですが、何か少し興味があるので。もし、お持ちになっているとなれば、なおさら詳しくお聞きしたいところですhappy01

さて、皆さんは自分がお持ちの自転車bicycleのタイヤをじっくりと見たことはありますか?あまり見ないですよね。僕もそんなにじっくりと見たことはありません。

そこで今日は僕の自転車を参考にしてみましょうshine

基本的にタイヤサイズは外径とタイヤ幅で表記されていますbicycle

チャリのタイヤ。

これは僕の愛車、N-SUPER70(折りたたみ自転車bicycle)ですが、この自転車のタイヤを例にして見てみましょう。

ちょっと見づらいかもしれませんが「16×1.75」と表記されていますよね。これはタイヤの外径が16インチで、タイヤ幅が1.75インチということになります。皆さんの自転車にも必ずこのように表記されていますので今度見てみてください。

タイヤのサイズは乗る人の身長に合わせて大きさがある程度決まっていますので、大人は大人用のサイズを、子供は子供用のサイズのタイヤをチョイスするのが当然ベストと言えるでしょうscissors

僕は物心ついた頃から大学を卒業するまで、ほぼ毎日自転車bicycleに乗っていたような気がします。ですから、自転車に対する愛着や思い出もたくさんありますhappy02

小学生の頃は、タイヤのフレームのところにボールを飾りにしたり改造したり、僕らの世代は切り替え付きのチャリが流行していて、切り替えが何段あるかで競い合ったりもしましたhappy01

中高生になると、自転車は好きな異性とのアイテムへと変身しました。彼女を自転車の後ろに乗せて二人乗りをする、それが青春時代の必須アイテムでしたheart02

大学生になると、自転車は貴重な足でした。夜遅くまで遊び、寝坊sleepyして講義に遅れそうな時に激チャリで学校へ向かう、そんな光景が毎日のように続きましたcoldsweats01

こうして考えると、自転車は間違いなく生活の一部であり、もし自転車がない生活を強いられていたとしたら、かなりしんどかったような気がしますsad

最近は自転車の乗り方のマナーの悪さが、あちらこちらで指摘されていますし、罰則もかなり厳しくなってきています。自転車を乗る際には、他人に決して迷惑をかけずに事故にも最善の注意を払い、安全な正しい自転車の運転に心がけましょうねsign03僕も近所でたまに「N-SUPER70」に乗ることbicycleがありますが、その時はルールを守り安全運転しようと思いますpaper

今日は「自転車のタイヤのサイズはいくつまであるの?」という素朴な疑問にお答えしました。皆さんの中にも、何か疑問に思う事があればぜひご質問してくださいhappy01。解答できるものであれば、この猫男爵が色々な手段を使って調べてみたいと思いますのでgood。ご期待に応えれるように頑張りますsmile

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:11月5日>birthday 天地真理(57歳)、ブラザー・コーン(53歳)、BOA(22歳)

|

« 壁に耳あり、障子に倉本あり! | トップページ | 青春倶楽部~全盛期~ »

コメント

こんばんは。
チャリのタイヤは29インチまでだったんだね。
巨大なタイヤの自転車があったらおもしろいなと
思ってたんだけど安全性や実用性上、常識的に考えて
そのあたりが限界なんだろうね。
でも29インチの自転車に実際に乗ってみたら
普通のママチャリと全然違いそう。
めちゃめちゃ速いんじゃないかな。
自転車王子のWくちゃんに将来乗ってもらいたいね!
嵐山までめちゃめちゃ速く行けるよ。きっと。

投稿: fotofoto | 2008年11月 5日 (水) 20時13分

fotofotoさん
29インチのチャリ乗ってみたいですよねbicycle
相当スピードは出るでしょうねbicycledash。ただ、登り坂は若干大変そうですねcoldsweats01
本気で29インチの自転車に1回乗ってみたくなってきましたhappy02
きっとshine自転車王子shineが高校生ぐらいになる頃には、普通に29インチの自転車が出回っているかもしれませんねhappy01
やっぱりWくには自転車か男爵ボールで五輪に出て欲しいなぁ~

投稿: 猫男爵 | 2008年11月 5日 (水) 23時38分

こんにちは
いつのまにか”自転車王子”になってました?うちのWく様(笑)
彼いま、キックスケーター?キックボード?に夢中です。
あれで嵐山は無理でしょうね・・・

投稿: Hこ | 2008年11月 6日 (木) 13時14分

Hこさん
“自転車王子”は今、キックボードにハマっているんですねhappy01
そうですね・・・あれで嵐山は、ちょっと無理かな・・・coldsweats01
試しにまずは父親が実験してみるというのはいかがですかsign03(笑)smile

投稿: 猫男爵 | 2008年11月 6日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24966683

この記事へのトラックバック一覧です: チャリのタイヤ。:

« 壁に耳あり、障子に倉本あり! | トップページ | 青春倶楽部~全盛期~ »