« 世界の「ナベヤキ」! | トップページ | 1000犬に1犬! »

2008年10月24日 (金)

大人の味覚。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

皆さんは「小さい頃はあまり食べれなかったのに、大人になったら食べれるようになった」というような食べ物はありますか?

自慢ではないですが僕の味覚というのは基本的には今でも子供みたいな感じなんですcoldsweats01。なので、好きな食べ物といえば、カレー、ハンバーグ、焼肉、ピザなどなど・・・、嫌いな食べ物と言えば野菜の多くと、キノコ類、その他多数・・・weep

中でも嫌いな食べ物の3本柱は、キュウリレーズンピーマンですcrying。こいつらは味覚のみならず視覚、嗅覚でも僕に襲い掛かってくる最悪な連中ですdown

「キュウリ」に至っては全くもって問題外ですgawk。本当に罰ゲーム的なことで何年間に1回は口の中に進入する事もありますが、だいたい食卓にアイツがいるだけでその猛烈な悪臭で胸が苦しくなるほどです・・・shock

「レーズン」は意外とパンやお菓子の中に隠れキャラ的に潜んでいる事があるので、知らずに食べた僕の心臓を一瞬止めそうにしてくれますbearing。六花亭の有名なお菓子「マルセイバターサンド」にもあいつは隠れキャラとして潜んでいるのですが、僕はあのお菓子を食べる場合は、一度クッキーとクッキーを分解して、間に挟まれている無数のレーズンを手作業で地道に除去し、そして残ったクリームとクッキーを再びドッキングして食べるという、かなり大がかりな作業が必要となるのですcoldsweats01。なので、これも何年に1回ぐらいしか食べませんshock

でも、そんな好き嫌いの多い僕でも大人になるにつれ食べれるようになったものがありますgood。そのひとつが、前にもお話したと思いますが「ホルモン」です。これは本当にここ数年で食べれるようになったのですが、以前はその食感と味にどうしてもなじめなくて避けてました・・・きっと最初に食べたものがあまり美味しくない「ホルモン」だったのかもしれませんconfident

それから、数多くあるキノコ類の中でも「マイタケ」だけは食べれるようになりましたsign03特にマイタケの天ぷらは最高ですhappy01同じように天ぷらにしたら他のキノコ類も食べれるのではないか?と思い、「シイタケ」にも挑戦してみましたが見事に玉砕してしまいました・・・shock

野菜は大人になってから少しずつではありますが克服できるようになったものが多いかもしれませんscissors。「白菜」、「大根」などは子供の頃は食べれなかったのにいつの間にか普通に食べれるようになってましたdelicious

意外なところでは「ミカン」も小さい頃は大嫌いでしたdown。でも今は好きに分類されるくらい食べるようになりましたup

あと最近ハマってるのが、「豆の煮物」とか「高菜」(オニギリとかお茶漬け)です。いかにも大人の雰囲気がかもしだれる食材ですよねhappy01。もう、僕も34歳なのでどっぷり大人の味覚に染まっているのかもしれません。でも、なんやかんやいっても基本好きなのはジャンクフードですけどねcoldsweats01

僕の頭の中では、半径1キロ以内にコンビニ24hours、ファーストフードfastfood、レンタルビデオ店movie、焼肉屋taurusさんさえあれば十分生活していけますscissors

だいぶ話が横道にそれてきましたが、皆さんは大人になってから食べれるようになったというものはありますか?あるいは、嫌いだったけどある方法を使って克服できたよというものはありますか?もしあれば教えてくださいねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:10月24日>birthday 宇津井健(77歳)、及川光博(39歳)、木村カエラ(24歳)

|

« 世界の「ナベヤキ」! | トップページ | 1000犬に1犬! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24718172

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の味覚。:

« 世界の「ナベヤキ」! | トップページ | 1000犬に1犬! »