« 宇宙<人の心 | トップページ | 新CMの女王! »

2008年10月 6日 (月)

ガリナオ ~容疑猫Xの検診~

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、昨年連続ドラマtvで放送された福山雅治主演の「ガリレオ」が、10月4日(土曜日)から今度は映画として全国で公開されましたmovie。皆さんの中にも既に映画館に足を運んだ方もいるのではないでしょうか。

そして、その天才「ガリレオ」にはが存在したという事を皆さんはご存知ですか?実はその弟の素顔を描いた作品、「ガリナオ ~容疑猫Xの検診~」という作品が12月に公開されるそうですflair

とううわけで、せっかくですので今日はその作品の一部をご紹介したいと思いますhappy02

ガリナオ〜容疑猫Xの献身〜

写真cameraの彼こそが天才物理学者・湯川学の弟、湯川遊(ゆう)こと「ガリナオ」です。彼は「天才」と呼ばれる兄とは全く違う性格で、“遊ぶこと”に関してはある意味「天才」と呼ばれる存在ですconfident。一応、兄同様に大学で教授を務めてはいるものの、講義のほとんどは女子大生との会話で過ごす遊びの時間ですclock

物語はそんな彼のもとに警察から捜査協力の要請が来るところから始まりますsign03。その事件とは「猫」catに関する事件であった。実は遊び主義の「ガリナオ」の唯一の得意分野が「猫」なのである。猫に関する事は日本で彼の右に出る者はいないというくらいの「天才」なのであるshine

事件は、都内で猫屋敷houseと呼ばれるくらいの数多くの猫を飼っている一軒の老婆shadowの自宅で起きる。老婆のもとを訪れた娘がその変わり果てた母親の遺体を発見するeye。が、自宅の玄関は施錠keyもされており、窓もすべて内側から鍵keyがかかっている。室内も荒らされた形跡もない・・・

被害者shadowは密室の中で、血まみれになって倒れていたのだ。ただ、不思議な事に数十匹もいるはずの猫たちcatの姿はほとんどなく、部屋の中にいたのはたった2匹の猫。捜査に行き詰った警察は、「ガリナオ」に捜査協力を要請したのだsign03

「ガリナオ」はその天才的な猫感覚から、この2匹の猫が容疑に関わっていると推測したsign03

ガリナオ〜容疑猫Xの献身〜

1匹目はこの猫、名前はポセイドン。被害者が一番可愛がっていた猫で、いつも寄り添うように側にいたそうだ。

ガリナオ〜容疑猫Xの献身〜

もう1匹は、頭にサイコロを乗せている不思議な猫、名前はランジー。猫達の仲間でもリーダー的な存在だったそうだ。

しかし、不思議なのは密室の状態で他の猫たちcatがどこに消えたかだ・・・ガリナオはそこに着目したeye。そして、部屋に置いてあった1枚の動物病院の検診結果の用紙を手に取ったmemo

しかし・・・『さっぱり解らない。しかし、この事件には何か大きな盲点があるはずだ。しかもそれは、科学では証明できないものなのかもしれない。実に興味深い事件だ。』

ガリナオ〜容疑猫Xの献身〜

すると「ガリナオ」は側にあったペンpencilを持ち、紙memoに計算を書き始めたsign03この行動は兄とそっくりだsign03

ガリナオ〜容疑猫Xの献身〜

ガリナオ:『なるほど・・・そうだったのか、実におもしろい。』

刑事:『どうした!何かわかったのか?』

ガリナオ:『え、この事件の全てが解りました。もちろん誰が被害者を殺したかもね。』

刑事:『いったい誰なんだ!』

ガリナオ:『その前に、まずは立証したいことが・・・科学は想像だけでは成立しない。立証してこそ初めて科学なんです。』

そう言い残すと、ガリナオは実験室へと消えて行ってしまった。

果たしてこの事件の全貌とは・・・この続きは劇場でsign03と言いたいところですが、既にご承知の通り、またしてもこれはフィクションですcoldsweats01。本物の映画「容疑者Xの献身」とは全く無関係なので誤解のないようにcoldsweats01

またしても僕の妄想癖がつい出てしまいました。いつもいつもご迷惑をおかけしておりますpaper。また時々こういったパロディものはたまにあると思いますので、その時はまたよろしくお願いしますねhappy02

ちなみに、この「容疑猫Xの検診」の主題歌noteを歌っているのは、NE-KOH+(ネコウプラス)といい、柴咲コウ猫男爵の夢のコラボですkaraoke

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:10月6日>birthday 西川ヘレン(62歳)、リュ・シウォン(36歳)、堀北真希(20歳)

|

« 宇宙<人の心 | トップページ | 新CMの女王! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24280754

この記事へのトラックバック一覧です: ガリナオ ~容疑猫Xの検診~:

« 宇宙<人の心 | トップページ | 新CMの女王! »