« 青春倶楽部~思春期~ | トップページ | テレフォンショッキング♪ »

2008年10月20日 (月)

世界一のメンバー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、いよいよプロ野球baseballもCS(クライマックスシリーズ)が始まり、セリーグ、パリーグの代表が決まり、そして日本シリーズが始まるわけですが、2006年に第1回大会が開催されたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、いわゆる野球の世界一の国を決定する大会の第2回大会開催が来年の春にせまってきていますsign03

今夏の北京五輪で惨敗を喫した日本代表にとっては雪辱を晴らすとともに、前回大会の優勝国crownとして連覇を目指す大会でもありますgawk

しかし、今そのチームをまとめる監督の選出が難題となっていますgawk。これには様々な意見がありますが、僕的にはまず北京で惨敗した星野監督は使うべきではありませんangry別に星野さんにあの惨敗の全責任があるとは言いませんが、ここは一度責任を取って一線からは退くべきです。“リベンジ”という表現もありますが、監督というのはチームをまとめる存在であり、選手からの信頼感がなければチームが一つにはなれませんsign03今の星野さんには残念ながら、その信頼関係が選手との間にはありません。それが決定的な理由ですthink

その次にあがっているのが王さんですが、王さんは前回大会の時でも解るように選手との信頼関係は抜群ですshine。ただ、体調面の不安がどうしても拭いきれませんsad。よって、ここは無理はさせたくありません。監督という仕事は、僕らが思う以上にもの凄く体に負担がかかる職業です。それが世界の舞台となればなおさらです。僕は王さんには無理はさせたくありませんcrying

楽天の現監督でもある野村監督にも白羽の矢がたっていますflair。僕的には野村さんは適任だと思います。選手の心理面を考え、選手を育て使うのが上手な方ですから。ただそれは長期的な面を考えれば良いかもしれませんが、WBCという短期決戦ではどうか?と少し疑問符がつきますthink

そこで僕が監督に推すのが、元ヤクルトの選手でもあり監督の経験もある古田ですscissors彼は現役の頃から頭脳派捕手として活躍し、監督も経験したことからその戦術には長けているものがありますbaseball。さらには国際試合の経験も豊富です。世界大会ではこの国際試合の経験というのがかなりものを言いますgood

星野監督が“名将”と言われながらも、北京で惨敗した要因のひとつもそれですthink。彼には国際大会の経験がありませんでした。日本のプロ野球のシーズンと同じような戦い方をしていては、国際大会で勝つことはできないのですgawk

その面、古田ならそれができる監督だと僕は思いますconfident。選手との年齢も近いのもプラスの要因ですpaper選手間との信頼関係も上手にできると思いますし、まだ現役の頃に一緒にプレーしていた選手も多いのも強みですdelicious。選手の特徴や性格を理解している分、起用法もうまくやりこなせると思います。こういったあらゆる面を考えて、監督は古田でいくべきだと思いますsign03

いずれにしても、日本の野球baseball世界で一番なんだということを世界に誇示してほしいもですconfident

今日は僕がもし選ぶとしたら、こんなメンバーが世界一のメンバーだろうと思う選手たちを発表したいと思いますbaseball

《WBC日本代表》

監督 72 古田敦也(43歳)

ヘッドコーチ 77 石毛宏典(52歳)

投手コーチ 78 桑田真澄(40歳)

打撃コーチ 79 新井宏昌(56歳)

<投手> 

11 ダルビッシュ有(日本ハム・22歳)

14 岩田稔(阪神・25歳)

15 田中将大(楽天・20歳)

17 岩隈久志(楽天・27歳)

18 松坂大輔(レッドソックス・28歳)

19 上原浩治(巨人・33歳)

21 和田毅(ソフトバンク・27歳)

22 藤川球児(阪神・28歳)

31 渡辺俊介(ロッテ・32歳)

37 岡島秀樹(レッドソックス・33歳)

41 岸孝之(西武・24歳)

47 山口鉄也(巨人・25歳)

66 斉藤和己(ソフトバンク・31歳)

<捕手>

2 城島健司(マリナーズ・32歳)

10 阿部慎之助(巨人・29歳)

27 里崎智也(ロッテ・32歳)

<内野手>

3 中島裕之(西武・26歳)

4 片岡易之(西武・25歳)

5 小笠原道大(巨人・35歳)

7 西岡剛(ロッテ・24歳)

25 村田修一(横浜・28歳)

32 松井稼頭央(アストロズ・33歳)

52 川﨑宗則(ソフトバンク・27歳)

60 中村剛也(西武・25歳)

<外野手>

1 福留孝介(カブス・31歳)

6 金本智憲(阪神・40歳)

23 青木宣親(ヤクルト・26歳)

26 吉村裕基(横浜・24歳)

29 福地寿樹(ヤクルト・33歳)

51 イチロー(マリナーズ・35歳)

こんな豪華メンバーが揃ったら絶対に優勝しなきゃsign03

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:10月20日>birthday 山口智子(44歳)、KATUMI(43歳)、山田孝之(25歳)

|

« 青春倶楽部~思春期~ | トップページ | テレフォンショッキング♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24601419

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一のメンバー!:

« 青春倶楽部~思春期~ | トップページ | テレフォンショッキング♪ »