« セカンド・ライフ! | トップページ | 『ICHI』番、素敵な・・・ »

2008年10月31日 (金)

猫の3分クッキング。

猫の3分クッキング。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

皆さんは「卵」はお好きですか?僕は大好きですhappy02。「卵」を使った料理といえば、「卵焼き」「目玉焼き」はもちろんのこと、「オムライス」や「親子丼」などなど、その他にも卵を使った料理は数多くありますが、どれもこれも美味しいですよねshine

あっsign03板東英二大先生の大好物の「ゆで卵」ももちろん忘れてはいけませんsmileなんせ新大阪~東京間の新幹線の中で、先生は6個食べますからねsign03「ほんまに、ゆで卵は最高やね!」そんな先生の声が今日も遠くから聞こえてきそうですhappy02

さて、そんな数多い「卵」を使った料理の中のひとつ、「卵かけご飯」を今日は“猫の3分クッキング”という事で簡単に挑戦してみたいと思いますpaper。というのも、実は昨日10月30日というのは「卵かけご飯の日」なんだそうですflair

それでは皆さん準備はよろしいでしょうか?

まず準備するものは、生卵(1個)、ご飯(茶碗1杯)、醤油(小さじ1杯)、そしてほんの少しの愛情heart02というスパイスですcoldsweats01

それでは早速、調理開始ですsign03

猫の3分クッキング。

one 卵を割り、小鉢に入れます。ここで大事なのは形を崩さないことです。

猫の3分クッキング。

two 少量の醤油をかけます。この時「愛情」というスパイスをかけることも忘れずに。

猫の3分クッキング。

three 醤油のかかった卵を程よくかき混ぜます。

猫の3分クッキング。

four 茶碗にもられたご飯の中心に窪みを作ります。窪みの大きさは自由ですが、茶碗の底が見えない程度の深さがベストです。

猫の3分クッキング。

five 窪みに溶いた卵をゆっくりと流し込みます。この時、気をつけるのは卵があまり窪みからはみ出さないようにすることです。

猫の3分クッキング。

six 最後によくかき混ぜると、見事な「卵かけご飯」の完成ですshine。一気にかき混ぜずに食べる方法もありますので、それはお好みでhappy01

これを豪快に口の中にかきこむ瞬間はまさに至福の瞬間ですsign03日本に生まれて良かった!!と思う瞬間ですhappy02

様々な食文化があると思うので、ひとえに「卵かけご飯」といっても、僕がご紹介した食べ方とは若干違う食べ方もあると思いますが、いずれにしても「卵かけご飯」は和の真髄といってもいいくらいの特別な食べ物のひとつですhappy01

皆さんもぜひ今日の食卓は「卵かけご飯」で楽しんでみてはいかかですかhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:10月31日>birthday 岡部幸雄(60歳)、ファン・バステン(44歳)、大河内志保(37歳)、SEAMO(33歳)、山本耕史(32歳)

|

« セカンド・ライフ! | トップページ | 『ICHI』番、素敵な・・・ »

コメント

こんばんは。
先日は初ミニバレー参加楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
卵かけご飯、シンプルなのに美味しいごちそうですよね。
久々に食べたくなりました。卵ってお菓子を作るにも欠かせないし、大活躍な食材ですよね。
厚焼き卵も美味しいですよね!

投稿: Aや | 2008年10月31日 (金) 22時42分

Aやさん
こんばんは。
先日は初のミニバレー楽しんでもらえて本当に良かったですhappy01。これからもぜひ来てくださいねconfident
「卵」ってよ~く考えると、もし無かったらすごく困る存在ですよね。料理やお菓子には欠かすことのできない存在ですよね。
「卵かけご飯」はAやさんの言う通り、シンプルなご馳走です!ぜひ食べてくださいpaper

P.S.登山fuji気をつけて行ってきてくださいね。来年はみんなで一緒に山登り行きましょうねhappy02

投稿: 猫男爵 | 2008年10月31日 (金) 23時04分

shine猫男爵さんcatshineshine
いやぁ~、やられちゃいましたsmilesweat01
ブログ見たのは夜中nightでしたが、卵大大大好きの私…我慢できずに食べちゃいました『卵かけご飯』happy02sweat01(笑)
めっちゃ美味しかった~lovelyupupup
tvでしか見た事ないんですけど(笑)、指でつまんでも割れない濃~いオレンジ色の黄身の豪華な卵で作る『卵かけご飯』ってどんな味なんでしょうねsmile
食べてみたいなぁ~deliciousheart01

投稿: 速水よこみち | 2008年11月 1日 (土) 20時06分

速水よこみちさん
いや~夜中にやっちゃいましたかsmileどうしても我慢できなかったんですね。でもその気持ちはよ~くわかりますよhappy02
shine「黄身がオレンジ色の豪華な卵」shine!!もの凄く興味ひかれますねsign03今度詳しく教えてくださいね。
そんな卵を「ゆで卵」にして、板東英二と一緒に食べながら新幹線乗りたいな~bullettrain
違うかっsign01みたいなっsmile

投稿: 猫男爵 | 2008年11月 1日 (土) 20時15分

こんばんわ!
卵かけごはんと聞いてたまらず、コメントしちゃいました!!
私もホント大好きですheart04
最高においしいですよね~♪
一時期、大好きで毎朝食べて
なおかつお昼のお弁当に卵焼きもいれて、
無制限に食べるっていうのを続けていたら、
健康診断でコレステロールがあがってしまい、
少し卵控えてください言われちゃいましたcoldsweats01
なので、今は時々食べるくらいにして、無事数値も戻りました!笑
卵かけご飯専用のお醤油とかもありますよね!だしが効いてる感じで、私は普通のお醤油の方がタイプでしたrestaurant

投稿: さっと | 2008年11月 1日 (土) 22時39分

さっとさん
こんばんは。
さっとさんも相当「卵」好きなんですねhappy02
健康診断で『卵を控えてください』って言われるくらい食べまくってたんですねdelicious
卵って本当に最高の食べ物ですよね!
卵かけご飯は毎日食べても飽きませんもね(笑)僕も普通のお醤油がベストですshine
ちなみに先日、泥姉妹とNぶさんと「卵」談義になったんですが、その時に「卵焼き」の話になって、僕は甘い卵焼きが好きなんですが3人は甘くない派でした。1対3で肩身が狭かったですcrying。さっとさんはどっち派ですか?

投稿: 猫男爵 | 2008年11月 1日 (土) 23時01分

昔は甘くないない卵焼きでしたけど、
今は甘い卵焼きが多いです♪
たまに「アラスカ」を巻き込みます!笑

投稿: さっと | 2008年11月 2日 (日) 22時24分

さっとさん
今は甘い派なんですねnote良かった僕にも仲間がいてhappy02
「アラスカ」の巻き込みありですねshine
僕はたまに「ねぎ」入りにします(笑)
ちなみに武田鉄也は大の甘い卵焼き派のはずです。どうでもいいですけどね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2008年11月 3日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24874205

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の3分クッキング。:

« セカンド・ライフ! | トップページ | 『ICHI』番、素敵な・・・ »