« 『ガリナオ』 ♯1~食死る(たべる)~ | トップページ | 最新スイーツ情報! »

2008年10月28日 (火)

☆自由な女神☆

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

朝晩めっきり寒くなりましたね~本当に肌で冬の到来を実感しつつありますcrying。また、僕の嫌いな「冬」snowが始まります・・・でも今年の冬はいつもとは考え方を変えて、僕なりに「冬の良さ」を探してみようと思いますshine。きっと冬には「冬の良さ」があるはずですpaper今まで、“嫌い”だという先入観が先を走り、早く「春」にならないかな~と、そんな事ばかり考えていたので、今年の冬はそんなテーマを持ちながら過ごしてみたいと思いますconfident

さて話は変わり、今から122年前の1886年の今日は、実はニューヨークの「自由の女神像」の除幕式が行われた日なんですsign03

この日初めて人類は「自由の女神」というものを目eyeにしたわけなんですが、皆さんの中にはニューヨークの自由の女神像を見た方はいますか?僕は以前からアメリカに行くならまず真っ先にこの「自由の女神像」を見たいsign03と思っています。

そこで今日は皆さんにクイズですflair本物のニューヨークの女神像は何番でしょう?

まずはone番はこの下の写真ですdownwardleft
☆自由な女神☆

続いてtwo番は下の写真ですdownwardleft
☆自由な女神☆

続いてthree番は下の写真ですdownwardleft
☆自由な女神☆

続いてfour番は下の写真ですdownwardleft
☆自由な女神☆

最後はfive番は下の写真ですdownwardleft
☆自由な女神☆

さあ、答えは解りましたか?結構、難しいでしょう(笑)

正解は何とsign03 three番ですsign03 five番と迷った方もかなりいたと思いますが(笑)happy02

one番はパリにある女神像です。フランスがアメリカに女神像を贈ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったものです。

two番は東京お台場にある女神像です。日本におけるフランス年事業の一環として、フランスの女神像が1998年~1999年まで設置され、その後そのレプリカとしてブロンズ製の女神像が今も設置されています。この女神像は僕も2回見に行きましたhappy01

four番はラスベガスにある女神像です。これと迷った方もいたのではないでしょうか?この女神像はラスベガスのニューヨーク・ニューヨークホテルの正面に置かれているレプリカで本物の自由の女神像の2分の1のサイズだそうです。

five番は自由の男爵像です。「自由の女神」同様に、男爵界の自由の象徴になっています(笑)また、くだらない事で遊んでしまってすいません。本当に、俺ってバカですねcoldsweats01

僕自身にとっての女神はいつ現れることやら・・・coldsweats01

「自由」それは時には「不自由」なもの。人は「自由」を求めはするが、「自由」に拘束はされたがらない。なぜなら、それはやがて「不自由」になることを知っているから。 ~猫男爵の著書『純粋人間』より抜粋~

今日はニューヨークに「自由の女神像」が建立した日ということで、ちょっとしたクイズと「自由」について触れてみましたpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:10月28日>birthday ビル・ゲイツ(53歳)、ジュリア・ロバーツ(41歳)、倉木麻衣(26歳)、スザンヌ(22歳)

|

« 『ガリナオ』 ♯1~食死る(たべる)~ | トップページ | 最新スイーツ情報! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24788917

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自由な女神☆:

« 『ガリナオ』 ♯1~食死る(たべる)~ | トップページ | 最新スイーツ情報! »