« 大人の味覚。 | トップページ | もう、アカンやろ・・・ »

2008年10月25日 (土)

1000犬に1犬!

1000犬に1<br />
 犬!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、我が家の愛犬dog「キョウボウ」は既に何度かこのブログの中でもご紹介したので、皆さんもご承知の通りだと思いますが、実はその「キョウボウ」が先日shine表彰shineを受けましたhappy01

僕の父が役員を務める犬の協会があるのですが、その協会には全国各地から犬の愛好家たちが会員登録をし、全国各地で毎年、展覧会や講習会などが開催されています。僕もたまにそのお手伝いに繰り出されることもあるのですが、本当に犬好きな人たちが集まり、色々な犬を見ることができるので、愛犬家にとってはとても有意義な時間ですhappy02

1000犬に1<br />
 犬!

僕も父の影響から、小さい頃から犬dogが大好きですscissors。猫男爵のくせに犬が好きなんです。もちろん猫も好きですが(笑)coldsweats01

なんせ僕が小さい頃は我が家にMAXで14匹の犬たちがいたのですから、犬が好きになっても当然ですよねcoldsweats01。そんな僕が今までも何十匹と見てきた犬の中でも一番可愛いがっている犬が何を隠そう、この「キョウボウ」なんですlovely

1000犬に1<br />
 犬!

すっかり老犬になってしまったので、ひと昔前の“暴れん坊ぶり”は少し影を潜めましたが、それでも家の人以外には猛烈に吠えるので、番犬としての役目をきちんと果たしていますgood

その「キョウボウ」が表彰されるsign03その事実を僕は父から聞いた時、驚きと同時に嬉しさでいっぱいでしたhappy02

父の所属する協会では、ある程度の年齢に達し、なおかつ若い頃に展覧会などで活躍した犬を名誉表彰するというものがあるらしく、それに北海道からは我が家の「キョウボウ」が推薦されたそうなんですflair

「キョウボウ」の年齢は14歳。人間でいえば80歳を越えたぐらいです。それでも「キョウボウ」は若い頃は展覧会で活躍していたみたいで、地元の犬仲間の間では結構有名な犬らしいんです。(僕は初耳でした)coldsweats01

そして先日その表彰式が札幌であり、父が表彰状をもらってきましたcrown。何と「キョウボウ」は全国にいる1000匹近い犬の中から、年に1匹しか選ばれない犬に選出されたのですsign03「1000人に1人」という言葉は聞いたことがありますが、まさに我が家の「キョウボウ」は「1000犬に1犬」という名犬だったのですdog

1000犬に1<br />
 犬!

「キョウボウ」は今日も僕の姿を見るとeye、尻尾をふりながら近づいてきましたhappy01。喉をゴロゴロなでてあげると、気持ち良さそうに目をつぶってましたhappy02

「キョウボウ」にはきちんとした血統書付きの名前があります。ここではその名前は出せませんが、○○○号という立派な名前です。でも僕の中では「キョウボウ」は「キョウボウ」です。14歳という年齢なので、あと何年一緒にいれるのかわかりませんsad・・・でも、それを考えると悲しくなるので、それは考えませんconfident

これからも「キョウボウ」はいつも僕の側いてくれます。僕にとっては世界中探してもただ1匹だけの大切な大切な存在ですsign03これからもよろしくね、キョウボウhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:10月25日>birthday 大仁田厚(51歳)、ラッキイ池田(49歳)、ピーター・アーツ(38歳)、小笠原道大(35歳)

|

« 大人の味覚。 | トップページ | もう、アカンやろ・・・ »

コメント

キョウボウすごいですねshineshineおめでとうございますcloverclover
若いときに活躍していて更に今それを表彰されるなんてキョウボウかっこいいshineshineクールなのに優しそうな所もかっこいいです

投稿: Tっか | 2008年10月27日 (月) 08時17分

Tっかさん
ありがとうございますhappy01
「キョウボウ」も喜んでいると思います。
キョウボウはその名の通り、狂暴な一面もありますが、Tっかさんの言うようにクールで優しいカッコイイ犬なんですよdog
ほら、よく言うじゃないですかsign03犬は飼い主に似るってcoldsweats01なんつって(笑)
ちょっと調子こいちゃいましたねhappy01

投稿: 猫男爵 | 2008年10月27日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24581523

この記事へのトラックバック一覧です: 1000犬に1犬!:

« 大人の味覚。 | トップページ | もう、アカンやろ・・・ »