« 秋空の下で。 | トップページ | 死神のおっちゃん! »

2008年9月 7日 (日)

歓喜への序曲!

歓喜への序曲!

こんにちにゃ~rain 北の猫男爵ですcat

「ドーハの悲劇」、「ジョホールバルの歓喜」、これはサッカー日本代表soccerがかつてW杯出場をかけた戦いで経験した2つの大きな出来事です。

カズ、ラモスなどの豪華メンバーを擁して、1994年アメリカW杯の切符をほぼ手中にしながらも出場を逃した「ドーハの悲劇」・・・

壮絶なアジア第3代表権をかけた戦いで、野人岡野のゴールで1998年フランスW杯出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」。

いずれの戦いも日本国民の心に永遠に残る大きな出来事でしたsign03

その激しく厳しいW杯出場を懸けた2010年W杯南アフリカ大会のアジア最終予選が、いよいよ昨日(正確には今朝)スタートしましたsign03

僕は遠く離れたバーレーンの地で頑張っている日本代表に声援を送るべく、眠い目eyeを擦りながらも午前3時まで起きながら、応援の準備をしましたhappy01

もちろん解説は名解説者の松木安太郎ですpaper昨日も半オクターブ高いトーンで日本代表を鼓舞していましたhappy02

歓喜への序曲!

日本代表のキャプテンマークを巻くのはDF中澤ですshine。今や彼のいない日本代表なんて考えれませんsign03守備の技術はもちろん、闘利王と二人でゴール前に攻めあがる攻撃力は日本の得点源のひとつですgood

敵地バーレーンはもの凄い酷暑sunで、決して良いコンディションとは言えません。夜の試合にも関わらず、気温32度、湿度67%という日本では想像もできない状況での試合開始ですcoldsweats01

序盤はお互い探りあいながらの静かなスタートでしたが、前半18分に日本にチャンスがめぐってきましたsign03ゴール前でのフリーキックです。日本には中村俊輔遠藤保仁という左右のFKの名手がいます。僕はこの時点で得点の入る可能性は80~90%あると確信していましたconfident

歓喜への序曲!

そしてその期待通り、俊輔が見事にGOAL!!!

ビューティフルゴールですsoccerやっぱり凄いよ俊輔happy02

歓喜への序曲!

日本からも弾丸ツアーで応援団が駆けつけていましたairplane。僕も一度でいいからこの輪の中に入って応援したいな~happy01

そんなこんなしているうちに時間はあっという間に過ぎて、まもなく前半も終わろうかという時、再び日本に大チャンスがsign03

相手陣のペナルティーエリア内でバーレーンの選手がハンドを犯し、PKのチャンスがめぐってきたのですsign03ここで蹴るのは「PK職人」と言われ、生涯で1度しかPKを外したことのない遠藤ですscissors

歓喜への序曲!

ここでも遠藤はきっちりと職人らしい仕事をし、2点目を追加しましたsoccer

『よし!これでいける!』僕もひと安心してハームタイムに入りました。

歓喜への序曲!

僕も前半から応援についつい力が入りました。現地に行けなくても、テレビtvの前で声援を送り心をひとつにする事がW杯出場への強いパワーに変わりますnoteガンバレ、ニッポン!!

歓喜への序曲!

いよいよ後半がスタートしました。

今のこのチームを引っ張るのは何と言ってもこの中村俊輔です。試合中も大きな声を出し、まわりの選手に指示を出します。僕はつい、あの中田英寿の姿をたぶらせてしまいました。チームスポーツには必ず彼のように、自分を犠牲にしてでもチームをまとめて鼓舞する役割の人が必要ですconfident。今の日本代表では俊輔は一番の適任だと僕も思いますgood

試合は両チームともチャンスを逃しながら、2対0で日本リードのまま後半40分を迎えました。両チームとも徐々に暑さsunからくる疲れがピークになり、交代選手も使いきり、このまま終わるのかというところで日本に大きな追加点がsign03

中村憲剛のミドルシュートが見事にGOALに突き刺さりました!!

やっぱり松木イズムをちゃんと実行しています!まずはシュートです!シュートを打たなきゃゴールは生まれないんですからhappy01

歓喜への序曲!

岡ちゃんも渾身のガッツポーズです。

あれ?岡ちゃんがジャージを着ていない。そうなんです、実は日本サッカー協会のほうから試合の時はスーツを着用するように言われたそうですcoldsweats01

まあそんな余談はさておき、これで3点差がつき残り時間もわずか、僕も含め日本国民も、そしてプレーしている選手にも安堵の気持ちが芽生えたはずですdelicious『これで今日は大丈夫だ。』と・・・

しかしsign03スポーツで一番恐いのがその気の緩みです!

日本の選手の足が動かなくなったこともありますが、何と!後半42分、後半43分とバーレーンが立て続けに得点をあげ、気がつけば3対2と僅か1点差に詰め寄られたのですsign03

試合の雰囲気は一変しましたshock『まずいぞ・・・追いつかれるぞ。ガンバレみんな!』僕は祈る思いで戦況を見つめましたbearing

松木さんは『選手を交代させて、時間稼ぎをすることも作戦のひとつですよ!』と盛んに連呼していましたが、選手交代は既に使い切ったので、もうできなんですよ松木さん!と僕は何度もそう心の中で返事してましたbearing

歓喜への序曲!

5分にも10分にも感じた3分間のロスタイムもようやく終わり、日本はなんとか3対2で勝利をおさめましたscissorsよくやったよ日本代表!まずは勝ち点3を獲得ですconfident

昨日の試合でも改めて感じましたが、最終予選は何が起きるかわかりません!ちょっとした油断が命取りになりますし、時には思い切ったプレーや作戦も必要となってきます。

この最終予選の戦いは来年の6月まであと7試合もあります。戦いは長丁場です。当然、ケガや累積警告による出場停止などにより、選手も入れ替わったりしてきます。どんなメンバーになっても、「必ずW杯に行くんだ」という強い気持ちを忘れずに、自分たちが今できる事を全てぶつければ、おのずと南アフリカの切符は手に入ると僕は信じていますwink

試合後に中村俊輔が言ってました。『最後で2点取られて、みんな負けたように沈んでいるけど、下を向く必要は全くありません。勝ち点3を取ったわけですから、良い方に考えて失点したところは修正していけばいいんです。でないと、勝ち点3を取った意味がなくなっちゃいます。』

数年前の彼からは想像のできないコメントです。このコメントが彼がチームリーダーとして成長したという証です。このコメントを聞いて僕はひと安心しましたhappy01。彼がいる限り日本は大丈夫だ!必ず2010年の南アフリカの地に日本代表は立っていると、そう確信しましたscissors

来年の6月、アジア最終予選が終わる時、日本代表の選手が歓喜の渦に包まれていることを信じて、また次の戦いの応援に備えることにしますhappy01。しかし昨日の試合はあくまでの歓喜への序曲にすぎません。これからも気をひきしめていきましょうsign03そう思いながら、午前5時30分、夢心地に眠りに就いた猫男爵でしたsleepy

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:9月7日>birthday 山本コウタロー(60歳)、長渕剛(52歳)、マルセル・デサイー(40歳)、岡崎朋美(37歳)

|

« 秋空の下で。 | トップページ | 死神のおっちゃん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/23566643

この記事へのトラックバック一覧です: 歓喜への序曲!:

« 秋空の下で。 | トップページ | 死神のおっちゃん! »