« 電撃ですが・・・ | トップページ | オーシャンズ9! »

2008年9月 3日 (水)

男爵村も秋本番!

男爵村も秋本番!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

相変わらず毎日天気が優れませんね・・・shockこんだけ雨rainが続くと、本格的な収穫時期を迎えた農家では大きな影響が出てきますよねsad。僕の仕事は農業にも関係している部分もあるのでとても心配ですし、おかげで大混乱になっていますbearing。本当に雨が憎たらしいpout憎たらしくて、憎たらしくて・・・何も言えねぇー!とにかく一日も早い天候の回復を祈りますsun

さてそんな中、我が男爵村でも秋本番を迎えていますshine。先日、悪天候の合間を縫って第1収穫祭を行いましたgood。早獲りのなどを無事に収穫しました。今年の出来ばえは例年に比べ若干小ぶりでしたが、味はなかなかのものでしたhappy01

男爵村も秋本番!

大き目の「芋」も結構あり、とても充実した収穫でしたscissors。芋は約200個近く収穫できましたが、まだ遅蒔きの方の芋を今月中旬頃にさらに200~300個近く収穫する予定ですhappy02

男爵村も秋本番!

こちらは「さや豆」です。なかなか大きめのさやが見事に育ち、まもなく収穫です。

男爵村も秋本番!

こちらは既に何度か収穫してビールbeerのつまみとして大活躍中の「えだ豆」です。今年は少し多めに作ったので凄く重宝していますhappy01

男爵村も秋本番!

こちらは「トマト」です。トマトは時期をずらして生育させているので、既に真っ赤に熟しているものもあれば、まだ青々としているものもあります。今年は横でミニトマトも育てているので、色々なバリエーションのトマトを楽しんでいますdelicious

男爵村も秋本番!

そして僕が大きな期待をこめて育てているのが「とうもろこし」です。少し蒔く時期が遅かったので、収穫にはまだ時間がかかりそうですが、日に日にすくすくと大きく伸びてupきています。とうもろこしの実も徐々に大きくなってきているので、今から収穫がとても楽しみですshine

男爵村も今年でthree年目を迎え、土壌の方もすっかり野菜作りに適した土壌になりつつあり、充実の秋を向かえられそうです。まあ、ここに来るまでには除草作業など大変な作業もありますが、大地の恵、そして自然の尊さを、いつもいつも考えさせられますconfident

最近は野菜も高騰yenし、食生活にもろに影響を受ける悲しい世の中になりつつありますcrying。そういう時だからこそ「自給自足」という事が改めて見直されるのではないでしょうか・・・

「家庭菜園」に限らず何かに目的をもって取り組むという事は、日々の生活に“アクセント”を加えてくれるので、皆さんももし良ければ何かにチャレンジするのもいいかもしれませんよ。もちろんこの「ブログ」というのもその一つのアイテムですがねhappy02

さて話は変わりますが、昨日は週に一度のミニバレーの日でした。

昨日のメンバーはHこRょう君NぶさんAっけAゆNか、そして猫男爵の合計7名でした。最近はなかなか人数が集まりません・・・なかなか4対4の普通のミニバレーができなくて寂しいですweep

結果、最後はいつもの男爵ボールで締める事になるのですが、昨日は隣りのコートでミニバレーをしていた若者たちが、僕らの男爵ボールに興味深々気味で結構チラ見eyeしてました。MVD以外で、「男爵ボール」をやっている光景を見れたら凄いことですよねcoldsweats01何週間後かにリアルにあるかも・・・いや、無いか(笑)

まずは来週もみんなで楽しく汗sweat01を流しましょうscissors多数の参加祈ってますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:9月3日>birthday チャーリー・シーン(43歳)、中田久美(43歳)、麒麟・田村(29歳)、ショーン・ホワイト(22歳)

|

« 電撃ですが・・・ | トップページ | オーシャンズ9! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/23379786

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵村も秋本番!:

« 電撃ですが・・・ | トップページ | オーシャンズ9! »