« 3億円の使い道! | トップページ | そして、友達・・・ »

2008年9月11日 (木)

強く尊く、優しく美しく。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も僕の住んでいる十勝では天気の良い一日でしたsun。まさに“十勝晴れ”ですhappy01。しかし今日は大きな地震がありましたbearing。十勝地方でも強いところでは震度5弱、帯広でも震度4を計測しました。僕も仕事中に突然激しい揺れに襲われ、ちょっとビビリましたcoldsweats01。本当に天災だけはいつ襲ってくるかわかりませんからね、大きな災害にならないように祈りましょうpaper

さて秋と言えば、「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」「八代亜紀」と、色々な呼ばれ方がありますよね。まあ、最後のは別として(笑)

今日はそんな秋の中でも「ポエムの秋」というのをチョイスします。そうです、月イチ恒例のポエムの日ですscissors

今日ご紹介する2作品は、僕の心が感じたものを詩(うた)にした珠玉のポップバラードの楽曲ですnote

まずoneつ目の作品は、「強さ」と「尊さ」をテーマに描いた作品です。

『強き尊い人よ』

生きる強さの意味を心に投げかけてみて

『それが人のサダメ』と黒い髪かきあげる

退屈な世界逃げ出し自由の空を飛んでいる

『路地裏のカタスミ』で白い子猫が鳴いている

向こうではにかむ少年独りきり歩いている

『誰もいないマチ』が風に揺れている

憧れていたあの日に忘れたもの

明日さえも見えないほど時は過ぎて

ちっぽけな優しさが胸に熱く

今も心の側で見つめている 強き尊い人よ

生きる喜びだけを創りあげるために

『泣いてるピエロ』が声を振り絞る

たったひとつの季節を感じる勇気さえも

『とてもムズカシイ』とさまよい始める

遥か彼方の橋まで聴こえるほど思い

『自分のタマシイ』に叫んでみる

まだ若かったあの時に気づいてたこと

絶え間なく降り続く雨はやがて上がり

二人の鼓動だけがやけに長く

きっと何処かで遠く信じている 強き尊い人よ

君に送るこの歌を

響いているかい この歌が

憶えているかい この歌を

聴こえているかい この歌が

俺は忘れないあの夏の日を 強き尊い人よ

続いてご紹介するtwo曲目は、「優しさ」と「美しさ」をテーマにした楽曲です。

『beautiful~理想のこたえ~』

欲望よりも大事な事に今 気がついたよ

華やかな生き方だけでは 掴むことのできない事を

信じてきたものを失くす時は 少しだけblueになるけど

やり場のない気持ちだけは 遠く霞む彼方で握り潰せばいい

今必要としているのは 安らかなpureなココロ

思いきり笑いながら 走り出せる純粋なチカラ

beautiful 君は優しく誰よりも強かに笑う天使

beautiful 君は美しく微かに光り輝く理想のこたえ

星がひとつも見えない夜に ふと考えていたよ

素直な気持ちだけでは 愛情を育めないことを

感じできた情(もの)に溺れる時も 一度や二度はあるけど

信じてきたことだけは 忘れなくてもいいよ

今必要としているのは 安らかなpureなココロ

思いきり笑いながら 走り出せる純粋なチカラ

beautiful 君は優しく誰よりも強かに笑う天使

beautiful 君は美しく微かに光り輝く理想のこたえ

キミハ ウツクシク ヤサシク 微かに光り輝く理想のこたえ

さあ、いかがでしたか今月の2作品は?皆さんも「ポエムの秋」なんぞにチャレンジしてみるのも秋の楽しみ方のひとつかもしれませんよhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:9月11日>birthday 泉ピン子(61歳)、涼風真世(48歳)、おぎやはぎ・矢作(37歳)、北陽・虻川(34歳)

|

« 3億円の使い道! | トップページ | そして、友達・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/23670175

この記事へのトラックバック一覧です: 強く尊く、優しく美しく。:

« 3億円の使い道! | トップページ | そして、友達・・・ »