« そこに山があるから⑨ | トップページ | 人生は上々だ! »

2008年9月14日 (日)

国技の危機・・・

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

先日から、ある話題に触れようか触れまいかずっと悩んでました・・・あまりにもバカバカしくて話しにならない事なのでangry。でも、スポーツジャナリストを志す僕にはこの問題を素通りすることはできませんsign03

今、多くの大相撲ファンを失意のどん底にたたき付けている「大麻使用問題」ですpout

まずは結論から言わせていただきますと、今回問題になってる元露鵬と元白露山の解雇は当然の事sign03裁判で訴えるなど言語道断ですpout

なぜこのような問題が今、相撲界で起きているか?それは相撲協会の根本的な指導力不足、そして外国人力士に頼らざるを得ない相撲界の現況が要因としてあげられるでしょうthink

国民の中には、“解雇”はちょっと厳しいんじゃないの?と思う方もいることでしょう。実際、他のスポーツ界の例と比べても“解雇”というのは厳しい結果かもしれません。でもよく考えてみてください、スポーツ選手特にプロとしてそれを業にしている者は、そのスポーツに憧れや希望を抱いてる多くの人々の見本にならなければならない立場の者です。ましてや「相撲」という一種独特の「国技」と呼ばれるものに関わっている者ならなおさらのことですsign03

「国技」というくらいですから、相撲は日本の中でも特別なものなんです。あの“ちょんまげ姿”“まわし姿”を思い出してみてくださいflair。他のスポーツに多少、ユニホームやルールに特種なものがあったとしても、「相撲」のような風変わりな競技が他にありますか?相撲はスポーツであってスポーツでない、おおげさに言えば日本の伝統文化や神事の象徴でもあるのですsign03その象徴をあの元力士たちは汚したわけですから解雇は当然だと僕は思いますpout

現在、力士になろうと思う日本人の新弟子不足はとても深刻な大問題です。その打開策として結局は外国人を入門させている部屋が大多数なわけですが、僕は元々外国人の入門にあまり賛成ではありません。

スポーツである以上は国際化は避けられないところですが、この独特のスポーツである「相撲」の文化には外国人は馴染めないと思うんです。中には順応できる外国人もいるのは確かですが、しかし日本には日本人にしかわからない伝統や秩序というものがあります。それを育った環境がまるで違う外国人に強制することじたいが無理な話なんですdespair

現にロシアでは大麻を吸うことじたいが合法なわけですから、それが日本では違法。これが全てを物語っています。本人たちは「絶対に吸ってない」と固辞していますが、火の無いところに煙は立ちませんsign03百歩譲って“シロ”だとしても、疑われるような行為じたいがもうダメなんですangry

もちろん悪いのは彼ら力士だけではありません。彼らを指導し監督する立場である親方にも当然責任はあります。もっと言えばその親方たちを指導する相撲協会の指導力というものにも疑問を感じます。

何か問題があるごとにその問題をうやむやにする相撲協会の体質が、今回の問題の最大の要因といっても過言ではありませんsign03

今回の件で北の湖元理事長がようやく辞任をしましたが、はっきり言って遅すぎますangry。自分の置かれている立場、相撲界全体の危機感を感じ取れる人であれば、今回の問題の以前にとっくに身を引いています。あんな人物がトップに君臨していることじたいが、既に終わりだったんです・・・

もちろん今回浮き彫りになったのは先に述べた2人の外人力士と、先に解雇なった元若ノ鵬と外国人ばかりに思われますが、これは外国人のみならず日本人力士にも言えることです。力士ひとりひとりが、そして親方ひとりひとりが、もう一度“ふんどし”をしっかり締めなおして相撲界全体の発展のために精進しない限り、相撲界に明るい未来は全く見えないのではないでしょうか・・・

無論、それを先頭に立って引っ張っていく相撲協会も、新理事長を中心に早急に体質改善に努め、国民に信頼され愛される相撲界を作り上げていくことが必要ではないでしょうか。トップが変わっても、やり方が何も変わらなければ何の解決にもなりません。ここは武蔵川新理事長には全力で相撲人気回復に努めていただきたいと思いますgood

今日、両国国技館では大相撲秋場所初日を迎えました。信頼を完全に失った状態の相撲界がその信頼を取り戻すには、土俵の上はもちろんの事、土俵外でも相撲関係者全体の力で「国技」と呼ばれる伝統文化の素晴らしさを訴え、信頼を取り戻してていくしかないのではないでしょうか・・・

今、「相撲」という「国技」は大変な危機に陥っていることだけは間違いのない事実ですthink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:9月14日>birthday 矢沢永吉(59歳)、パッパラー河合(48歳)、駒田徳広(46歳)、ノーカット星(43歳)、中村獅童(36歳)、安達祐実(27歳)、成宮寛貴(26歳)、上戸彩(23歳)、高橋愛(22歳)

|

« そこに山があるから⑨ | トップページ | 人生は上々だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/23721491

この記事へのトラックバック一覧です: 国技の危機・・・:

« そこに山があるから⑨ | トップページ | 人生は上々だ! »