« ☆真秋を彩る笑顔たち☆ | トップページ | スピード厳守! »

2008年9月25日 (木)

終わりなき挑戦・・・

終わりなき挑戦…

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

9月23日、見事な秋晴れsunの中、僕は更別村にある十勝インターナショナルスピードウエイに行ってきました。今年の4月に引き続き、僕が監督を務めているRCPレーシングも参加する「十勝カート3時間耐久レース」が盛大に開催されましたsign03

全道各地からカート好きな面々が集まり、その腕前を競い合い、さらには交流を深めることができる非常に貴重な大会ですbell。我がRCPレーシングもこの大会には昨年から参加しており、今回もどんな活躍を見せてくれるのか監督として期待が膨らむとともに、見えない緊張感heart02にあふれていましたhappy02

終わりなき挑戦…

今回もRCPレーシングのカーナンバーは「19」です。このカートの持ち主は友人Hきなんですが、来年からはカーナンバーを監督にちなんで「70」に変えようかという案も浮上していますcoldsweats01

今回は前回(4月)のレースの反省もふまえ、前もって専属メカニックであるTや君によるメンテナンスとマシーン設定を行ってレースに挑みましたgood。今回の目標は前回果たせなかった“完走”と、そして“表彰台”crownですsign03特にHでき君は張り切ってましたhappy01

午前8時の開門と同時にドライバーたちはフリー走行の準備に取り掛かり、体をレースモードに切り替えていました。僕がサーキットに到着したのは午前9時30分を過ぎた頃です。すると、その僕の目eyeに飛び込んできたのはsign03動かなくなったカートをピットへ運んできている我がチームのドライバーとメカニックの姿でした・・・bearing

またしても僕の脳裏にあの悪夢が・・・前回途中でリタイアしたあの光景ですsad。必死に原因を探ろうとメカニックのTや君がマシーンをいじります。Tや君は前にもお話したように、某自動車メーカーの1級整備士です。彼の腕にかかれば治らない車はありませんsign03数十分後、原因も究明できマシーンは復活!ようやくフリー走行にドライバーは出ていきましたcardash

終わりなき挑戦…

今回、我がチームが新たに導入したのがこれですshineトランシーバー型の無線機ですscissors。これでレース中でもドライバーと監督との連絡が取れます。何でもそうですが「まずは格好から入らなければ!」これが僕のモットーですhappy01

終わりなき挑戦…

フリー走行を終え、昼食をとり、いよいよレース開始が迫ってきましたclock。今回のRCPレーシングのスターティンググリッドはnine番グリッドですgood

もちろんスタートは1stドライバーのHきです。後ろにいるのがHでき君(右)とTや君(左)です。僕を含めこの4人はみんな同い年の同級生ですconfident

今回はHでき君が連れてきてくれた若い記録員が2人いて、タイムclockを計測してくれたのでチームとしては非常に助かりましたpaper

午後0時30分、参加27チームによる180分間の熱いバトルがいよいよ火ぶたを切りましたsign03レースは序盤から混戦模様で、我がチームもHきが良い走りを見せ、前回よりもタイムもポジションもかなりレベルアップupしていました。

終わりなき挑戦…

Hきが見事な熱い走りを見せた後は、いよいよ2ndドライバーのHでき君の登場です。Hでき君もまた素晴らしい走りを見せ、走るごとにベストラップを叩き出し、前との差を詰めますshine

終わりなき挑戦…

レースは開始から1時間が経過し、依然素晴らしい走りを見せていたRCPレーシングに突如ハプニングが襲いかかりましたsign03

終わりなき挑戦…

Hでき君が激しくポジションを争っていた1台のマシーンに押し出せれ、コースアウトしフロントのバンパーを破損してしまったのですshock。本当に反則すれすれのバトルが繰り広げられている証拠です。しかしここはTや君の冷静な対処で修理し、レースに復帰しましたgood。ただ、このタイムロスが大きな痛手となり順位は一気に下位に落ちてしまいましたdown

しかし、レースは良い成績を残す事だけが全てではありません。ここでチームとしての方向性は、完璧に「完走」へと切り替えていきましたsign03

終わりなき挑戦…

今回も僕は監督としてのできる限りの仕事に徹しました。記録員が計測したラップタイムをサインボードでドライバーに教え、無線でドライバーとの連絡や作戦のやりとり、さらにはピットインするタイミングを確認し、ピットでドライバーを迎え入れそして送り出す、チームとしてのできる限りのサポートに徹しましたhappy01

レースも残り1時間を切った頃から、徐々にマシーントラブルを起こすチームが続出してきました。そしてその魔の手が我がチームにも・・・ドライバーチェンジと給油を終え、レースに戻っていったはずのHきの姿がいくら待ってもホームストレートに戻ってこない・・・shock

『あれ?どうした・・・トラブルか・・・』見守っていたみんなの予感は残念ながら的中してしまったのですcryingレッカー車の荷台に載せられたマシーンとHきがピットに戻ってきました。エンジンがストールしてしまったのです。原因は電気系統燃料系のトラブル。

Tや君の必死の作業が続けられ何度となくレースに戻りはしたものの、Hでき君もHきもピットを出るたびに途中でエンジンがストールし、結局はピットに戻てくるという事が繰り返されました。

『何とか、何とか完走しよう!』いつしかそれが僕らの合言葉になっていました。

終わりなき挑戦…

そして最後の願いを込めてピットを出てサーキットへ出て行ったHきは何とかマシーンを操り走行していましたが、無情にも僕らや大勢の観衆の目前のホームストレートでエンジル停止です・・・weepレースの残り時間はあとわすがです。

悲しくもオフィシャルの手を借りながら、芝生の上を「RCP」のマシーンが安全なところまで運ばれていきます。

マシーンは何とかピットまで戻ってきましたが、ここで無情にも3時間経過を告げるチェッカーフラッグmotorsportsが振られ、レースは終了しましたdespair

参加27台中、完走は20台。我がRCPレーシングの結果は、周回数120周、タイムは2時間50分25秒で残念ながらリタイアですcrying。あと10分、その10分がレースの難しさそして過酷さを物語っていますthink

今回も前回に引き続き完走する事はできませんでした。しかし、監督して言えることはドライバーのHきとHでき君は本当によく頑張って走りました。それにメカニックのTや君も必死にトラブルを回避してマシーンを走らせてくれました。記録員の2人もチームを支えてくれました。チームRCPが一致団結して一つの目標に向かって頑張ったという事が僕には凄く嬉しいですhappy01。惜しくも完走はできませんでしたが、怪我なくみんなが無事にレースを終えた事、そしてチームワークがさらに強くなった事に、一番の喜びを感じずにはいられませんhappy02

カートレースはこれで終わったわけではありませんsign03RCPレーシングの戦いはまだまだこれからも続きますsign03まずは「完走」、そしていつの日か「表彰台」を目指して、僕らの“終わりなき挑戦”は続きますgoodどうか、こんな僕らですがこれからも温かい目で見守っていてください。そして、もし機会があれば皆さんもぜひサーキットに足を運んでくださいhappy01一度目にすると、意外と病みつきになるかもしれませんよscissors

終わりなき挑戦…

表彰式を前に、西の空から射す夕陽sunを受けたHきの背中と「RCP」の文字が寂しく僕の目には映りました・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:9月25日>birthday 北村総一朗(71歳)、豊原功輔(43歳)、ウィル・スミス(40歳)、アジャ・コング(38歳)、清水美砂(38歳)、リサ・ステッグマイヤー(37歳)、内山信二(27歳)、MEGUMI(27歳)、時東ぁみ(21歳)、浅田真央(18歳)

|

« ☆真秋を彩る笑顔たち☆ | トップページ | スピード厳守! »

コメント

チームオーナー様!
今回も完走できず、悔しい気持ちでいっぱいですcrying しかし、ドライバー、メカニック、監督、記録員のアベックのお二人他、皆さんには大変お忙しいところ、駆けつけてくれたことに感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。
僕らは既に、来春へ向けて戦いが始まっていますcardash 監督もおっしゃったとおり、もの凄く熱く、そして楽しいスポーツです。来春は是非、より多くの方々に足を運んで頂き、我がRCPレーシングの観戦を心待ちにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: Hき | 2008年9月25日 (木) 23時14分

Hきさん
先日はお疲れ様。そして素晴らしい走りをありがとう!
完走できなかったことは非常に悔いが残りますが、僕らにはまだ未来があります!栄光のシャンパンファイト目指して頑張りましょう!
ただ、(株)RCPは妄想会社ゆえに資金難がこれから問題視されてくると思います。
スーパーアグリの二の舞にならないように、どこかスポンサーを探さなければなりませんね(泣)
いずれにしても、まずは来年の春の大会頑張りましょう!

投稿: 猫男爵 | 2008年9月26日 (金) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/24016463

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりなき挑戦・・・:

» megumi 体重 [YouTubeアイドル動画庫]
女教師が集団レイプされちゃってる 動画ダウンロード ■はてなRSS-受信箱 フィー ドが更新され ■MEGUMI 夫 降谷建志 浮気 !?朝帰りを フライデー に ■ダンゴムシのように丸まっている橋 9月25 ■おばあちゃんの知恵袋スペシャルと森久美子 ■も子だな!?】MEGUMI....... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 20時18分

« ☆真秋を彩る笑顔たち☆ | トップページ | スピード厳守! »