« そこに山があるから⑥ | トップページ | Mr.タンクトップ! »

2008年8月19日 (火)

あくびの伝染術!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いよいよ北京五輪も後半戦になり、これからは球技がクライマックスを迎えますsign03野球baseballの星野JAPANも苦戦をしいられながらも何とか決勝トーナメント進出sign03女子ソフトボールも明日からいよいよ決勝トーナメントですgood

女子サッカーsoccerは昨日惜しくも準決勝でアメリカに敗れ、3位決定戦で銅メダルに挑みますsign03まだまだ球技にはメダルが期待できますので皆さんもテレビtvの前で熱い声援を送ってあげてくださいhappy02

ちなみに今、僕は部屋で男子サッカーsoccerの準決勝を観戦中tvなんですが、ブラジルVSアルゼンチンの夢のカードが行われていますsoccer。しかも、出ている選手がロナウジーニョVSメッシという豪華な対決ですshine。こんな夢の対決が見れるのも五輪の良いところですねhappy01

さて話は180度変わりますが、近くで“あくび”をする人を見たら、自分も「あくび」がつい出てしまった・・・そんな経験は皆さんにはありませんか?もちろん逆のパターンで、自分があくびをしたら近くにいた人があくびをしたという事でもかまいませんがhappy01

何か不思議といえば不思議ですよねhappy01もしも、何か科学的根拠があってこれが実証できたとしたら、人間のあくびリレーとかできそうですねdelicious

実はこのあくびの伝染について、ある実験をした教授がいるのです。ロンドン大学で行われた実験では、25名の子供に「あくびをする人の映像」と「単に口を動かしている人の映像」を見せましたtv

その結果、「口を動かしている人の映像」では全くあくびをする子供はいなかったのに対し、「あくびをする人の映像」を見せた場合はあくびをする子供が連発したというのですsign03

実験の結果から言うと、あくびの伝染というのは人への感情移入つまり共感作用が働くことから生じるという結論になりましたflairまあ、全ての人がそうとは限りませんが、「あくび」は共感作用が移りやすい人間の動作のひとつだということですpaper

生の「あくび」だけでなく、「あくびの映像」でも伝染するんだという事に僕は少しびっくりしましたcoldsweats01

しかし、驚くにはまだ早いですsign03実は同じくロンドン大学の研究によると、人間のあくびがにもうつるという事が明らかにされたそうですsign03

dogに人間のあくびを見せる実験をした結果、調査した29匹の犬のうち何と72%の犬が人間のあくびを見た直後にあくびをしたそうなんですsign03。この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが解ったとともに、犬も人間同様に共感作用というものを持ち合わせているという事が立証されたのです。

早速、我が家の愛犬dogどもで僕も実験してみましたが、結果は4匹中1匹だけがあくびをしました。確率でいうと25%です。あくびをした犬はもしかしたら偶然だったのかもしれませんが、でも少しだけ嬉しかったですhappy01。そのあくびをした犬は僕の愛犬「キョウボウ」でした。本当にカワイイやつですhappy01

皆さんの中で犬dogを飼っている方がいたら、一度実験してみてはいかがですか?

さて、昨日は週に一度のミニバレーの日だったのですが、今日は中止でしたbearing。僕はもともと都合が悪く今日は参加できなかったのですが・・・また来週仕切り直したいと思いますcoldsweats01。最近また若干、人数が集まらなくなりかけているので、来週こそは皆で楽しく汗sweat01をかきましょうねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:8月19日>birthday 八名信夫(73歳)、松本幸四郎(66歳)、前川清(60歳)、風間トオル(46歳)、宅八郎(46歳)、ふかわりょう(34歳)、小橋賢児(29歳)、木村沙織(22歳)

|

« そこに山があるから⑥ | トップページ | Mr.タンクトップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22997312

この記事へのトラックバック一覧です: あくびの伝染術!:

« そこに山があるから⑥ | トップページ | Mr.タンクトップ! »