« Mr.タンクトップ! | トップページ | ヒットの嵐! »

2008年8月21日 (木)

お先に失礼しま~す。

お先に失礼しま〜す。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

皆さんは仕事を定時clockに終えて帰っていますか?きっとなかなかそんな風に帰れている人は少ないのではないでしょうか・・・bearing 仕事にもよるとは思いますが、定時に帰る事って結構大変ですよね?僕もその口の方ですcoldsweats01

仕事の後に予定がなければ残業していくのは仕方ありませんが、一番困るのは予定が入っている時ですよね。恋人との約束、友達との約束、家族との約束、どうしても急ぎたくなる事ってきっとありますよねdespair

そんな社会人の心の叫びをゲームにしたカードゲームを先日発見しましたsign03その名も「お先にしつれいしま~す」ですhappy01

このゲームは、社長や部長、派遣社員までもが押し付けてくる残業をうまく回避して誰よりも先に帰ろうというゲームですflair

発売されたのは少し前で、販売元はメビウスゲームズというところです。現在も、売れ筋ランキングでは常に上位upに名を連ねているそうですから、結構有名なゲームなのかもしれませんgood

肝心のルールですが、まずは手元に社長、専務、部長、係長、先輩、派遣社員といったカードが配られます。そのカードの裏側には、「コピー」、「伝票整理」、「棚卸し」、「電話番」などといった仕事内容が書かれており、手元にあるカードを裏返して仕事面にするところからゲームがスタートしますsoon

相手が同じカードを持っているなら「ついでにお願いします!」と言って自分のカードを重ね、手元のカードを減らしていきますflair

全てのプレイヤーの前にあるカードが重ねられるカードがない場合にはゲームが終了し、手元に残っている残業仕事が一番少ないプレイヤーが勝ちとなるそうですscissors

ちなみに手元のカードが全部無くなったプレイヤーは、残業が全くないということで完全勝利scissors「お先に失礼します!」と言って優越感に浸れるそうですhappy02

実際にこのゲームをやった人によると、駆け引きがかなり難しく、残業を押し付けたくても後々自分にかえってくる事を考えると安易に残業を押し付けれないという問題もあるそうですcoldsweats01

まあ、この説明ではイマイチ解らないですよね?僕もイマイチ把握してません(笑)

これは実際に買ってみるしかないかもしれませんyen。ゲームじたいは短時間で終わるゲームのようですから、ちょっとした時に軽い気持ちで楽しめるかもしれませんよgood興味のある方は、ぜひ玩具店へ急いでくださいcardash

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:8月21日>birthday 稲川淳二(61歳)、関根勤(55歳)、円広志(55歳)、萩原聖人(37歳)、野口健(35歳)

|

« Mr.タンクトップ! | トップページ | ヒットの嵐! »

コメント

おはようございます。
知ってます!コレ(笑)
僕も気になってましたよ!
でも、買うまでもないような、作っちゃおうかな、とか思いつつ、猫さん持ってないかなぁ?って思ってました(笑)

投稿: Hこ | 2008年8月22日 (金) 09時27分

Hこさん
おはようございますsun
知ってましたか!嬉しいですねhappy01
『やってみたいけど、買うまでもない・・』そこがこのゲームのポイントですよね。
確かに買ってもそんなにやらないとは思います。でも、僕のことだから衝動買いする可能性は大ですscissors
もし買ったら一緒に遊びましょう。意外と頭を使うゲームみたいですから、心理戦になりそうですけどcoldsweats01
あと、今思いついたのですが「MVDカルタ」なんて作ったら面白いんじゃないですか?こんな話、前にも出てましたっけ?
年内中に製作してお正月にでも遊びませんか?今度、一緒に企画会議しましょうsign03

投稿: 猫男爵 | 2008年8月22日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22996561

この記事へのトラックバック一覧です: お先に失礼しま~す。:

« Mr.タンクトップ! | トップページ | ヒットの嵐! »