« 34番目の朝! | トップページ | はじめの一歩! »

2008年8月 5日 (火)

オリンピック・レジェンド③

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、いよいよ今週の土曜日に北京五輪の開幕が迫ってきましたsign03サッカーsoccerなどの競技は日程上の都合で明日から開始されますが、本格的に競技がスタートするのは8月9日からです。何度も言うようですが、僕の胸の高鳴りheart02は日に日に増してきていますhappy02

そんな今日は、過去2回に渡ってお送りしてきた「オリンピック・レジェンド」最終回をお送りいたしますpaper皆さんの心の中にも思い出に残る名選手が数多くいるとは思いますが、今日はこの人物の事を思い出してみてくださいconfident

その人物とは、1984年ロサンゼルス五輪女子マラソンに出場したガブリエラ・アンデルセンという女性アスリートですshine

ことスポーツ観戦に関しては「バカ」が付くほど大好きな僕の中でも、1、2を争うくらい鮮烈に脳裏に焼きついているのが彼女なんですsign03

今はすっかり定着した女子マラソンというスポーツは1970年代~1980年代前半にかけて徐々に世界でも定着し、競技人口も徐々に増加し、1984年のロサンゼルス五輪から正式に競技として認められたのです。

その記念すべき最初の大会にアンデルセンはスイス代表選手として出場していたのです。当時、彼女は39歳。世界的にはさほど有名な選手でもなく、優勝争いに絡むようなレベルではありませんでした。

灼熱の太陽sunが降り注ぐ中、トップの選手がゴールしてから数十分後・・・競技場の大観衆が目にしたeye光景はまさに目を覆いたくなるような光景でしたsign03

トラックに姿を現したのは、ふらふらになりながらも必死にゴールを目指すアンデルセンだったのですbearing

僕はこの瞬間をテレビtvの前でかたずを飲んで見守っていました。『頑張れ・・・頑張れ!』思わず、拳を握りしめ声が出てしまった事を憶えています。

彼女は近くにかけ寄った係員に自らの手でゴールする意志表示をしていました。実はこの時、彼女は熱中症にかかっていたのですが、近くで彼女の動きをみた医師が彼女はまだ汗をかいている事を目視していたのです。『汗をかいているという事は、まだ彼女の体の恒常性が保たれている。これなら大丈夫だ。』これが医師の判断でした。

彼女は体を右に傾け、手をだらりとしながらも微かに残る意識の中、ただゴールだけを目指し歩き続けましたsign03見ている僕はもう、固唾を呑んでただただ彼女が何とかゴールする事を祈るだけでしたbearing

競技場に入ってきてから、どれくらいの時間がかかったのでしょう・・・遂に彼女はふらふらになりながらも自らの足footで、ゴールまでたどり着くことができましたshine。ゴールした瞬間に待ち受けていた係員に抱きかかえられた彼女を見て、僕は幼いながらも涙sweat02を流した事を憶えていますcrying

今、彼女はアメリカ合衆国でスキーのインストラクターをしているそうです。当時の事について彼女は、『他のマラソン大会なら棄権していました。でも五輪という歴史的な大会だったので、どうしてもゴールしたかったんです。私の事が大きく報道されていますが、私よりも最後まできちんと走ってゴールした選手たちの事をもっと取り上げてほしかったです。』と語っています。

「五輪」その大会の存在の大きさが彼女をゴールまで導いたんですね。そして、自分よりも他の選手の事をたてる。そんな性格の彼女だからこそ、今もなお世界中の多くの人々の記憶の中に彼女の存在が残っているのだと僕はそう思いましたconfident

さあ、間もなく開幕する北京五輪shine今回も世界中の多くの人々の心に残る感動的なシーンや、数々のドラマが待ち受けている事でしょう。4年に1度しか見る事のできない、スポーツの祭典を皆さんもぜひ堪能してみてくださいhappy02

もう僕のテンションupはすっかり五輪モードに突入しちゃってますhappy01。3回に渡ってお送りしてきた「オリンピック・レジェンド」にお付き合いいただき、ありがとうございました。またいつの日か「オリンピック・レジェンド」の続編があることをご期待ください。

スポーツって、本当に素晴らしいですね。(水野晴郎風)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:8月5日>birthday マイケル富岡(47歳)、クォン・サンウ(32歳)、柴咲コウ(27歳)、大後寿々花(15歳)

|

« 34番目の朝! | トップページ | はじめの一歩! »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
私も彼女の走りをtvで見て感動した記憶がありますよcrying
当時を振り返って出したコメントも、とても謙虚ですよねshine
彼女こそアスリートの中のアスリートですよsign03
でも、よくマネした・・・sweat02(笑)
p.s. 遅ればせながら誕生日おめでとうございますshinebirthdayshine
サプライズも無事終わりましたので、ブログでお祝いさせてくださいネhappy02notes
こんな風に、たくさんの方から祝ってもらえるというのは猫男爵さんの人柄だと思いますwinkshine
私も昨日は凄く嬉しかったですよhappy01notes
34歳の年は、どんな年になるんでしょうねdelicious
見えない未来にワクワクですネhappy02heart02
最高に楽しい1年になりますようにgoodupupup
よっsign03夏王子っsign03

投稿: 速水よこみち | 2008年8月 6日 (水) 15時32分

速水よこみちさん
いや~昨日はスターsecretドッキリ報告お疲れ様でしたsign03
もの凄く感動しましたよcrying
大きな大きな花束shineまでいただいて、あんな花束はプロ野球選手の引退セレモニー並みです(笑)
こんなに多くの方々から「おめでとう」と言ってもらえる僕は本当に幸せ者ですhappy02
34歳になった今年は、どんな事があってもアンデルセンのようなファイトで、今まで以上に頑張っていきますので、これからも宜しくお願いしますhappy01
今度は速水さんにスターsecretドッキリ報告のワナが待ち受けているはずですよ・・・smile(ニヤリ)

投稿: 猫男爵 | 2008年8月 6日 (水) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22785227

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック・レジェンド③:

« 34番目の朝! | トップページ | はじめの一歩! »