« 炎のストッパー! | トップページ | 祭終日… »

2008年7月20日 (日)

響け、エキゾーストノート!

おはようにゃ~cloud 北の猫男爵ですcat

今日は朝からの更新ですscissors。というのも、今日はこれから毎年恒例の一大イベント「十勝24時間レース」cardashを観戦しに行ってくるからですshine

更別村にある十勝インターナショナルスピードウェイで開催されるこのレースは、今年で15回目を迎えましたflair僕が観戦し始めたのが2001年からですから、今年で8年目になります。

昨年はブログでもご紹介しましたが、マッチ(近藤真彦)に間近で何度も会う事ができ、実に充実した2日間でしたが、今年はいったいどんな夢の2日間になるのか今から胸がワクワクしていますuphappy02

今大会の最大の見どころは、エコシステムを採用した「チームecoMOTION」というチームの戦いぶりです。このチームのレーシングタイヤは原料一部を合成ゴムから天然ゴムに置き換えることで、石油の使用量を抑制しているのが狙いですgood。そして、燃料も十勝の規格外農作物から作られたバイオエタノールを混合したE3燃料を採用しているところも特徴といえるでしょう。

そして、このチームのドライバーの一人にマッチが入っているというところも魅力のひとつですsign03モータースポーツも環境問題を考える時代になったというのも、今回のレースを通じて伝わってきますconfident

この「十勝24時間レース」は日本国内で唯一行われる24時間耐久レースで、ドライバー、メカニック、チームスタッフのチームワークと信頼性が求められる非常に過酷なレースですsign03ですから、無事に完走できた時の喜びも他のレースとは比べものにならないものがあるでしょうし、その充実感と達成感は経験した人にしか解らないものがあると僕は思いますhappy01

僕は一観衆でしかありませんが、一応カートレースの監督を務める立場でもあり、そのチームワークを勉強する上でも、今回の2日間は裏方に目線eyeを置いて観戦してきたいと思いますscissors。もちろん、我がRCPレーシングのファーストドライバーの友人Hきも一緒に観戦しに行きますので、そのへんも監督と選手のそれぞれの立場から勉強してこようと思っていますwink

このイベントはもちろんレースが中心なのは当たり前ですが、会場内では様々なイベントも催されていますので、家族連れやあるいは友達同士などで足を運ぶのも悪くないかもしれませんよshine。もし、時間のある方は思い切ってサーキットに来てみてはいかがですか?その時は、この猫男爵にご一報いただければ、サーキット内を色々と案内致しますpaper。ただ、『マッチに会わせて!』と言われてもそれはちょっと無理かなcoldsweats01。運がよければ会えるかもしれませんけどscissors

第15回十勝24時間レースは7月20日午後3時にスタートし、7月21日午後3時にゴールを迎えますmotorsports。この熱き24時間を今年も自分の肌で体験できる事を僕はとても幸せに思います。僕の中では「キャンプ」と並ぶ夏の2大イベントsunの一つであるこの2日間を思いっきり楽しんできたいと思いますhappy01

普段の公道や街中では大迷惑な爆音も、この2日間だけはサーキットという神聖な場所で高らかに響かせてほしいですshine。今年はあいにく天候があまり良くない予報ですがweep、各チームの熱い走りでそんな空模様を吹き飛ばしてほしいものですsign03

天空まで届け、そして響け!エキゾーストノート!!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月20日>birthday 緒形拳(71歳)、間寛平(59歳)、松坂慶子(56歳)、はなわ(32歳)

|

« 炎のストッパー! | トップページ | 祭終日… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22412986

この記事へのトラックバック一覧です: 響け、エキゾーストノート!:

« 炎のストッパー! | トップページ | 祭終日… »