« 青き果実と夏バテ犬! | トップページ | ☆星に願いを☆ »

2008年7月10日 (木)

ローマ時代でも『すべ話』!

ローマ時代でも『すべ話』!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

早速ですが、この写真cameraはちょっと変わったサイコロの写真cameraですsign03何が変わっているかと言いますと、まずひとつに書かれている文字が何の文字が判断できないところsign02それからもう一つは、このサイコロは20面体でできているというところですdelicious

このサイコロを見てeye、僕が真っ先に思い浮かんだflairのが今大人気の「すべらない話」に使うサイコロですsign03かなり特徴は似てますよね?coldsweats01

実はこのサイコロは「古代ローマ時代」に実際に使用されていたサイコロだそうですsign03このサイコロは富裕層やセレブを顧客とする競売商のイギリスの会社が、競売にかけた「ローマ時代のガラス製20面ダイス」で、2003年に競売にかけられた古代遺物のコレクションに含まれていたそうです。サイコロの表面に書かれた文字はアラビア文字でもローマ数字でもないそうですbearing

一体、古代ローマ人はこのサイコロを何に使っていたのですかね?凄く気になりますよねhappy01ローマ時代特有のゲームか何かに使用したのか?それとも、まさか・・・ローマ時代に『すべ話』?それもありですけどねhappy01

意外と単純に、スポーツとかの対戦相手を決めるクジの代わりにみたいな事に使用していたのかもしれませんしねhappy02。ちなみに、古代ギリシアでは複数のサイコロを使った賭博が盛んに行われていたみたいで、酒の宴beerでは欠かせないものだったみたいですよ。

いずれにしても、色んな事を想像させる興味深いサイコロである事には間違いなしですscissors。まずその前に、今から約1800年も前の時代の物が存在する事じたいがもの凄い事なのかもしれませんね。ちなみにこのサイコロは、2003年に1万7925ドル(約180万円)yenで落札されたそうですsign03

そろそろ、僕達も『すべっちゃうかもしれない話』の第four弾を開催しないとなぁ・・・前回のPART3を開催したのが3月の事ですから、もうそろそろ良い時期かもしれませんhappy02MVDの皆さんsign03ぜひ参加してみてくださいね。話が苦手な方は、観覧だけでもかまいませんからねgood

ちなみに今までの参加者は、PARTone(猫男爵、Aゆ、Nか)、PARTtwo(猫男爵、Aゆ、Nか、Nぶさん、Yみちゃん、Hこ、Rえ)、PARTthree(猫男爵、Aゆ、Yみちゃん、Hこ、Rえ、Fいさん)です。このPART1~3までのビデオ及びDVDは絶賛レンタル中ですsign03。希望の方は僕のところに直接連絡くださいねhappy01

PARTfourは10人くらい参加すればさらに盛り上がると思いますsign03僕は“10面体”のサイコロを持っていますので、サイコロの心配もありませんしねscissors。古代ローマ人に負けてられないですよsign03『すべ話』は僕らのほうが面白いっていうところを見せてあげましょうhappy02と、勝手に一人で張り切っている猫男爵でしたwine

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月10日>birthday 松島トモ子(63歳)、布施博(50歳)、沢村一樹(41歳)、小泉孝太郎(30歳)、田中圭(24歳)

|

« 青き果実と夏バテ犬! | トップページ | ☆星に願いを☆ »

コメント

猫男爵くん
いや〜今日のナンバーズ4、一桁違いで外したcrying 惜しかったです。当たれば8万円程…
今日は、ローマ人の話しをしていたけど、猫男爵くんも、ある意味ローマ人じゃないのかい?
僕もローマ人だけどね(笑)

投稿: Hき | 2008年7月10日 (木) 22時41分

Hきさん
そうですね、ある意味ローマ人ですね(笑)
腹さんの消息が気になるところです…

投稿: 猫男爵 | 2008年7月11日 (金) 06時56分

shine猫男爵さんcatwineshine
このサイコロ、まさに先日のモノホンの
“H志M本のすべらない話”
のサイコロですねsign03(笑)
そして、猫男爵さんcatwineの言う通り、私たちもそろそろ
『すべ話four
を開催する時期ですかねhappy01notes
もう今から楽しみなんですけどupupup(笑)
前回よりも多くの参加があると嬉しいですよネhappy01heart02
P.S. “ローマ人”、ちょっと笑っちゃいましたsmilespa

投稿: 速水よこみち | 2008年7月11日 (金) 16時29分

速水よこみちさん
『すべ話four』実に楽しみですねhappy02
回を増すごとに楽しさ倍増upしてますしね。話すネタの方はだんだんストックがなくなりつつありますが・・・coldsweats01
でも、きっとこの数ヶ月の間で、みんな何かしら笑える出来事に遭遇したことでしょうsign03そう期待してますdelicious

P.S.「ローマ人」うけますよね。間違ってないですよねhappy01

投稿: 猫男爵 | 2008年7月11日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22203535

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ時代でも『すべ話』!:

« 青き果実と夏バテ犬! | トップページ | ☆星に願いを☆ »