« 雷鳴響く! | トップページ | ファミコン世代! »

2008年7月14日 (月)

一人ぼっちの入場行進・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵です。

7月も中盤に差し掛かり、夏の陽ざしsunがだんだんと厳しくなってきましたね。これからさらにこの暑さが厳しくなり、“夏バテ”という天敵にも襲われるようになるんでしょうね・・・crying

そんな夏真っ盛りの今日この頃ですが、今年も全国各地で「甲子園」を目指す高校球児baseball熱い夏がスタートしていますsign03

“夏の風物詩”のひとつでもあるこの高校野球、僕にとっては夏の楽しみのひとつでもありますscissors毎年、テレビtvに釘付けで高校野球を観ています。

そんな今年の高校野球baseballですが早くも波乱の連続なんですsign03昨年の夏の甲子園の覇者佐賀北高(佐賀)、今春の選抜大会の優勝校沖縄尚学(沖縄)、同じく準優勝の聖望学園(埼玉)がいずれも敗退してしまったのですdespair

まさに今年の夏の甲子園は戦国大会と言っても過言ではないでしょう。これから7月末まで全国各地で予選が繰り広げられ、今年は第90回記念大会(8月2日から17日間)ということもあり、例年よりも6校多い55校が出場します。今年の夏は北京五輪という一大イベントがありますが、それにも負けない熱き若者たちの戦いにも僕は目を離さずにはいられませんgood

そんな各地区予選の中で珍しい光景がニュースになりましたshine。10日に開幕した奈良県大会は44チームの参加で火ぶたが切られたのですが、この大会の開会式でその光景は起きましたsign03

昨年度優勝crownの智弁学園を先頭に、真っ黒に日焼けした球児たちが腕を大きく振り堂々と入場行進する中、その最後尾を務めたのは御所東高でした。しかし、その行進には隊列はなく、たった一人の球児が行進している姿があったのですsign03

「御所東高校」のアナウンスが響くと、観衆からはひときわ大きな拍手が起き、たった一人の部員、杉本尚士君(3年)が背番号「1」をつけて堂々と入場行進を行いましたconfident

実は御所東高は2年前に御所工業と統合し御所実業になったのです。そのため2年前から御所東高の生徒募集は停止されたため、杉本君は最後の御所東高の選手として3年間ほとんど一人で野球を続けたそうですsign03

今回のこの入場行進はその杉本君の経緯を知った高野連が『最後まで野球を続けた彼を何とかしてあげたい』という粋なはからいだったのですdelicious

グランドに練習に行っても一人・・・甲子園に出るどころか、野球をすることすらもできない、そんな切ない状況下でも自分の意志を貫き通した杉本君には、スタンドから「いつまでも忘れないでください、御所東高校」と書いた横断幕が同級生によって掲げられ、エールが送られてましたshine

開会式終了後、杉本君は『緊張で頭が真っ白になっていたが、スタンドの拍手がとても嬉しかったです。一人になっても野球を続けて本当に良かったです。』と感慨深げに語っていましたhappy01

明治31年に創立した御所東高校は、来年3月に杉本君を含む最後の生徒の卒業とともに110年の歴史にピリオドを打ちますweep。しかし、高校野球に情熱を注ぎ野球を心から愛した球児がいたという事だけは、確かにまぎれのない事実でしたgood

有能な選手を集めて強豪校と言われる地位を確立し、全国制覇を目指すのもそれは一つのやり方といえばそれまでです。別にそれを肯定も否定もしません。ただ、高校野球というものは、それだけではない!3年間必死に汗sweat01を流し、大好きな野球baseballというものを心から楽しむ、それこそが真の高校野球の姿なのではないかと、このエピソードを聞いて改めて思いましたconfident

きっと杉本君は、とても晴れやかなそして清々しい気持ちで高校野球から卒業できたことでしょうshine。彼が培った精神力と流したはこれからの人生できっと大きく役立つと僕は思いますsign03それが高校野球というものがもたらす本当の財産なのではないでしょうか・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月14日>birthday 久米宏(64歳)、水谷豊(56歳)、斉藤慶子(47歳)、椎名桔平(44歳)、佐藤弘道(40歳)、桜庭和志(39歳)

|

« 雷鳴響く! | トップページ | ファミコン世代! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22292296

この記事へのトラックバック一覧です: 一人ぼっちの入場行進・・・:

« 雷鳴響く! | トップページ | ファミコン世代! »