« 丸~いのがお好き♪ | トップページ | 汗をかくこと »

2008年7月 4日 (金)

北京へダッシュ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、いよいよ北京五輪まで残り1ヶ月近くとなってきましたsign03僕の中では期待感とワクワク感で溢れかえっていますheart02

世界各国においても、様々な競技で代表選手が決定する時期でもあり、五輪を目指すアスリート達にとっては一番勝負どころな時期かもしれませんbell

当然、日本でも各競技で代表選手が続々と決定し、五輪開幕に向けてテンションがあがってきていますup

そんな中で、残された代表枠を目指し今わずかな可能性と戦っている一人の女性アスリートがいますshine。彼女の名前は福島千里、まだ初々しさの残る若干20歳の陸上短距離選手runですsign03北海道の方であれば、特に十勝の方なら彼女の名前はご存知ですよね?

今や彼女の名前は全国区ですshineというのも、今年の4月に彼女は11秒36という女子100mの日本タイ記録を出したからですsign03

僕が彼女の事を初めて知ったのは、彼女がまだ幕別町の糠内中学校に通っている頃です。十勝管内で発行されている十勝毎日新聞(通称:カチマイ)という地方紙のスポーツ欄でよく彼女の活躍を目にしていましたeye

中学生当時の彼女は北海道ではもちろんの事、全国でも一、二を争う短距離選手runでジュニアオリンピックにも出場していました。僕はその活躍を見ながら『もしかしたらこの子は将来、五輪に出れる選手になるかも・・・』と思った事を思い出しますhappy01

その後、彼女は帯広南商業高校(通称:ナンショウ)に入学し、インターハイ(高校総体)などの各主要大会で必ず上位に顔を出す活躍を見せます。ただ、彼女にはどうしても勝てないライバルがいたのです・・・

それは、高橋萌木子(ももこ)という埼玉栄高校に通う同い年の女の子でした。インターハイで、高橋は史上初の3連覇を達成し、福島はいつも彼女の影に隠れる存在でしかなかったのですcrying。僕はそんな彼女を見ながら『あともう少しなのにな・・・何かが彼女には足りないんだよな・・・』と、しみじみと思ってました。僕が陸上の専門家なら、何か手を差し伸べてあげたいくらいでしたbearing

高校を卒業した福島は北海道ハイテクノロジー専門学校アスレティッククラブに所属し、一方の高橋は平成国際大学に進学し、それぞれ切磋琢磨し日本女子短距離界を引っ張ってきましたgood

そして今年に入り、福島が急激に成長しタイムも格段と伸びてきましたup僕が分析するには、スタートが良くなった事、それから彼女独特の地面を跳ねるような走り方にさらに磨きがかかったような気がしますsign03僕が彼女にひかれるのは、その伸び伸びとした走り方と、何とも言えない愛らしい笑顔ですlovely

そんな彼女は、先日行われた陸上日本選手権runで五輪代表内定に向けて女子100mに出場しました。五輪の内定を得るには参加A標準の11秒32を切らなくてはなりませんでした。つまり、日本記録の更新が最低条件というわけですclock

当日は不運にも雨交じりの悪天候rain・・・そんな中、彼女は抜群のスタートで一気に100mを駆け抜けゴールsign03sign03記録は惜しくも届かず11秒48でした・・・。しかし、ぶっち切りの1位でゴールした彼女には弾けんばかりの笑顔happy01がありました。日本選手権を制したということは、今、日本で一番速く走る女性という事なんですから当然ですscissors。もう、彼女の前には高校3年間ずっと見続けた高橋の背中はありませんでしたhappy02

「これで彼女の北京五輪挑戦は終わった・・・」と思ったら、実はまだ彼女にはラストチャンスが残っていたのですsign036月30日に発表された陸上代表枠にはまだ4つの枠が残されたのですshine

明後日7月6日に北海道函館市で開催される第21回南部忠平記念陸上大会で、参加A標準の11秒32を切れば、福島にも北京への道が開かれるのですsign03

奇しくも、故南部忠平さんと言えば、北海道が生んだ五輪陸上男子三段跳びの金メダリストですcrown。福島と同郷の北海道の大先輩が最後の最後に与えたくれた大チャンスですsign03ぜひ彼女には、プレッシャーに負けないで思いっきりいつもの伸び伸びとした走りで全力疾走sweat01してほしいものですgood

明後日7月6日は、道民みんなの声援で彼女にパワーを届けてあげましょうsign03彼女にとっては生まれ育った北の大地のその熱い声援が最高の追い風になるはずですsign03その時、日本女子としては56年ぶりの五輪100m出場という快挙が達成されるはずですscissors

頑張れ福島sign03その力強い走りと最高のスマイルhappy02で、“北京へダッシュ”だ!!!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月4日>birthday おりも政夫(55歳)、真野あずさ(51歳)、ケンドーコバヤシ(36歳)、赤西仁・KAT-TUN(24歳)、増田貴久・NEWS(22歳)、あびる優(22歳)

|

« 丸~いのがお好き♪ | トップページ | 汗をかくこと »

コメント

猫男爵くん
そうかぁ〜 ついにひかれる女(ひと)を見つけましたか(笑)
福島千里。いい名前じゃないですかー!頑張って下さい!
きっと、○条さんも喜びますよ(笑)

投稿: Hき | 2008年7月 5日 (土) 00時18分

Hきさん
最近、連続してのコメントありがとうございます。
目指すはコメント王ですね(笑)
ただ、あんまり悪魔ってると、また体を斜めにしながら車を運転しながら暴走していく人に、出くわしますよ(笑)
気をつけてね。

投稿: 猫男爵 | 2008年7月 5日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22071641

この記事へのトラックバック一覧です: 北京へダッシュ!:

« 丸~いのがお好き♪ | トップページ | 汗をかくこと »