« 北海道は広し! | トップページ | キャンプの達人 ~其の2~ »

2008年7月28日 (月)

キャンプの達人 ~其の1~

キャンプの達人!〜其の1〜

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「夏」といえば・・・そうですsign03今年も僕の大好きな「キャンプ」の季節がやってきましたyacht

僕は毎年、自らが代表取締役を務める(株)RCPという架空会社のキャンプに繰り出しています。地元の十勝管内はもちろんのこと、屈斜路湖畔の川湯、太平洋を眼下に除く三石など、道内各地に足を運んで「キャンプの極め」に挑戦していますhappy02

(株)RCPのキャンプも今年で10周年を迎えましたが、10回連続で行っているのは実は僕だけなんですcoldsweats01どんだけ、キャンプが好きなのよ!っていう話ですcoldsweats01

そして、今年も上の写真でもわかるように恒例の“キャンプの栞”製作から僕のキャンプはスタートしました。手前味噌で恐縮なんですが、“キャンプ”に関してはもう「趣味」を越えて「職人」の域に達してきていますgood キャンプの達人だと自分では自負していますhappy01

キャンプの達人!〜其の1〜

今回、10周年記念として選んだキャンプ場はというと・・・「岩内マリンビューキャンプ場」というところですscissors。北海道地図でいうと、赤いペンが指すあのへんですpencil

7月26日(土)の朝、案の定ワクワク気分heart02で眠れない僕は、たった3時間の睡眠sleepyしか取れず午前5時に目が覚めましたeye。荷物のチェックも終わっているし、することがなくなった僕は、天気が良いので早朝のジョギングrunで汗を流してきましたsweat01。実に清々しい朝でしたsun

午前9時に友人宅に集合し、いよいよ岩内へ向けての旅が、そして1年で一番熱い夏のイベントが始まりましたsign03

キャンプの達人!〜其の1〜

今回のキャンプは「バス」をレンタして行くことにしました。荷物もたっぷり乗るし、みんなでワイワイ騒ぎながら行けるのがバスの特典ですbell

キャンプの達人!〜其の1〜

キャンプが「楽しいキャンプ」になるかどうかの8割ぐらいのウエイトを占めるのが天気ですsign03今回は幸運にも最高の天気sunに恵まれ、気分も超アゲアゲですupupup

午前9時30分に帯広を出発した僕らは、道東自動車道から道央自動車道へとバスを走らせ、昼食を挟み午後4時30分頃に目的地である岩内マリンビューに無事に到着しましたdelicious

キャンプの達人!〜其の1〜

初めて訪れるキャンプ場は、期待半分happy02不安半分bearingのドキドキ感でしたheart02。到着した僕らを待ち受けていたのは、雄大な緑爽快な青い空に囲まれた素晴らしい風景でしたsign03

予想とは少し違い、海とは少し距離があったのが残念でしたが、雰囲気はとりあえず合格ですpassキャンプサイトもまあまあの広さがあり、トイレtoiletや受付houseも近いですし、シャワールームも設備されていました。

到着するとすぐに、各自作業を分担して夕食の準備に取り掛かりましたpaper

キャンプの達人!〜其の1〜

これは僕が持参した自家製の薪です。この日のために乾燥と室保温を繰り返し、引火性impactを高め、最高の“薪”に仕上げましたscissors。その名も、「銀座ジュエリー薪」です(笑)happy02苦労したかいがあってこの薪は大活躍してました。まさにこれが「キャンプの達人」ならではの技です。

キャンプの達人!〜其の1〜

前もってリサーチしてあった「夕市」なるものに行ってみたのですが、正直もっと凄いものを期待していたので少しがっかりでしたweep。売っている魚貝類じたいは安いし、美味しかったので良かったのですが、もっと本格的な「市」だったらもっと最高だったと思いますcoldsweats01

「ホタテ」は厚みがあって美味しかったですgood地球に生まれて良かったぁー!!

キャンプの達人!〜其の1〜

「イカ」も「カレイ」も新鮮で味もバッチグーgoodです。もちろん持参した肉pigも美味しくいただき気分は最高です。美味しいものを食べて、ルービーbeerで喉を潤すsign03本当に、地球に生まれて良かったぁー!!

いやーやっぱりキャンプで飲むルービーbeerはひときわ美味しいですhappy01

ルネッサ~ンス!winewine 美味しいやないか~い!happy02

キャンプの達人!〜其の1〜

そんなほろ酔い気分に、ふと海の方に目を向けるとeye、沈む夕陽がもの凄くキレイに映えていましたsign03これが「マリンビュー」と言われる所以なのかもしれません。こんな夕陽を好きな人と肩を並べてheart01眺められたら実にロマンチックで最高でしょうねlovelyそしてこの夕陽が沈んだあとの夜景night、これもまた夕陽に負けないくらい素敵でしたshineshine

キャンプ場は全サイト満席でfull、大勢の客であふれかえっていました。家族連れも多かったですが、若者たちのグループもかなりの数を占めていましたconfident。まあ、その中でも僕たちが一番「キャンプの達人」なんですがねhappy02

キャンプの達人!〜其の1〜

宴もたけなわ、夜も更けた頃に、これも毎年恒例の「たこ焼きパーティー」が開催されましたsign03しかし・・・「夕市」で買う予定だった肝心要の「たこ」が売ってなく、仕方なく急遽「いか」を「たこ」の代用にして作ることにcoldsweats01。出来立ての「いか焼き」をホクホクしながら頬張り、美味しいいただきましたhappy01最高でしたgood

気がつけば空には満天の星空night・・・三石の星空には負けますがここの星空もなかなかのものです。今まで「太平洋」の海を見ながらのキャンプが多かった僕ですが、今年は舞台を「日本海」に移してみました。日本海側は予想通り気温も高くsun暑い気候なので、僕的には非常に良かったですhappy01

そんな日本海のそばで、今年のキャンプのテーマである「食」を第1日目から十分に満喫したところで、僕らは眠りにつくことにしましたsleepy

やっぱり、地球に生まれて良かったぁー!!

この続きは「キャンプの達人~其の2~」でお楽しみくださいhappy01

<猫男爵、今日の名言> 『痛いくらいがちょうどいい!』(Mだけに)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月28日>birthday 渡瀬恒彦(64歳)、セルジオ越後(63歳)、桂銀淑(47歳)、スガシカオ(42歳)、畑山雅則(33歳)、矢井田瞳(30歳)、根本はるみ(28歳)

|

« 北海道は広し! | トップページ | キャンプの達人 ~其の2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22612927

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプの達人 ~其の1~:

« 北海道は広し! | トップページ | キャンプの達人 ~其の2~ »