« 一人ぼっちの入場行進・・・ | トップページ | 男爵ボールの申し子たち! »

2008年7月15日 (火)

ファミコン世代!

ファミコン世代!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今から25年前の今日、1983年7月15日はあの伝説のゲーム機「ファミリーコンピューター」通称:ファミコンが任天堂より発売開始された記念すべき日なんですshine

今でこそゲーム機の世界はどんどん進化upし、その機能性や娯楽性はとどまるところを知りませんが、その原点にあるのは何と言ってもこの「ファミコン」gameなんですsign03

僕と同年代ぐらいの30代や20代後半の方であれば納得してもらえると思いますが、僕らの世代にとってこのファミコンは切っても切れない必需品のひとつでしたgood。僕は今でも、親父がファミコンを買ってきてくれた日の事を忘れられませんhappy02。本当に親父が天使に見えましたsagittarius

当時はみんなでカセットを交換recycleしたり、お互いの家houseを行き来して夢中になってテレビtvの前にかじりついていたものです。よく、何時間かもファミコンgameをやって親にも怒られましたpout。今でこそ僕はゲームで遊ぶことはそんなになくなりましたが、幼き頃の思い出としてこのファミコンは絶対に忘れることはできませんdelicious

今日はそんな懐かしき昔の記憶を呼び起こして、僕の好きだったファミコンカセットベストtwozeroと、僕が選ぶクソゲー(あんまり面白くなかったカセット)ベストthreeを発表したいと思いますflairもしよければ、皆さんも昔のファミコンで遊んだあの懐かしき日々のことを思い出してみてはいかがですか?

猫男爵が選ぶファミコンカセットベスト20scissors

第20位 スターソルジャー(1986年)

第19位 パックマン(1984年)

第18位 忍者ハットリくん(1986年)

第17位 タッグチームプロレスリング(1986年)

第16位 ロードファイター(1985年) 

第15位 高橋名人の冒険島(1986年)

第14位 ツインビー(1986年)

第13位 ポートピア連続殺人事件(1985年)

第12位 マリオブラザーズ(1983年)

第11位 魔界村(1986年)

第10位 プロ野球ファミリースタジアム(1986年)

第9位 アルカノイド(1986年)

第8位 ジッピーレース(1985年)

第7位 ドラゴンクエスト(1986年)

第6位 東海道五十三次(1986年)

第5位 ナムコクラシック(1987年)

第4位 エキサイトバイク(1984年)

第3位 スパルタンX(1985年)

第2位 ボンバーマン(1985年)

第1位 スーパーマリオブラザーズ(1985年)shine

やっぱり定番中の定番ですが、スーパーマリオブラザーズがNO・oneですねhappy01

続いてクソゲーベスト3ですdown

第3位 つっぱり大相撲(1987年)

第2位 チャレンジャー(1985年)

第1位 バンゲリングベイ(1985年)

残念ながら「バンゲリングベイ」はその面白さが最後までわからないまま終わったカセットでした・・・

今日は偉大なるファミコンgameの発売記念日ということで、勝手に昔のことを思い出し僕のお気に入りカセットと、面白くなかったカセットのランキングを発表させてもらいましたpaper。皆さんのお気に入りのカセットは何でしたか?もし良かったら教えてください。

ちなみに、最後に発売されたファミコンのカセットは1994年6月24日発売の「高橋名人の冒険島Ⅳ」だそうです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月15日>birthday 小池百合子(56歳)、瀬古利彦(52歳)、永瀬正敏(42歳)、アンタッチャブル・柴田(33歳)

|

« 一人ぼっちの入場行進・・・ | トップページ | 男爵ボールの申し子たち! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22292802

この記事へのトラックバック一覧です: ファミコン世代!:

« 一人ぼっちの入場行進・・・ | トップページ | 男爵ボールの申し子たち! »