« オリンピック・レジェンド① | トップページ | 北海道は広し! »

2008年7月26日 (土)

リンゴの歌♪

おはようにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

快晴、青空、夏の匂い・・・最高ですsign03今日は気分上々ですhappy02いつもにましてテンションアップですupというのも、これから夏の2大イベントの一つ“キャンプ”yachtに出発するからですscissors今年はどんなキャンプになるか今からワクワクドキドキですheart02

さて話は変わりますが、僕の好きなアーティストの中に椎名林檎という超イケてる女性がいますlovely。10年前に鮮烈なデビューshineを果たし、その独特の世界観で一気に“カリスマ”に昇りつめた彼女の歌noteを僕もよく聞いていましたcd一番好きな歌は「ここでキスして。」ですnote

そんな彼女も結婚を機に活動を休止し、出産、そして離婚を経験して、再び表舞台に戻ってきました。復帰後は「東京事変」というバンドのボーカルkaraokeとしての活動が目立ち、さらにその音楽性の幅を広めていますdelicious。その中にも彼女独特の言葉や歌の世界があり、僕はとても大好きですsign03

色々な人生経験をしたせいか、以前よりもさらにキレイになったように見えるのは僕だけかな?凄く魅力的な女性だと僕は思いますshine。以前、筑紫哲也さんとの対談をテレビtvで見たことがあるのですが、『本当に心が澄んだ女性なんだな~』と思いました。実に純粋で清楚なんです。うまく言葉で説明できませんが、「こういう女性とめぐり合えた人はきっと幸せだと」、そう思わせるような女性ですgood

そんな彼女も今年でデビュー10周年を迎えました。それを記念してアルバム、シングル、DVDが続々と発売される中、ジャニーズの人気グループ「TOKIO」に楽曲を提供する事になりましたcd

「TOKIO」といえば過去に、中島みゆき、長渕剛、甲斐よしひろ、という大物アーティストに楽曲を提供してもらっており、今回の椎名林檎との共演も夢のコラボといっても過言ではありませんhappy01

曲名は「雨傘」で、TOKIOのメンバー松岡昌宏主演で既にスタートしている「ヤスコとケンジ」(土曜日:21時)の主題歌noteにもなっています。この歌を僕は聞いたのですが凄く良い歌です。歌っているのはTOKIOなんですが、まるで椎名林檎本人が歌っているかのような、独特の世界観が溢れたまさに“りんごの歌”ですapple

皆さんももし機会があれば、ぜひこの「雨傘」という歌を聴いてみてください。ちなみに発売は9月だそうです。ドラマを見れば聞けますので一度見てくださいhappy01実はこの「ヤスコとケンジ」というドラマも超おもしろいんですsign03松岡と共演の広末涼子の少しコミカルなそして、シリアスな演技が僕は超ハマってますhappy02ぜひ、こちらのほうも楽しんでみてくださいねscissors

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月26日>birthday ミック・ジャガー(65歳)、萩原健一(58歳)、ユン・ピョウ(51歳)、くまだまさし(35歳)、加藤夏希(23歳)

|

« オリンピック・レジェンド① | トップページ | 北海道は広し! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22520541

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴの歌♪:

« オリンピック・レジェンド① | トップページ | 北海道は広し! »