« チームワークの結晶 ~前編~ | トップページ | 謎多き「SOS」・・・ »

2008年7月23日 (水)

チームワークの結晶 ~後編~

チームワークの結晶〜後編〜

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日のブログは昨日の続きですhappy01

華やかに開幕した「第15回十勝24時間レース」も2日目の朝cloudを迎えました。僕が目覚めたeyeのは午前6時。お腹が空いて起きました(笑)happy02 育ち盛りかっ!(笑)そこで僕が朝食restaurantにチョイスしたのは十勝名物「豚丼」ですsign03よっ!豚丼先生!!

普通の人なら『朝からは少し重いかな・・・』と思うこの「豚丼」。でも僕にとってはごく普通の食事ですhappy01

「早起きは三文の得」とはよく言ったもので、僕は朝食をとった後、身支度を整え、まだ隣りの車の中で眠りsleepyに中にいるHきを置き、一人で駐車場parkingを出てサーキットmotorsportsへ向かうことにしたのですが、その前に僕は“奇跡”を目の当たりにしたのですsign03

昨日の夜に壊れたビデオカメラmovieは朝になっても状況は変わらず、再生や録画をするどころか、テープを入れる事すらもできない状態でしたcrying。そこで僕が出た行動はsign03超原始的な修理方法ですscissors。『どうせ壊れているなら何をしても一緒だろ?』と思い、思い切ってビデオを壊れるくらいの衝撃でぶった叩いてみましたpunch。すると、奇跡的に治っちゃいました!何の問題もなく再生も録画もできるようになったのです。教訓、『壊れたと思ったら、とりあえず叩け』ですcoldsweats01

そんなこんなで、すっかり気分も上昇upした僕はビデオを片手にレース観戦に向かいましたbicycle

チームワークの結晶〜後編〜

レースを見る前に、会場内に並べられたshine「ドレスアップカー」shineの展示場へと足を運びました。この「ドレスアップカー」は数年前までは毎年華やかに開催されていたのですが、ここ数年見ることができなかったので僕的には凄く嬉しかったですgood

道内各地から自慢のマイカーを持ち寄った、カーマニアによる様々な車を間近で見る事ができて本当に良かったです。来年もぜひとも開催してほしいですhappy01

チームワークの結晶〜後編〜

さて、レースの方は18時間近くを経過しても上位3台が激しくトップを争うという、近年まれにみる大接戦となり、観る側にとっても走っている側にとっても、凄くハラハラドキドキheart02する展開が繰り広げられていましたcardash

少し目線eye裏方に移して、ここはピット裏の光景cameraです。ここはまさに裏方さんたちの戦場です。各チームのスタッフは、大きなトラックに機材や各パーツなど様々なものを積載してここまでやってきますbus

また、ドライバーやメカニックなどの疲れを癒すために、テントの中ではマッサージなども行われ、プレハブの仮眠室sleepyなども設けられています。女性スタッフは料理を作ったりと炊事のほうでも大忙しですsign03中には、炭をおこして焼肉やバーベキューで鋭気を養っているチームもありありました。まさにチームは「家族」同然です。みんなで力を合わせて、「完走」、そして「優勝」という目標に向かって一つになっていますgood

チームワークの結晶〜後編〜

レースが順調に進んでいる間にも、いつ起きるか解らないハプニングに備え、スペアタイヤのチェックをするのもスタッフの仕事です。これが真のプロの姿といっても過言ではないでしょうsign03こういう見えないところで頑張っている人がいるからこそ、ドライバーは安心してレースに集中できるのです。これがまさに「チームワーク」なんですconfident

チームワークの結晶〜後編〜

ここはチームの頭脳が集積したオペレーションブースです。ドライバーにはここから無線で指示が出され、サインボードでピットインするまでの周回数、トータルの周回数、後続とのタイム差などが表示されますflair

チームの戦略やタイム計算の元となるものは、コンピューター制御されたモニターでチェックeyeする事ができ、交代でスタートからゴールまで指示が出されます。僕はここにチーム監督として座るのが夢ですscissors。以前、「C-WEST」というチームの監督を務めて、この十勝24時間レースにも参戦した脇坂寿一さんが同じようにあそこに座っていた姿に僕は強い憧れを抱いていますshineいつの日か、僕はあそこに座れるのか・・・

チームワークの結晶〜後編〜

さあ、スクープですsign03これは激走するマッチですsign03

またしてもマッチを発見eyeした僕がパパラッチ並みに激写cameraに成功ですscissors。実はこれは、マッチがプレハブで食事と睡眠をとった後に、あまりにもファンに囲まれたので急いで走ってrun自分のチームのガレージの戻る時の姿です。

僕もプレハブの前で待っていればもっと近くでマッチを見れたのですが、疲れている時にそんな事をしたらマッチがかわいそうだと思い、遠くで見守っていたら偶然取れた一枚cameraですconfident

この時、超マッチファンだという釧路のおばちゃんと意気投合して凄く仲良くなってしまいましたcoldsweats01。やっぱり僕はおばちゃんキラーなのか・・・おばちゃんと意気投合してもなぁ~crying

そうこうしているうちにレースはいよいよ終盤を迎え、残り1時間を切ったところで、PETRONAS SYNTIUM BMWというチームの2台のマシーンが同一周回を走るという大接戦を繰り広げ、最後の最後までどっちが勝つか解らないくらいの激走を見せましたcardash

そして何とsign03最終周で2位を走っていた50番の車がトップを走っていた28番のチームメイトを交わし、そのままチェッカーmotorsportsを受けゴールしましたsign03走った周回数は637周、1位と2位の差は何とsign030.638秒という僅差!こんなドラマチックな展開が最後に待っているとはhappy02今年は本当に最高に楽しいレースでした。

チームワークの結晶〜後編〜

こちらが総合優勝を飾った「PETORONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE」の3人のドライバーですpaper。表彰式で優勝カップcrownと賞金100万円yen、さらには副賞をいただいてました。これは、3人の頑張りはもちろんの事ですが、チーム全員で勝ち取った「チームワークの結晶」といえるでしょうgood。実にチームのみんなには素晴らしい充実した表情が溢れていましたhappy02

チームワークの結晶〜後編〜

そんな表彰式の最中に、有名人を発見しましたsign03中央にいるのがその人、マジック革命「セロ」です。(似)

話し方とかもそっくりでしたcoldsweats01。セロ(似)はレポーターkaraokeのようで、その他に顔の黒いshadowカメラマンmovieとアシスタントが一人ずついて、どうやらマレーシアから来た3人の番組クルーのようでした。僕とHきも取材されるのかと思い、待ち構えていましたが結局取材はされませんでした。残念weep

チームワークの結晶〜後編〜

これは優勝チームのマシーンです。24時間休むことなく走りきったわけですから、その走りの過酷さが見ていても伝わってきますよねconfident

チームワークの結晶〜後編〜

最後に僕はレースを無事に終えたサーキットに立ち、今年のレースをしみじみと振り返り、そしてまた来年もこの地を訪れ、感動sweat02と充実感noteに溢れる時間を過ごせる事を強く願いサーキットを後にしましたconfident

今年は「裏方目線」というものをテーマにレースを観戦して来ましたが、皆さんにもうまくそれが伝わったでしょうか?もしこれを機にモータースポーツというものに興味をもっていただければ僕としては非常に嬉しいですhappy02

どんな世界でもそうですが、人間決して一人では何もできませんsign03影で支えてくれる多くの人の力があるからこそ、表舞台で活躍できる人が存在します。もちろん良い成績をあげる事にこした事はありませんが、結果はさておき「チーム」というものが一つになって何かを達成する事、それが一番大切な事なんではないでしょうかsign03「チームワークの結晶」・・・それが僕の心にこの2日間で一番響いてきた言葉でしたconfident

もう、既に来年への戦いは始まっています。また来年、各チームが今年以上のパフォーマンスを見せてくれる事を心より祈り、2日間に渡ってお送りしてきた「第15回十勝24時間レース」の観戦日記を終えたいと思います。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:7月23日>birthday 朝丘雪路(73歳)、松方弘樹(66歳)、井崎修五郎(61歳)、モーリス・グリーン(34歳)、パッション屋良(32歳)、和希沙也(25歳)、ダニエル・ラドクリフ(19歳)

|

« チームワークの結晶 ~前編~ | トップページ | 謎多き「SOS」・・・ »

コメント

猫男爵くん
アヤパンこと真由子ちゃんは、やっぱり20日(日)の夜に飛行機の関係で東京に帰っちゃったみたいですthink
『ゴールが見れないのが残念crying』と言ってましたよhappy01 だから、ゴールの時にいなかったんですね?これでわかりました(笑)
久しぶりの十勝、すごく楽しかったみたいです。また『応援してくれたみんな、声をかけてくれたみんな、ありがとう!』って言ってましたよlovelylovely

投稿: Hき | 2008年7月24日 (木) 02時26分

Hきさん
そうですか。
サクピーにならないようにね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2008年7月24日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/22494489

この記事へのトラックバック一覧です: チームワークの結晶 ~後編~:

« チームワークの結晶 ~前編~ | トップページ | 謎多き「SOS」・・・ »