« 最後の砦! | トップページ | 気まずいな~と思う時・・・ »

2008年6月 9日 (月)

対等のスピードで!

対等のスピードで!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

来たっー!!(山本高広風)happy01

ついに北海道にも夏の暑さsunが到来しましたsign03今日は今年一番の暑さで、僕の住んでいる十勝では29℃まで気温が上がりましたup。明日はshine30℃shineになるみたいですから、今から僕はワクワク気分ですlovely

さて、そんな夏到来の今日この頃ですが、8月8日に開幕する今夏最大のスポーツの祭典「北京五輪」まで、いよいよあと2ヶ月を切りましたpaper。スポーツ大好きの僕にとっては待ち遠しくて仕方ありません。上の写真は五輪の入場券ticketです。残念ながら僕は入手していないのですが、皆さんの中にはもう既に手に入れた方もいるんでしょうね。羨ましい・・・weep

そんな五輪競技の中で“お家芸”復活を目指すのが水泳(競泳)ですflair。かつて、日本は「水泳日本」と言われ、五輪で数々の名選手が金メダルを獲得してきましたcrown

その「水泳日本」復活に今、ひとつの問題が立ちはだかっていますsign03それは「水着問題」です。既に皆さんご存知だとは思いますが、簡単に言えば「イギリスのスピード社製の水着を着て五輪に出れるかどうか」という問題です。

僕の結論から言えば何も迷う事はありません。『選手が着たい水着を着せればいい。』ただそれだけですthink

なぜこの問題がこんなに大きくなったかと申しますと、今年に入りスピード社で製作された水着を着た各国の選手が、自国新記録、世界新記録clockを連発し、その他のメーカーの水着を着用した選手との差があまりにも歴然としている事に端を発したのです。

『水着でそんなに速さは変わらないだろう?』そう思う方もいると思いますが、それが実際に着てみた選手の話によると全然違うそうなんですsign03

『だったら、その水着を着て日本の選手も泳げばいいじゃん!』そう思うのが普通なんですが、そうすんなりといかないのが問題なんですsad

日本では日本水泳連盟が日本国内のミズノ、デサント、アシックスと契約を結んでおり、その他にも選手が個人でメーカーと契約を結んでいる例もあり(北島康介など)、その“しがらみ”がある以上、なかなかスピード社を受け入れる事が困難な状況なのですdespair

しかし、昨日行われた競泳ジャパンオープンでその“しがらみ”を打ち消す衝撃的な結果が出ましたsign03北島康介がスピード社製の水着を着用し、200m平泳ぎで世界新記録を樹立したのですsign03それも従来の記録を0秒99上回る大記録でsign03

水泳の世界で約1秒も記録を上回るということはもの凄いことなんです。この他にも、スピード社製の水着を着た日本選手が16個の日本新記録を出したわけですから、もうこれは常識的に考えても、“しがらみ”にこだわっている場合ではないでしょうsign02

選手は世界の大舞台で“最高の泳ぎ”をするために常日頃、厳しい練習に耐えてきているのです。他の国の選手が速く泳げる水着を着ているのに、日本人だけその水着を着ないで結果を出せなかったら、選手がかわいそうです・・・weep

ルール上、この水着を着る事は全く違反でもありませんし、少なくても水着でこれだけの差が出ている以上は、選手には対等の立場で戦わせるべきではないでしょうか?

明日6月10日に日本水連では常任理事会が開かれ、水着選択の対応が正式に決まります。どうか、日本水連並びに国内主要メーカーには柔軟な対応を求めたいと僕は切に願いますsign03

もう、五輪まで2ヶ月ないんです。選手たちには少しでも早く練習に集中できる環境を作ってあげるべきではないでしょうか?それがスピード社を選ぶという選択であれば、それを選んであげるべきではないでしょうか?

スポーツとはどんなに有名な選手でも、はたまた全く無名の選手でも、それぞれが対等の立場で正々堂々と勝負するからこそ、そこに素晴らしい結果が生まれますし、見る人に感動を与えるわけですsign03ですから、選手にはぜひとも対等のスピード(Speed)で勝負させてあげたいですbearing

最後にもう一度言いますsign03どうか対等のスピード(Speed)で・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:6月9日>birthday マイケル・J・フォックス(47歳)、ジョニー・デップ(45歳)、薬師丸ひろ子(44歳)、内田恭子(32歳)、国仲涼子(29歳)、くまきりあさ美(28歳)、大久保嘉人(26歳)

|

« 最後の砦! | トップページ | 気まずいな~と思う時・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/21527112

この記事へのトラックバック一覧です: 対等のスピードで!:

« 最後の砦! | トップページ | 気まずいな~と思う時・・・ »