« 恋するタイマー♪ | トップページ | 対等のスピードで! »

2008年6月 8日 (日)

最後の砦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「サッカー」soccerと「野球」baseball・・・見た目もルールも全然違うスポーツですが、実は共通する点がひとつだけありますsign03それは“守りの要”と言われる「最後の砦が」一人いることですshineサッカーではGK(ゴールキーパー)、野球では捕手(キャッチャー)というポジションですgood

野球の事は後半にお話するとして、まずはサッカーのお話からする事にしますhappy01

昨日僕は仕事を終え、夕方家houseに帰宅するとすぐに布団に入り午後6時に就寝しましたsleepy。これには理由があり、午後10時からキックオフsoccerされるサッカー2010年W杯南アフリカ大会・アジア3次予選「日本VSオマーン」戦を見てtv、その後同じくサッカーユーロ2008開幕戦「スイスVSチェコ」戦を見てtv、そのまま明朝の朝野球baseballに行くためですhappy02

午後10時過ぎ、約4時間の睡眠sleepyから目覚め予定通り起床eye。そして岡田JAPANに熱い声援を送りましたsign03

中東オマーンの暑さはsun灼熱地獄sunで、夜だというのに気温は35℃、湿度は60%と最悪のコンディションでしたcrying。そんな中、日本は前半にまさかの失点・・・思わぬ展開になってしまいましたsad

後半にPKで遠藤がゴールを決め、何とか同点に追いつきましたscissors。が、その直後今度は日本がファールを犯し、相手にPKを与えてしまいました。『ヤバイ・・・ここで負けるのか?』しかしここで立ちはだかったのが日本が誇るイケメンGK楢崎正剛ですsign03僕が一番信頼しているGKですshine

『楢崎なら絶対止める!大丈夫だ!』僕はそう強く信じましたsign03。そして、楢崎は見事にファインセーブsign03日本のゴールを守りましたsign03これこそがまさに「最後の砦」ですhappy02試合は楢崎の活躍で何とか1対1のドローに持ち込み、次の戦いに望みをつなげました。

本当に楢崎はカッコイイshine僕は彼が代表デビューしてからずっと彼が正GKになるべきだと思ってますgood今まで僕の知ってる世界のGKの中でも、パリューカ(イタリア)、プンピード(アルゼンチン)と肩を並べるくらい大好きなGKですscissors『この後も日本のゴールマウスを守ってくれよ、頼むぞ楢崎sign03

さて、この興奮から数時間後・・・今度は僕が野球場baseballのグランドに上に立っていましたhappy01しかし、ここで思わぬ緊急事態が!!!

実は、今年の我がチームのキャッチフレーズは「捕手王国」です。キャッチフレーズは、今は札幌にいる前主将が毎年面白いものを考えていました。過去の例を挙げると、「外野3人はフラット3(スリー)」(これは当時のサッカー日本代表トルシエJAPANから引用)、「毎試合が天王山」、「焼肉戦争勃発」、「雑草魂」などなど・・・

そして今年のキャッチフレーズは前主将の意思を引き継ぎ僕が考えましたhappy01。実は「捕手王国」という言葉が示す通り、今年の我がチームには捕手が大勢いるのですscissors

そして迎えた今季2戦目の今日の試合前、監督から僕に思わぬ言葉が発せられましたsign03『今日、キャッチャー頼むわ。』

『えっ!?まじっすか?』僕は思わず絶句しましたcoldsweats01。「捕手王国」のはずが・・・なんで俺なの?

正捕手のGんちゃんが今日は仕事で欠席、そして2番手のWなべは今季は仕事の関係で戦線離脱、3番手のGアンも今季故障中、4番手のTきと5番手のKぼさんは運動会の場所取りで欠席、そして6番手の今季から加入した新人Dば弟も仕事で欠席・・・見事にみんな試合に来れない状況ですcoldsweats01。そこで急遽、「捕手王国」の崩壊を阻止するべくこの猫男爵に出番が廻ってきたというわけですcoldsweats01

実は僕は昨年の試合で1イニングだけ捕手をした事はあるのですが、実質今日が公式戦捕手デビューなんですhappy02

捕手って、やった事がある人なら解ると思いますが、かなり大変なポジションなんですよ。目の前でバットを振られたら怖いし、防具を付けてはいますがボールが体に当たったら痛いし、かなりの重労働なんですcryingでも『任せられた以上はやるしかない!』と、気持ちを切り替え、いざグランドに飛び出していきましたbaseball

すると、バックネットを見るとeye一組の仲の良いカップルが座って観戦しているではありませんかshineよく見ると、それはHこ夫妻でしたsign03早朝から応援にかけつけてくれるなんて本当に嬉しかったですhappy02

しかしそこは「プレッシャーに弱い男」の本領を見事に発揮し、3打数ノーヒットという結果でしたcrying。これで通算6打数2安打、打率は.333です。

試合結果は3対4の惜敗でしたが楽しい試合でしたhappy01。そして捕手を1試合務めて思った事は、実にハードなポジションだという事を改めて痛感しました。早朝だというのに汗だくsweat01になりました。でも、凄く楽しかったですhappy02

「捕手」というポジションは野球で9つあるポジションで唯一、みんなと逆方向を向き、そしてホームベースを守るまさに「最後の砦」なんですscissors。ホームベースを踏まさせない限り、試合に負ける事はないのです。そういう意味では、サッカーのGKと野球の捕手は共通しているような気がします。

今日は自らその事を経験できて良かったです。僕は通常は投手をしているので、捕手の気持ちも少し理解できたような気がするので、その捕手心理を今後のピッチングの参考にしたいと思いますhappy01また次の試合頑張りますpaper

そして、本当にHこ夫妻観戦ありがとうございましたhappy01。良いところを見せれなくてすいませんbearing。また機会がありましたら、これに懲りずに見に来てくださいね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:6月8日>birthday 横浜銀蝿・翔(50歳)、森尾由美(42歳)、さまぁ~ず・三村(41歳)、琴錦(40歳)、GLAY・TERU(37歳)、アントキの猪木(35歳)、城島健司(32歳)

|

« 恋するタイマー♪ | トップページ | 対等のスピードで! »

コメント

 昨日は、お疲れ様でしたbaseball
そして、楽しい試合を見せていただきありがとうございましたhappy01

 予想外に猫男爵さんが、捕手をされていて初めはびっくりしましたが、全く違和感を感じさせないプレーでしたよshine
プレッシャーで本来の力を出せなかったのかもしれませんが、それでも猫男爵さんの野球をしている姿は早起きしても見る価値がありましたlovely

朝野球初観戦、とっても楽しかったです。heart04
また、応援に駆けつけますねdash


投稿: Hこ妻 | 2008年6月 9日 (月) 11時56分

昨日はお疲れ様でした。
予想外のキャッチャーでびっくりしましたが、楽しく観戦させてもらいました。
一昨日は妻の実家に泊まり、子供が目を覚まさないように抜け出して行きました。
散歩がてら徒歩で向かったのですが、ものすごく清々しかったですよ。ゲームセットまでの間に3度ほどトイレに駆け込みましたが・・・

投稿: Hこ | 2008年6月 9日 (月) 12時28分

Hこ妻さん
昨日は早朝から応援ありがとうございましたhappy01
僕も捕手は本当に予想外でしたが、なんとか最後までプレーできました。
今朝になったら体のあちこちがアザになってました(笑)
見えないところで結構ボールが当たっていたんですよcrying。やっぱり捕手は重労働です。
朝野球初観戦を楽しんでもらえて本当に良かったですhappy02
旦那さんのホッケーの試合のように、僕ももっとプレッシャーに強い男になれるように頑張りますsign03
また見にきてくださいhappy01

投稿: 猫男爵 | 2008年6月 9日 (月) 18時58分

Hこさん
昨日は応援ありがとうございました。凄く嬉しかったですよhappy01
子供さんを起こさないように抜け出して、わざわざ来ていただき本当にありがとうございます。
夫婦揃って散歩しながらの清々しい朝の時間に、少しだけ貢献できて何よりですpaper
ただ、3度もトイレtoiletに駆け込んだのは気がつきませんでした(笑)
またぜひ見にきてくださいhappy01次はヒット1本は必ずお見せすることを約束しますsign03
男と男の約束ですgood

投稿: 猫男爵 | 2008年6月 9日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/21502991

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の砦!:

« 恋するタイマー♪ | トップページ | 対等のスピードで! »