« 臨戦態勢に突入! | トップページ | 友達以上友達未満・・・ »

2008年6月19日 (木)

走れないヒロイン・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、いよいよ今夏最大のスポーツの祭典である“北京五輪”まで50日となりましたねhappy01。徐々に僕のテンションupもオリンピックモードに突入しつつあり、だんだんワクワク感heart02が増してきましたscissors

この五輪で数多くの日本人選手が活躍する事を僕は期待していますが、中でも陸上競技runには一番期待を寄せています。もちろん一番の注目はシドニーの高橋尚子(2000年)、アテネの野口みずき(2004年)と連覇を達成し、世界最強の選手層と言われる女子マラソンなんですが、実は僕がそれ以上に注目を集めている種目が女子1万メートルなんですshine

トラック競技で日本人選手がメダルを取る事なんて「夢のまた夢」と思われていた近年の陸上界にshine彗星shineのごとく現れたのが、絹川愛(きぬかわめぐみ)という18歳の女の子なんですが、皆さんはご存知ですか?

僕が彼女に注目をし始めたのは、彼女がまだ仙台育英高校の1年生だった頃の全国高校駅伝大会ですsports。2区で12人抜きを演じた彼女の走りに僕はひと目惚れlovelyしてしまいましたsign03「この子は将来必ず日本を代表するランナーになる!」そう確信した僕の眼力eyeは間違っていませんでしたscissors

その後、彼女は1万メートルのジュニア日本新記録を樹立し、昨年は高校3年生ながら大阪で開催された世界陸上にも日の丸をつけて出場しましたshine。決して体格に恵まれているわけでもない彼女ですが、積極果敢なその走りに僕はさらにひきつけられるものがありましたhappy02

そして、間もなく開催される北京五輪の代表選考会を目前にした先日、信じられないニュースが飛び込んできましたsign03「絹川、北京断念へ・・・」というニュースですdespair

『えっ!何で・・・』思わず僕は絶句してしまいましたshock

理由は、原因不明の謎のウイルス性感染症です・・・

異変が現れたのは昨年の11月、体のあちこちに痛みが出始め、風邪のような症状も頻発したそうです。12月には右大腿骨の一部を骨折して高校生活最後の全国高校駅伝も欠場してしまいました。そして2月になると、左膝も激痛に襲われ走るどころか歩行も困難になってしまったのです・・・weep

その後、通常の治療では治癒できず痛みの部分が次々と転移したために、4月に入り治療方針を変え、放射性同位元素診療と特別な血液検査を実施したところ、未知のウイルスに侵されていることが判明したのですhospital

担当医によると「赤血球を破壊し、白血球を変形させる凶悪なウイルスが血液を通じて骨や筋肉に付着し、その炎症によって痛みなどを引き起こしていた」そうです。

この感染症は国内では報告のない症例で、絹川が国外に行ったのは昨年3月の中国・昆明での高地合宿だけという点から、ここで感染して潜伏期間を経て発症した疑いが強いと担当医は指摘しています。

もしこの感染場所が事実だとしたら、日本長距離界をも揺るがず大問題ですsign03というのも、中国・昆明といえば多くの日本人選手が合宿を行っている場所だからです。一刻も早く、その原因解明を急ぎたいものですbearing

現在、絹川は免疫力を高める特殊療法などで回復に向かってはいるものの、ジョギング程度の運動しかできず、26日から行われる北京五輪代表選考を兼ねた陸上日本選手権への出場はほぼ絶望的です・・・

彼女の目前eyeに見えていた北京への切符は今、“ウイルス”という「見えない敵」によって儚くも消えようとしていますsad。絹川はこの病気について、『私と同じ思いをする人を作りたくない。陸上をやっている人に私の体験を話し、こんな病気があることを知ってほしい。』と寂しそうな表情でぽつりと語りましたdespair

日本長距離界に現れた18歳のニューヒロインは、五輪で世界へ挑戦をする前に、深刻な病魔との闘いをよぎなくされてしまいましたdown

「大気汚染」に「食の不安問題」、そして今度は「ウイルス問題」と、どこまで恐怖や不安を掻き起こせばいったい中国の気は済むのでしょう・・・夢に満ち溢れた18歳のヒロインをドン底に突き落としたその見えない恐怖に対し、僕は憤りを憶えますpout

いずれにしても、“走れないヒロイン”絹川愛が一日も早く元気に回復して、また軽快な走りを僕らに見せてくれる事を願うとともに、このウイルスに対する早急な対応策を解明する事を強く願いますsign03

頑張れ絹川愛sign034年後(2012年)のロンドンが君を待っているよgood

君がその爽やかな走りで魅了してくれるその日を僕は心待ちにしていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:6月19日>birthday 張本勲(68歳)、小沢仁志(46歳)、温水洋一(44歳)、KABA.ちゃん(39歳)、中澤裕子(35歳)、宮里優作(28歳)、大山加奈(24歳)、宮里藍(23歳)

|

« 臨戦態勢に突入! | トップページ | 友達以上友達未満・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/21745888

この記事へのトラックバック一覧です: 走れないヒロイン・・・:

« 臨戦態勢に突入! | トップページ | 友達以上友達未満・・・ »