« 男爵の中の男爵! | トップページ | アバウトな先生! »

2008年6月25日 (水)

☆お懐かしグッズ☆

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

6月も終盤に差し掛かり、徐々に夏らしくなってきましたねhappy01。今の時期が一年の中で一番、陽sunが長い時ですから、今日あたりも夜の8時頃でも西の空がまだ少し薄明るかったです。8時でもまだ陽が残っているのだから凄いことですよねhappy02

そして今日、テレビtvで長期天気予報をやってましたが、今年の夏は8月、9月の暑さが厳しいようで、残暑がしばらく続くみたいですよcoldsweats01夏男の僕としては大歓迎なんですがscissors

さて、話は変わりますが、皆さんは「ぶらさがり健康器」という健康器具を憶えていますか?もしくは今も利用していますか?

僕が小学生の頃、僕の叔母さんの家には「ぶらさがり健康器」があり、遊びに行くたびにそれにぶらさがって遊んでいましたdelicious。子供にとっては健康器具というよりも遊び道具としての用途の方が多かったのではないかと思います。

この「ぶらさがり健康器」を利用した「ぶらさがり健康法」は、日本体育大学の塩谷教授により考案され、1970年代後半~1980年代にかけて全国各地でshine大流行shineした健康法で、「ぶらさがり健康器」は品切れするほどのバカ売れ商品でしたyen。多いときには一日で20万台以上が売れたというのですから、その爆発的な人気の程がわかりますhappy01

しかし、この大ブームは一時的なもので終わり、すぐにブームは沈静化downし多大な不良在庫を抱えた会社は倒産してしまうという悲しい現実にあってしまいましたweep

この「ぶらさがり健康器」の効果というのものは、背筋を伸ばす事により「肩こり」、「腰痛」、「内臓疾患」などに効果があるとされていますgood

「パイプに手をかけてぶらさがる」ただそれだけで健康になるのですから、お手軽と言えばお手軽ですよね?一時的にバカ売れしたのもよく解りますsign03

『今も、家にあるよ!』という方もいらっしゃるかもしれませんよね?僕自身はほとんどその姿を見る事はなくなりましたが、何だか無性に「ぶらさがり健康器」にぶらさがりたくなってきましたhappy02

僕が思うに、人間の体の中心は何と言っても腰と背筋だと思うんですpaper。ですから、この器具を使って背筋を伸ばすという事は非常に大事な事なんではないでしょうか・・・

「健康」はまずは背筋を伸ばす事から始まりますsign03皆さんもまずは腰や背筋を大切にして健康な体作りに務めてくださいねhappy02

今日は僕が子供の頃に大流行した「お懐かしグッズ」について、お話させていただきましたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:6月25日>birthday 愛川欽也(74歳)、沢田研二(60歳)、高田文夫(60歳)、松居一代(51歳)、松浦亜弥(22歳)

|

« 男爵の中の男爵! | トップページ | アバウトな先生! »

コメント

猫男爵はん
そういえば、うちにありますよ!ブラが下がっちゃった時に焦る健康器。
猫男爵さんも見たことあると思いますが、うちの玄関にあります。
現在は、人間がぶら下がさん?じゃなくて、ジャンバー等が掛けられてますthink
もったいない…wobbly

投稿: Hき | 2008年6月25日 (水) 23時39分

Hきさん
おはようさんsun
そういえばHきさんの家の玄関にありましたねsign03
サガさんは元気なのかな・・・
今度、かみさんに怒られた社長に聞いてみてください(笑)

投稿: 猫男爵 | 2008年6月26日 (木) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/21890278

この記事へのトラックバック一覧です: ☆お懐かしグッズ☆:

« 男爵の中の男爵! | トップページ | アバウトな先生! »