« 早く逃げて! | トップページ | 死のグループ! »

2008年6月 2日 (月)

村の息吹

村の息吹

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先週末は仕事が休みでしたので、男爵村果実園の仕事に従事していました。今年は4月の暖かさsunからか、雑草の伸びupがいつもよりも速く、畑を管理する僕にとっては大忙しですcoldsweats01。ただ、5月に入ってからは寒い日が続き、ここ数日の気温がなかなか上がらずdown作物や果実の生育が少し心配ですweep

村の息吹

5月の連休に蒔いた「芋」もしっかりと芽を出してきましたshine。これからもっと大きく生育し栄養を十分に蓄え、秋に立派な芋が収穫できる事を願いますhappy01

村の息吹

こちらは今年初めて挑戦する「アスパラ」です。種子から発芽したばかりの実生に挑戦しているので、これは今年の物にはなりませんが、2~3年後には立派な「アスパラ」が収穫できるはずですgood何にでも地道な努力が必要なんですねdelicious

村の息吹

こちらは「トマト」です。トマトは例年成功しているので今年も豊作が期待できそうですscissorsこの他にも、もう少ししたら「豆類」を蒔く予定です。今年も秋の収穫祭が今から楽しみですhappy01。今のところ、男爵村の3年目も充実した経過をおくっていますflair

村の息吹

こちらは男爵果実園です。雑草の伸びがひどかったので除草作業に励みました。ここは面積が広いので、草を取るのもひと苦労ですbearing。草は根からしっかり抜かないと、すぐに生えてきます。根を抜いたところで完全に死ぬというわけではないのですが、それでも少しでも生えてこないように根気よく作業に取り組む事が大事です。

特に「ダイオウ」という雑草はとても手では抜けないので、スコップを使いながら掘り起こして根こそぎ抜きます。まだ果実園の半分以上の雑草を残してしまったので、それはまた仕事の休みを見ながら早めに取り除く事にしますhappy01

果実園では今年も、「梨」「アンズ」「山リンゴ」「ブドウ」「サクランボ」「グミ」などの多くの果実がたくさん生ることを願っていますpaper。特に「サクランボ」には期待していますhappy02

こうして、家庭菜園庭の除草などに精を出していると、とても心地よい汗sweat01をかきますし、大地と自然の恵みを肌で感じるとともに、男爵村や果実園の息吹を心から感じることができますsign031日24時間しかない時間clockを、こうやって有意義に使う事ってとても幸せな事なのかもしれませんね。

そんなことを花や草木に囲まれてしみじみと思った猫男爵でしたconfident

明日はいよいよ朝野球の今季初戦ですbaseball。また朝3時半起きのシーズンが始まりますcoldsweats01寝坊しないように今日は早めに寝る事にしますsleepy

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:6月2日>birthday 平泉成(64歳)、ペタジーニ(37歳)、政井マヤ(32歳)

|

« 早く逃げて! | トップページ | 死のグループ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/21329549

この記事へのトラックバック一覧です: 村の息吹:

« 早く逃げて! | トップページ | 死のグループ! »