« 村の息吹 | トップページ | ★猫男爵のスポーツ大将★ »

2008年6月 3日 (火)

死のグループ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今週の土曜日、7日からいよいよサッカーの祭典「ユーロ2008」が開幕しますsoccer「ユーロ」とは欧州の国のみが参加して争われる欧州選手権とも言われるサッカーの大会です。そのレベルの高さから「ユーロを制するのはワールドカップで優勝するよりも難しい」とも言われています。あのイングランドが予選で敗退してこの本選に出場できないあたりがそれを物語っていますdespair

4年に1度開催されるこの大会は、今年はスイスとオーストリアで共催され4ヶ国が4つのグループに分かれ、予選グループが争われるわけなんですが、中でも今大会には“死のグループ”と言われるグループがありますsign03

グループCに集まった4ヶ国はオランダイタリアルーマニアフランスといずれも欧州を代表する国です。2006年ドイツW杯王者のイタリア、同じく準優勝のフランス、毎回優勝候補に挙げられるオランダ、そして東欧の雄ルーマニアと、いずれも甲乙つけがたい4ヶ国ですshine

イタリアとフランスはユーロの予選でも同じ組で対決しており因縁の対決となります。いずれにしてもこの4ヶ国から決勝トーナメントに進める切符はわずか2枚だけです。どんな結果になるかまったく想像がつきませんが、あえて僕はここで予想をしてみますpaper

僕の予想では1位通過はフランス、2位通過でオランダ、3位にルーマニア、4位にイタリアという順位です。おそらくこの「死のグループ」を勝ち残った中から優勝国が出るのではないかと予想しますsign03

一応他のグループもご紹介しますと、グループAは開催国のスイス、前回大会ベスト4のチェコ、前回大会準優勝のポルトガル、そしてトルコです。本来であれば今一番光輝いているshineスパースターshineC.ロナウドがいるポルトガルが総合力では抜きに出ているので優勝候補に挙げてもいいのですが、何が起こるかわからないのがこのユーロです。

次にグループBには、開催国のオーストリア、影の優勝候補クロアチア、本来の力量からいえばここが大本命のドイツ、そしてポーランドの4ヶ国です。

最後にグループDには、前回大会王者ギリシャ、ラーションが復帰したスウェーデン、無敵艦隊スペイン、そしてロシアの4ヶ国です。ここでは順当にいけばスペインがひとつ頭抜け出しているとは思いますが、不気味な存在がスウェーデンです。もしかしたらかなりいいところまで来そうな予感がします。

僕なりにシュミレーションした結果、準決勝の組み合わせはポルトガルVSドイツスウェーデンVSオランダです。そして決勝はポルトガルVSオランダの対決でオランダが見事に勝ち1988年大会以来の20年ぶりの優勝をするという予想ですscissors

いずれにしても、4年に1度のサッカーの祭典「ユーロ2008」がまもなく始まると思うと、凄いワクワク感heart02でいっぱいです。皆さんの優勝予想国はどこですか?

今日はサッカーの話題について少しお話させていただきました。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:6月3日>birthday 和田勉(78歳)、黒田知永子(47歳)、唐沢寿明(45歳)、長嶋三奈(40歳)、長澤まさみ(21歳)

|

« 村の息吹 | トップページ | ★猫男爵のスポーツ大将★ »

コメント

こんばんは。
ユーロ始まるねhappy02
オランダは好きな国のひとつだけど
今回の大会はスペインを応援するよ。
これまでスペインは強いといわれつつも
期待を裏切ることが多かったけど
今回はトーレスやセスクなどイングランドで
活躍する選手たちがいることによって
変わると期待している。
オランダはコクーのようなリーダーの不在が
影響すると思ってあえて予想からはずしたんだよね。
逆を言えば若い力で勢いに乗るとも考えられるけど。
どちらにせよ楽しみだねgood

投稿: fotofoto | 2008年6月 4日 (水) 19時10分

fotofotoさん
サッカーファンには、たまらない大会が始まりますねhappy01
今回こそ「無敵艦隊」が来る可能性は大ですねsign03
メンバー的には優勝狙えるチームですしね。楽しみにしています。
僕がオランダを選んだのは純粋に欧州で好きな国だからです。欧州に限らなければもちろんアルゼンチンなんですがshine
オランダがちょうど20年前のユーロで優勝した頃の、ファンバステン、フリット、ライカールト、クーマンらがいたオランダが一番大好きなんですが、今回はそれ以来の優勝をぜひ狙ってほしいですscissors
いずれにしても楽しみな1ヶ月間になりますねsoccer

投稿: 猫男爵 | 2008年6月 4日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/21331643

この記事へのトラックバック一覧です: 死のグループ!:

« 村の息吹 | トップページ | ★猫男爵のスポーツ大将★ »