« 笑って咲く花になろう♪ | トップページ | 地球が怒ってる! »

2008年5月 7日 (水)

左利きの人口は?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

突然ですが、皆さんは右利きですか?それとも左利きですか?

箸を持つ、字を書く、ボールを投げる、様々な動作があると思いますが、皆さんの利き腕はどっちですか?

僕は生まれてからずっと右利きですpaper。友達の中には、小さい頃に箸を持つ手が左だったので親に矯正されたという友達もいますが、僕のまわりには基本的には右利きの方が断然多いです。

中には左利きの友達もいますが、別にそれが不自然でもありませんし、それを不憫だと感じたこともありません。それぞれ生まれ持った特性や環境があるわけですから、それをどうこう言う必要もないと思いますconfident

ただ、最近思うのは「日本人の中で左利きの人口が占める割合っていったいどれくらいなんだろうsign02ということです。

僕はスポーツ好きなので様々なスポーツを観戦するのですが、スポーツの世界においても左利きの占める割合は非常に高いものがあるように感じます。特に野球においてはその割合は、かなり均衡しているのではないかと思うくらい左利きの選手が多いですsign03

そこで左利きの有名人(スポーツ選手は除く)はどれくらいいるのか僕なりに調べてみましたflairこれが意外と結構な数の人がいました。正直、こんなに左利きがいるとは思いませんでしたhappy02

ここで一気に紹介してみますねscissors(五十音順)

有森也実(女優)、いしだ壱成(俳優)、石原慎太郎(東京都知事)、稲垣吾郎(SMAP)、上田正樹(歌手)、榎本加奈子(女優)、大江千里(歌手)、大沢樹生(元光GENJI)、小栗旬(俳優)、鹿賀丈史(俳優)、Gackt(歌手)、ヨネスケ(落語家)、加藤成亮(NEWS)、角野卓造(俳優)、夏帆(女優)、川岡大次郎(俳優)、川原亜矢子(モデル)、木村カエラ(歌手)、木村祐一(芸人)、草刈正雄(俳優)、ほんこん(芸人)、小池栄子(タレント)、小池徹平(俳優)、香田晋(歌手)、国分太一(TOKIO)、ガレッジセール・ゴリ(芸人)、斉藤由貴(女優)、酒井若菜(女優)、坂上忍(俳優)、坂本龍一(ミュージシャン)、サンプラザ中野(歌手)、島谷ひとみ(歌手)、杉田かおる(女優)、杉本哲太(俳優)、瀬戸朝香(女優)、世良公則(俳優)、田口淳之介(KAT-TUN)、竹中直人(俳優)、玉木宏(俳優)、つまみ枝豆(芸人)、つみきみほ(女優)、トータス松本(歌手)、中川翔子(タレント)、中村獅童(歌舞伎役者)、名倉潤(芸人)、夏川結衣(女優)、新山千春(女優)、はなわ(芸人)、平山あや(タレント)、ふかわりょう(芸人)、古内東子(歌手)、松崎しげる(歌手)、松本人志(芸人)、南野陽子(タレント)、もたいまさこ(女優)、森本レオ(俳優)、山城新伍(タレント)、PUFFY・吉村由美(歌手)などなど・・・

これはあくまでも僕が勝手に調べたものなので、間違っているものもあるかもしれませんが、それにしても左利きの多さにびっくりしましたsign03

左利きには左利きにしかないshineメリットshineというのも当然あるでしょうし、右利きの僕には解らない事がたくさんありそうですねhappy01

単純に今僕が思いついたのは、鉛筆pencilとかで文を書く時(特に原稿用紙とか)、紙の右から縦書きで書くので、右利きの場合は右手の裏側に鉛筆の黒い色が付着してしまいますweep。皆さんもそんな経験したことはありますよね?あれは左利きの人には絶対に起こりえないので、メリットといえばメリットですよねcoldsweats01

今日は左利きについてスポットを当ててみましたが、日本の総人口に対して左利きが占める割合はいったいどれくらいなんでしょうね?もし知っている方いたら教えてくださいsign03

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:5月7日>birthday 萩本欽一(67歳)、上川隆也(43歳)、くりぃむしちゅー・上田(38歳)、まちゃまちゃ(32歳)、窪塚洋介(29歳)

|

« 笑って咲く花になろう♪ | トップページ | 地球が怒ってる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/20825301

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きの人口は?:

« 笑って咲く花になろう♪ | トップページ | 地球が怒ってる! »