« 時効事件簿 ~File5~ | トップページ | 左利きの人口は? »

2008年5月 6日 (火)

笑って咲く花になろう♪

笑って咲く花になろう♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日でいよいよゴールデンウィークも終わりですねweep。明日から仕事という人も多いのではないでしょうか。僕は3日と5日が仕事だったので、連休という感じは特にありませんでした。皆さんはどんな連休を過ごしましたか?

さて、今年の桜前線cherryblossomは例年よりも1週間~10日くらい早く北上し、いつもだと5月10日頃に満開になる我が家のcherryblossomも今年は4月末に満開になりましたhappy01今日あたりは風で桜が散り始めています。本当に今年は異常に開花が早い年ですね。

上の写真cameraが我が家の桜です。少し逆光で見づらいですが、キレイな桜色の花びらを輝かせていましたshine。また来年まだ、しばしのお別れです。桜の花言葉「精神美」「優れた美」です。そんなshine心が美しい人shineに僕もなりたいですgood

笑って咲く花になろう♪

こちらは桜は桜でも「チシマザクラ」です。北海道独特の桜の一種です。花を見ているとeye凄く心が癒されますし、穏やかな気持ちになりますlovely

暑さsunや寒さsnowにじっと耐え、1年に1度そのキレイな花cherryblossomを咲かせるために、木々たちはじっとそこに立っているんですよね。そう考えると、人間も色んな重圧や試練に耐え忍んで、時には逆風にも立ち向かい、を乗り越え、そして“幸せという名の花”を咲かせるんですから、人も花も同じなんですよねhappy01

笑って咲く花になろう♪

この花はツツジです。白色の方が「ドウダンツツジ」で、紫色の方が「ムラサキツツジ」(ミツバツツジ)です。ツツジには色んな種類があって、その色も様々なので見ていても非常に楽しいお花ですhappy02。背丈もそれほど大きくないので、管理するにはちょうどいい木です。ツツジの花言葉は「節制」です。

笑って咲く花になろう♪

最後は裏庭に大きくそびえたつアンズの木です。今はキレイに桃色の花を咲かせていますが、夏にはアンズの実がたわわになりますshine。今年は豊作かな?アンズの花言葉は「誘惑」です。

花や木は人間のように言葉を話せるわけではないですが、1本1本にそれぞれ個性があり、それぞれがそれぞれの顔を持っていますconfident。それは人間に色んな性格があるのと同じです。ただ、僕達には考える頭があるし、行動に移せる手や足がある、そして人を愛するハートheart02がありますsign03花にはそれができない・・・そこが僕達人間に与えられた“特権”なんですscissors

だから僕は頭を使いたいし、手や足を使って動きたい。そして愛情を持って人を愛したいです。それが“人間”として生まれてきた意味だと思うからsign03 もしも僕が花になったら、みんなが喜んでくれるキレイな花を咲かせいです。たった1度の人生だから“笑って咲く花”になりたいですhappy01

ミスチルの名曲『花』にもありますよね・・・『負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろうnoteって。僕もそんな“笑って咲く花”なれれば幸せだと思いますhappy02

今日は我が家に咲く花たちを見てそんなセンチメンタルな気持ちになった1日でしたwink

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:5月6日>birthday ジョージ・クルーニー(47歳)、鈴井貴之(46歳)、荒木大輔(44歳)、吉田美和(43歳)、高橋尚子(36歳)、押尾学(30歳)

|

« 時効事件簿 ~File5~ | トップページ | 左利きの人口は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/20799168

この記事へのトラックバック一覧です: 笑って咲く花になろう♪:

« 時効事件簿 ~File5~ | トップページ | 左利きの人口は? »