« 腫れ時々マライア! | トップページ | 衝撃の結末へ・・・ »

2008年5月29日 (木)

日本人ならお茶漬けやろ♪

日本人ならお茶漬けやろ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

5月も末だというのに、なかなか暖かくなりませんねcrying。4月はあんなに暑かったのにsun・・・とほほ・・・ですsad

そんな今日は僕の大好物のお話を。僕は基本的にお米が大好きなんですが、その中でもお米を使った食べ物の中で“お茶漬け”が大好きなんですsign03

「お茶漬け」には色々な種類やバリエーションがあり、手軽に自分の好みや、その日の雰囲気で自由に選べるのも利点のひとつですgood

日本人ならお茶漬けやろ!

白いご飯の上にのった具材にお茶をたっぷりとかけるこの瞬間が何ともたまりませんshine。ちなみに、お茶漬けの数ある種類の中で僕が最も好むのは「鮭茶漬け」です。

お茶漬けの始まりは、江戸時代に商人の家に奉公していた使用人が、仕事の合間に食事を迅速に済ませるためにとったのが始まりと言われています。確かに、お茶漬けは「食べる」というよりも、「口の中にかきこむ」という表現のほうがあってますよねconfident。その食べ方からみても、急ぐ食事という形態が解りますpaper

日本人ならお茶漬けやろ!

確かに僕も、急いで時間がない時にお茶漬けをささっとかきこむ事はよくあります。でも、一番多いのは、居酒屋beerとかの締めのスイーツcakeの前にこの「お茶漬け」を食べる事が多いかもしれませんscissors。もちろん酔っ払って家houseに帰ってから、食べる事もあります。僕の理想形は、酔ってbeer帰ってきてたら綾瀬はるか似の嫁が『今、お茶漬け作るね。』と言って、ささっと準備してくれるのが理想ですhappy02

そんな「お茶漬け」ですが、実はこんな儀礼があることを知ってますか?「お茶漬け」は京都弁で「ぶぶづけ」とも呼ばれるそうなんですが、京都では他人の家を訪問した際に、「ぶぶづけでもいかがですか?」と勧められたり出されたりした場合は、それはたいていの場合において帰宅を催促する合図のようなものらしいです。

ですから、勧められた場合は丁重に断って帰宅するか、実際に出された場合は食べ終わったらすぐに撤退することが暗黙の了解になっているそうです。北海道に住んでいる僕には全く知らない情報でした。京都に行く際には、気をつけたいと思いますcoldsweats01

いずれにしても、「お茶漬け」は日本人にはとても親まれている“和の心”と言ってもいいですよねhappy01。皆さんもお茶漬けは好きですか?

国籍や心は日本人だけど、生まれは日本でないこの人も声高らかに言っていますよhappy01

日本人ならお茶漬けやろ!

『日本人ならお茶漬けやろ!』と・・・(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:5月29日>birthday 大鵬(68歳)、北野大(66歳)、片山右京(45歳)、伊勢谷友介(32歳)

|

« 腫れ時々マライア! | トップページ | 衝撃の結末へ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/21158977

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人ならお茶漬けやろ♪:

« 腫れ時々マライア! | トップページ | 衝撃の結末へ・・・ »