« ☆男爵村3rdステージ☆ | トップページ | そこに山があるから① »

2008年5月11日 (日)

ありがとうの気持ち♪

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

昨日もお話しましたが、ここ数日は気温差updownの激しい日が続いています。皆さんも中にはその影響で体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?気をつけてくださいねcoldsweats02

そんな今日は月イチ恒例のポエムの日noteです。そして今日は「母の日」presentですね。日頃の母親への感謝の気持ちを、今日は表す日ですshine。皆さんも思い思いの“言葉”や“態度”でそれを表現してみてくださいねhappy01

まず今日お送りする最初のポエムは、20代の頃の微妙な恋愛感情をセピア色に例えて表現した作品ですscissors

『SEPIA』

夕焼けがとても眩しいから 

ふたり瞳を閉じて抱きしめ合っていた

時間の道標は気まぐれだから

行く先をただ心の中で探し合っていた

愛を確かめ合った言葉たちは

今はもう聞こえやしない

陽炎が遥かに霞んで

ふたりの間には年月と距離だけが

悲しくも切なくも芽生え始めていた

幾つもの『疑問符』を抱いて眠れば

本当の幸せをつかめるというのか

君が見えない潤んだ瞳の奥で

いつも輝いていたその笑顔の破片さえも

突然の雨に鼓動を躍らせて

ふたり一つの傘で歩き出していた

夢見た季節は彩りを忘れて

長い瞬風に吹かれて変わっていく

唇で感じ合った互いの心は

今はもう届きやしない

背中越しに感じていた

君の想いはセピア色に霞んで

悲しくも切なくも僕の心に映る

幾つもの疑問符を抱いて眠れば

本当の幸せをつかめるというのか?

君が見えない潤んだ瞳の奥で

いつも輝いていたその笑顔の破片さえも

無限のこの世界で出逢えた奇跡をいつまでも

いつまでも大切に・・・

続いての作品は男から見た感情を大切な人に送ったラブソングnoteですが、この詩もまだ曲はついてない作品です。

『だから今は、』

始まりは雨の日 傘も持たず歩くお前が

誰よりもずっと愛おしく思えた

運命なんて身近なところにあるものだと

その時のお前が教えてくれたんだ

儚くてもう抱きしめてたい

悲しくてもう泣き出しそうだけれど

負けないで生きていこう

俺達の未来のために

くだらない事がきっかけで喧嘩をした

誰よりもずっとお前を愛してるのに

馬鹿だって気がつかないくらい

自分を見失う事もたまにはあるだろう

切なくてもう抱きしめてたい

苦しくてもう泣き出しそうだけれど

負けないで生きていこう

お前への想いを信じて

言葉ではいつも上手く伝えられなかった事を

今ここにお前に伝えたくて

出逢った頃は何も信じられなくて

不安だった時にお前は

手を差し伸べてくれた

ずっと忘れないから

お前が悲しい時 お前が寂しい時

手を握って囁いてあげよう

だから今は、そのままで・・・ 

だから今は、この想い届けたくて

だから今は、そのままで・・・

そして今日は「母の日」という事でもう1曲だけ特別にご紹介します。この作品は僕が25歳くらいの頃に自分のにむけて作った作品(もちろん母はそんな事は知りませんcoldsweats01)で、友人との合同作品ですが、完成を見ないまま“お蔵入り”になった名作のひとつです。世に出ていれば“母の日ソング”noteになっていたこと間違いなしですscissors(笑)

『Mother』

ある暑い夏の午後に物語りは始まった

それは愛に満ちた出会いだった

七色の空が僕の瞳にはとてもまぶしくて

何度も何度も大きく深呼吸をした

あなたは優しい手で僕を包み

嬉しそうに微笑みかけた

ちっぽけな僕は何不自由なく育ち

明るさだけが取り柄の子供になった

時には厳しく時には優しく

あなたのその愛情が心に響く

ありうがとうMother ありがとうまだ

これからもよろしくね

何度も季節はめぐり物語は続いていた

それは絆で結ばれた時間だった

大切な家族が僕の前から消えていき

何度も何度も僕は涙を流した

あなたは優しい声を僕にかけ

悲しそうに微笑みかけた

気がつけば僕はたくましく育ち

あなたの背丈を追い越していた

時には厳しく時には優しく

あなたのその愛情が心に響く

ありがとうMother ありがとうまだ

これからもよろしくね

顔のシワ 増えた白髪 少し背中も丸くなったね

僕がかけた迷惑の数だけ

あなたは同じくらい痛みを負ったんだね

だけど生まれてきて本当によかった

あなたのもとに生まれてきたことが

僕の中で一番の誇りだから

ありがとうMother ありがとうまだ

これからもよろしくね

いかがでしたか、今日お送りした3作品は?

また次回のポエムに日にお会いしましょうsign03

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:5月11日>birthday 泉谷しげる(60歳)、松尾貴史(48歳)、浜田雅功(45歳)、ひかる一平(44歳)、岩本勉(37歳)、中島麻未(20歳)

|

« ☆男爵村3rdステージ☆ | トップページ | そこに山があるから① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/20861533

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうの気持ち♪:

« ☆男爵村3rdステージ☆ | トップページ | そこに山があるから① »