« 尊敬する鉄人アニキ! | トップページ | ありがとうの気持ち♪ »

2008年5月10日 (土)

☆男爵村3rdステージ☆

男爵村3rdステージ☆

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、先日まで続いていた暑さsunもすっかり影を潜め、ここ数日は3月下旬並みの寒気rainに襲われた北海道ですcrying。数日前には、cherryblossomの花びらにsnowがのっかっているという不思議な光景も目eyeにしました。

そんな中、先日の休みを利用して僕は男爵村の畑耕しを行いましたhappy01

我が男爵村も2006年の開村以来、今年で3年目を迎えましたsign031年目、2年目と順調に作物の収穫もでき、実り多き秋を毎年迎えることができていますgood

僕は毎年、4月下旬から5月上旬にかけて畑耕しをするのですが、今年も耕運機を使い大地との会話を楽しみましたhappy02。今年は昨年よりもさらにもう少し畑を拡張し、より多くの野菜を育てる意気込みですsign03

男爵村3rdステージ☆

そして、既に一部の畑にはを蒔きました。今年も農家の知り合いから種芋をもらい蒔きつけしました。今年は種類を昨年の4種類から2種類に減らしました。今年蒔いた芋は、北あかり早生白の2種類です。芋は毎年、確実に成功しているので今年も期待大ですscissors

他にも、トウモロコシ、枝豆、赤かぶ、トマトなどを作る予定ですhappy01。そして今年は初めてアスパラにも挑戦しようと思っています。アスパラは1年目はほとんどものにはならず、3年目くらいからようやく収穫できるようになるそうなので、ここは“石の上にも3年”の精神で頑張りますhappy01

また今年も実り多き秋に向けて、地道な家庭菜園に励みたいと思いますdelicious

今はまだまっさらな畑ですが、もう少しするとが出て、そしてがつき、が咲き、そして収穫の時期が訪れます。もちろん、草取りや雨風対策など大変な事もありますが、時間をかけて作物を育てるという作業は実に楽しいものですshine

皆さんの中にも「家庭菜園」を作っている方もいると思いますが、これから秋まで一緒に頑張って良い収穫を迎えましょうねhappy01

尚、今年もブログ上で随時、男爵村の状況はお伝えする予定ですcamera。よろしくお願い致します。

今日は、男爵村の3rdステージ開始にあたり、自称北日本一耕運機の似合う男、猫男爵がお伝えしましたcat

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:5月10日>birthday 橋田壽賀子(83歳)、ノッポさん(74歳)、草刈民代(43歳)、武田修宏(41歳)、島田珠代(38歳)、志田未来(15歳)

|

« 尊敬する鉄人アニキ! | トップページ | ありがとうの気持ち♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/20878227

この記事へのトラックバック一覧です: ☆男爵村3rdステージ☆:

« 尊敬する鉄人アニキ! | トップページ | ありがとうの気持ち♪ »