« 蘇れエジソン! | トップページ | YOU達の仲間に入れてよ! »

2008年4月19日 (土)

波乗りダンシャーク!

波乗りダンシャーク!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いや~超気持ちイイsign03やっぱり波乗りは最高ですwave

って、サーフィンを楽しんでいるのは実は僕ではなく、いとこのダンシャークですhappy01もちろん先端の方ですよ。後ろの黒い方はそのご主人ですcoldsweats01

ダンシャーク気持ち良さそうに“波乗り”waveしてますねshine

まあ、猫ジョークはここまでにして、実は僕はサーフィンには昔から強い憧れがあるのですが、とうとういまだに経験せずに33歳になってしまいましたcrying

ですから僕はもっぱらサーファーというよりは、丘サーファーあるいは妄想サーファーですbearing

サーフィンに使うボードにはロングボードとショートボードの2種類があります。スタイルや用途によって使い分けることもできます。主流はロングボードですが、最近はショートボードの方も流行しているようですscissors

ボードに乗るときに大事なのが、ボードに塗る滑り止め(ワックス)です。水温などによってベースコートやトップコートなどの種類を使い分けます。

準備ができたら、いよいよパドリングしながら沖に出ていきますgood。ある程度沖に出たら、押し寄せる波waveを待ち、テイクオフupです。この時、肝心なのがただ波を待つのではなくパドリングしながらスピードに乗りながら波に乗ることですsign03

波をつかんだらターンを繰り返し波を逃さないようにその技術を見せます。ターンにはボトムターンやトップターンなどの種類がりあります。

こうしてサーフィンは楽しまれるわけなんですが、僕は未経験なんですweep・・・サーフィンのビデオmovieとかを昔よく見ていたので、こういう知識だけは備わっているんですhappy01

ただ、サーフィンは相手が自然、時には危険な目に会うこともありますsign03過去にも有名なサーファーが事故で命を落としたこともあります。ですから、決して自然を甘く見ず、あくまでも楽しく遊べる範囲で行うことがベストかもしれませんflair

「サーファーは早朝に沖に出ることが多い」という事をよく聞きますが、これは混まないうちに人よりも少しでも早く沖に出ようと、サーファーたちが早朝を選んだという言い伝えが昔からあるそうですscissors

あと一つ大事なことを言い忘れてましたが、僕がサーフィンをやるにはまず“泳ぎ”を身に付けなければ・・・何を隠そう実は僕は泳げませんcrying。15メートルくらいはかろうじて泳げますけど、それでは海で確実に溺れますwave

今年の目標はプールに行って少しでも泳げるようになることsign03

まずはそれがきちんとできてからサーフィンに挑戦ですねshineでも、となると何歳からサーファーデビューだ?まあ夢は諦めていては始まらないですからねscissors頑張ってみますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:4月19日>birthday 村野武範(63歳)、エル・サムライ(42歳)、坂下千里子(32歳)、マリア・シャラポワ(21歳)

|

« 蘇れエジソン! | トップページ | YOU達の仲間に入れてよ! »

コメント

おじさんサーファーかっこいいですよね!
僕もそろそろ始めたいなと何年も前から考えてますが、泳げないのと鮫と脱臼が気がかりで、踏ん切りがつきません・・・

投稿: Hこ | 2008年4月21日 (月) 10時10分

Hこさん
まずは一緒にプール通いますか?happy01
海での脱臼も非常に怖いですよね・・・
僕は水中で足が“つる”ことが一番怖いです
bearing
ここはひとつ僕たち2人で北海道のサーファーたちに、新しい“波”waveを起こしますかsign03サーフィンだけにhappy02good

投稿: 猫男爵 | 2008年4月21日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/20392141

この記事へのトラックバック一覧です: 波乗りダンシャーク!:

« 蘇れエジソン! | トップページ | YOU達の仲間に入れてよ! »