« 地道な作業に7時間・・・ | トップページ | 悲しき永遠の18歳・・・ »

2008年4月 7日 (月)

今宵限りの“LAST GIGS ”

今宵限りの“LAST GIGS<br />
 ”

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

1988年4月5日、東京ドームで行ったあの伝説のロックバンド“BOФWY”の最後のステージ「LAST GIGS」からちょうど今年で20年が経ちました。

月日というのものは早いものですね・・・当時、僕達の世代にとっては絶対的な人気を誇示していたロックバンドBOФWYですが、今の若い人の中にはその存在じたいを知らない人もいるこでしょうweep。仕方ありません、それが“時代”というものですから・・・

氷室京介の超カッコイイ歌声karaoke、その左横(客席から見て)で華麗なピックさばきを見せる布袋寅泰shine、バンドの命とも言えるドラムを見事に奏でる高橋まこと、無表情のままただひたすらベースを弾く松井恒松、この4人が生み出す音楽noteは誰にも真似することのできない、唯一無二の最高のステージでしたsign03

僕は姉の影響で、小学校高学年から中学生にかけてBOФWYの音楽を毎日のように聴いてましたcd『カッコイイな~いつかBOФWYのコンサート行きたいな~』それが幼き僕の夢でしたconfident

しかし、そんな僕の儚き夢はあっという間に崩れ落ちましたdown・・・僕が中学1年生のクリスマスの日、当時人気絶頂のBOФWYは突如の解散宣言をしたのです。その時、僕が受けたショックは強烈に大きかったです・・・crying

当時の僕の部屋の壁はBOФWYのポスターで溢れかえっていましたshine姉が持っていたCDcdやカセットテープを借りて、いつも歌いながら聴いてました。中学校の机や椅子には先輩方が彫った“BOФWY”の文字pencilや、貼られたシールやステッカーの数々、そこには僕ら“BOФWY世代”の思いが溢れかえっていましたflair

今の日本のロック界があるのも、彼らの存在がその原点にありますsign03多くのロックバンドを目指す若者が、ポストBOФWYを目標にしてバンドの道へと進んでいきました。それだけに彼らが残した業績は偉大なものがあるのですsign03

テレビtvにはほとんど出演せずに、活動のほとんどをライブに費やしたBOФWYの7年間は、多くの人々の記憶と心にいつまでも永遠に残っていることでしょうhappy02

僕は姉が持っていた『“GIGS” CASE OF BOФWY』というビデオをテープが磨り減るほど見ましたeye。何度みても飽きることはなく、そのnote熱いビートnoteがいつも僕の心に響いてましたshineshine

今日はそんなBOФWYが僕に与えてくれた“青春の日々”に感謝する意味をこめて、僕なりに自分の好きな曲noteをセレクトした、今宵限りの“LAST GIGS”をこのブログ上で行いたいと思いますscissors

場所はライブハウス武道館sign03

さあ、いよいよライブのスタートですuphappy01

① B・BLUE

② CLOUDY HEART

③ LONDON GAME

④ MARIONETTE

⑤ JUSTY

⑥ IMAGE DOWN

⑦ FUNNY-BOY

⑧ 季節が君だけを変える

⑨ ホンキー・トンキー・クレイジー

⑩ BAD FEELING

⑪ LONGER THAN FOREVER

⑫ ON MY BEAT

⑬ MY HONEY

⑭ MEMORY

⑮ Just A Hero

⑯ BLUE VACATION

⑰ わがままジュリエット

⑱ Dreamin’

アンコール① ONLY YOU

アンコール② NO N.Y.

どうでしたか、全20曲sign03BOФWY伝説が今、僕の心の中で鮮明に蘇りましたhappy02

皆さんの中にもBOФWYファンの方もたくさんいると思いますが、今日はCDを聴きながら皆さんも自分の中の“LAST GIGS”を行ってみてはいかがですか?

僕は今、このブログを更新しながらリアルにBOФWYの音楽noteを堪能していますよhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:4月7日>birthday 竹村健一(78歳)、ジャッキー・チェン(54歳)、ラッセル・クロウ(44歳)、宇徳敬子(41歳)、次長課長・河本(33歳)、玉山鉄二(28歳)、新垣仁絵(元SPEED)(27歳)、島袋寛子(元SPEED)(24歳)

|

« 地道な作業に7時間・・・ | トップページ | 悲しき永遠の18歳・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/12364144

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵限りの“LAST GIGS ”:

« 地道な作業に7時間・・・ | トップページ | 悲しき永遠の18歳・・・ »