« 愉快な社長たち! | トップページ | 戦線離脱・・・ »

2008年3月16日 (日)

どっちのドリンクショー!

どっちのドリンクショー

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

こんにちは司会の関口宏ですdelicious

え~三宅裕司で~すhappy01

というわけで、始まりました“どっちのドリンクショー”ですが、今日の対決メニューはsign02

「ポカリスエットVSアクエリアス」ですsign03

それでは早速、今日の特選素材をどうぞpaper

どっちのドリンクショー

まずは関口班の、こちらポカリスエットです。

ポカリスエットは大塚製薬から発売されている清涼飲料水で、発売開始が1980年ですから今年で28年目を迎えることになります。

略して「ポカリ」と呼ばれることが多いですよねhappy02ポカリは何と言っても、日本におけるスポーツドリンクの第一人者です。この商品のコンセプトは「飲む点滴」で、人間の体液に含まれる7種類のイオンを含有する飲料水ですshine

原材料は砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化K、乳酸Ca、アミノ酸、塩化Mg、香料です。カロリーは100ml当たり27kcalです。

僕の子供の頃と言えば、スポーツの大会には必ず粉末状のポカリを水に溶かし、水筒に入れて持参したものです。サッカー大会soccerに、陸上大会sports、ソフトボール大会baseballなど、常に僕の喉の渇きを癒してくれたのが、このポカリですscissors

発売当時の飲料水業界では「味覚感がない」という理由から、飲料水のパッケージにはほとんど青色を取り入れることがなかったのですが、このポカリはその常識をくつがえす斬新なデザインだったみたいです。今となっては青色の缶を見ればひと目eyeでポカリってわかりますよねdelicious

広告宣伝の方にも力を入れており、テレビ用CMtvでは1986年に「ポカリスエット・イメージガール・コンテスト」で優勝した森高千里を使い話題になりましたよねflairその他、僕の記憶の中で印象的なのが舘ひろしです。当時、『あぶない刑事』で大人気だった舘ひろしが、少し大きめのたぶん500mlだったと思いますが、瓶状のポカリをがぶ飲みしていたのが印象的ですgood

その他の主なCM出演者はSMAP、福山雅治、宮沢りえ、一色紗英、中山エミリ、綾瀬はるかなどです。綾瀬はるかのCMは超カワイイですけどねlovely

そしてCMソングを歌っている人も超豪華で、織田哲郎から始まり、ZARD、DEEN、FIELD OF VIEW、B’Z、ポルノグラフティ、JUDY AND MARY、福山雅治、Mr.Children、SAMPなど凄い面々が名を連ねますsign03

いずれにしても、ポカリは28年という長き年月に渡り、多くの国民に愛され飲まれているスポーツドリンクですhappy01

どっちのドリンクショー

かたや三宅班がご紹介するのはこちら、アクエリアスです。

アクエリアスは、コカ・コーラ社で開発されたスポーツドリンクで、ポカリスエットから遅れること3年、1983年に発売されました。ですから今年で発売25周年ということになります。

アクエリアスの特徴は、ポカリよりも幾分甘みがおさえられているそのさっぱり感ですsign03ポカリの対抗商品としてコカ・コーラ社が研究に研究を重ねた成果がそこには現れていますdelicious

原材料は、高果糖液糖、トレハロース、はちみつ、塩化Na、ローヤルゼリー、海藻エキス、クエン酸、クエン酸Na、香料、アルギニン、塩化K、塩化Mg、乳酸Ca、ビタミンC、スクラロース、イソロイシン、バリン、ロイシンです。カロリーは100ml当たり19kcalです。

僕は10代後半からこのアクエリアスをよく飲むようになり、大学時代の徹夜麻雀の時などは絶対に欠かせない必須アイテムでしたbell今も、朝野球baseballの試合やスポーツsportsをする時などは、ほとんどこのアクエリアスを愛飲していますshine

広告宣伝の方ではポカリに一歩ひけを取っていた感がありましたが、最近では上村愛子、小野伸二、中村俊輔、北島康介、横峯さくら、中田英寿、松坂大輔など、各分野で活躍するスポーツ選手を使うことで、大きな宣伝効果をもたらしていますgood

また「国際オリンピック委員会公式スポーツ飲料」、「FIFAワールドカップ公式スポーツ飲料」にも選出されていますhappy01

さあ、これで両者のアピールタイムは終了endですが、皆さんはもし飲むならどちらのスポーツドリンクを飲みますか?

関口班の「ポカリスエット」か、三宅班の「アクエリアス」か、さあsign03どっちsign02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:3月16日>birthday 小比類巻かほる(41歳)、木村多江(37歳)、柏原崇(31歳)、矢沢心(27歳)

|

« 愉快な社長たち! | トップページ | 戦線離脱・・・ »

コメント

こんばんは。
僕はアクエリアス派だね。
ポカリをたまに飲むと妙に甘く感じる。
ただ、CMは断然ポカリ。
ついつい見ちゃうCMが多い。
ちなみに我が娘①はスポーツ飲料はすべてポカリと言う。
なんかわかる気がするよね。

投稿: fotofoto | 2008年3月17日 (月) 19時02分

fotofotoさん
こんばんは。
fotofotoさんもアクエリアス派ですねhappy01
僕も今はアクエリアス派ですshine
ポカリみたいに、アクエリアスの粉って売ってるんですかね?見た事ないですよね。あれば、登山fujiやスポーツsportsの時に便利なのに。
娘さんの気持ち凄く解りますよ。カワイイですねhappy02

投稿: 猫男爵 | 2008年3月17日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/11400340

この記事へのトラックバック一覧です: どっちのドリンクショー!:

« 愉快な社長たち! | トップページ | 戦線離脱・・・ »